お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那のいない同居に踏み切れない

我が家は転勤族で、各地を転々としています。子どものためにも、いつかは定住しなければいけないのですが、主人は長男。青森に実家があり、両親が首を長くして私たちを待っています。

しかし、転勤族の夫は定年まで実家にかえれません。

両親にもしもの事が有れば、私と子どもたちだけで青森に帰らなければならないようなのです。

私自身完全同居の大所帯で育っていますので、同居には少なからず理解はあります。

しかし、旦那のいない同居を考えると絶望しかありません。私の実家は山形県。気軽に帰れる距離ではありません。

介護等が関わってきて、自由が全くなくなった場合、私の逃げ場がなくなってしまいます。

今宮城県に居ますので、ここに家を建てて両親を呼ぶという考えも、主人は、先祖や親戚の事を考えると無理だという考えです。

同居には自由がない。単身赴任は自由の塊。夫婦の絆までなくなりそうで怖いです。

私はその時がきたら、どんな心構えで受け入れればいいのでしょうか?

家族親族
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2016年4月12日 18:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何度も話し合って下さい。膿を出して下さい。

ご主人様のご両親にもしもの事があった場合、貴女とお子様だけが何故ご主人様の実家に戻らなければならないのでしょうか?

一家揃って実家に戻り同居されるという選択肢はないのでしょうか?

もしその選択肢がないのであれば、いくら貴女が同居に理解があるとは言え、ご主人様のいらっしゃらない同居は又別ものです。

仰る様に、家を建てるなり、借りるなりされてそこにご両親を呼ばれるのが最善策の様な気も致しますが、
ご主人様の意見としては親戚やご先祖様を思うと無理であるとの事。

ご質問を読ませて頂いていても感じるのですがご主人様は仕事の事、ご両親の事、親戚など周りからの目、世間体などご自分の事ばかり考えて、貴女の気持ちも聞かず、貴女の事など一切考えずにいらっしゃる様な気がしてなりません。

貴女自身、ご主人様ともっと話し合われた方が良いように思います。

言いにくいかもしれませんが
今貴女が不安に思うこと。
貴女とお子様だけでの同居は辛いこと。
(ご主人様のご両親と言えども所詮はアカの他人、気も使えば、ご主人様もいらっしゃらないですから居心地の悪さマックス間違いなし、おまけにストレスもエベレスト並みでしょう)

お子様の為にも出来る限り貴女とご主人様が揃っていらっしゃった方が良いと言うこと等。

貴女の現在もっている気持ちの膿を出し切り納得出来るまで話し合う時間を何度も何度も設けるべきでしょう。

でないと貴女の負担が大きすぎます。
隆介 合掌

3年4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

義両親とあなたの性格次第

家族みんなが幸せになれるように、誰かと敵対することがないように、という心構えが大事です。
慈しみの心、和やかな表情と優しい言葉が良いです。
ただ、正直、同居したほうがよいかどうかは、なんとも言えないのです。
もしも、あなたも旦那さんの親御さんも仏様のように穏和な性格であれば、仲良く暮らせて家賃も浮くし、お子さんはおじいちゃんおばあちゃんとの暮らしを経験できるし、メリットがたくさん待っています。

しかし、誰か一人でも性格が悪い家族がいるなら、トラブルやストレスになります。
まぁ、あなたが仏様のような性格なら、どんな家族とでも仲良く暮らせるかもしれませんが。

とにかく、誰かを敵対視して攻撃的な考えになるのと、あなた自身も家族も不幸になります。
ケンカしながらでも、「家族みんなが幸せになるにはどうしたらよいか」と常に考えられる穏やかな心が、幸せにつながります。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂きありがとうございます‼やはり、沢山主人と話し合い解決策を見つけていくことが、みんなのためになることですよね。
主人も40才。仕事をやめて青森に帰り、再就職と思うと、厳しいものがあり私も強く言えず、一人で悶々と悩む日々を送っています。

しかし、私自身出来た人間ではないため、同居してらきっと義理両親や主人に恨み辛みを感じてしまうことでしょう。
その点も踏まえて主人と話し合って行こうと思います。
ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ