hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼女の代筆です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

彼女の代筆と、その他からの質問申し訳ありません。

私は現在心が苦しく死を考えるようになり、それではいけないと気付き心療内科や精神科に行き診察を受けようと思いました。
ですが、親に診察を受けたいなどと相談しても相談に乗ってくれません。
それ以上に以前リスカしたことを酷く怒られます。
全てが辛いです。
家庭にも居場所がないと感じています。
そして、仕事したいとゆう気持ちは、あって求人を見に行ったりして候補を出してみたりしているのですが、過去のトラウマからなかなか抜けれずに、忘れたいのにそういう記憶ばかり残って逃げているのかも知れませんが簡単な一歩を踏み出せずにいます。どうしたら、どう自分に言い聞かせれば一歩踏み出せる勇気がでるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずはしっかり診察を受けてくださいね

拝読させて頂きあなたの心が弱りそして追い込まれているのかと感じました。先ずはやはり心療内科等の専門クリニックに行き、診察を受けて今のあなたの状況について医師から診断を受けて頂きますようにお願いします。
医師からの診断で病いだとわかれば、それは本当の病いなのです。ご家族の方の反対があろうともできれば信頼おける方に付き添って頂いて早期に診断を受けてしっかりと治療を受けて頂きますようにお願いします。
あなたが今の状況から脱して1日も早く回復なさるようにと心より祈ってます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

同居してみますか?

もし可能なら、青森に来てはどうでしょうか。
環境が大きく変わる事や、彼の親との同居はプレッシャーになるでしょうが、現在のように周りにあなたの理解者が居ないよりは、マシなのではないでしょうか。
彼や彼の親と相談してみてください。

トラウマについては、本屋さんでヴィパッサナー瞑想などお坊さんが書いた、分かりやすそうな本を読んで実践してみてください。
もしくはお近くに曹洞宗などの坐禅会をしているお寺があれば参加してみるのもいいと思います。
明けない夜はないと思って、前向きに生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る