未婚の姉と妹に「彼氏は?」義両親にイラッ
会うたびに姉妹のプライベートなことを聞いてくる義両親にうんざりします。
夫婦共に30代前半、結婚3年、子供はいません。
私自身は三人姉妹の真ん中で、それぞれ2〜3歳離れた姉と妹がいます。
義両親とは年に3、4回程度会う仲なのですが、会うたびに「妹さんとお姉さんには彼氏はいるの(できた?)」と聞かれます。
姉と妹に聞いたこともないし聞こうと思ったこともないので、「知りません」と言うと、「心配だ」「仲が悪いの?姉妹は仲良くしないといけない」と言われます。
「誰か姉か妹に紹介したい人がいるんですか?」と聞くと、「いない」とのことで、話のネタとして他人のプライベートを聞いてくる下品さが嫌です。
姉妹とは、仲が悪いというより、お互い無関心で混み合ったことを話す間柄ではありません。
義実家はLINEグループでお互いの近況を報告しあったり、とても仲が良い様子なのに対して、私の実家はドライなので、理解し難いのかもしれません。
夫に「『家族関係に口を出したり、何度も姉妹の交際関係のことを聞くのをやめてほしい』とお義父さんお義母さんに伝えてほしい」と言っても流されます。
私が直接「もう何度も同じことを聞くのはやめてほしい。本人のいないところでその人のプライベートの話をしたくない。それに、家族の数だけ在り方があるし、ドライであっても口出ししないでほしい」と伝えたい気持ちと、流して忘れてしまえと思う気持ちが対立しています。
どう気持ちに折り合いをつければ良いか、アドバイスいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りはストレスの原因になる
あなたが義両親に対して怒りの感情を抱くとき、怒りの煩悩によるストレスを受けるのはあなた自身です。
天気の話をされているくらいの気持ちで、「知りません」「彼氏ができたらそのうち紹介されるかもしれませんね」と軽く返しておけば良いでしょう。
話のネタとして他人のプライベートを聞いてくることは「下品」だと、あなたの中で決めつけているのではないでしょうか?
親戚・家族が色んな話に花を咲かせるのは悪いことではありません。
話したくない秘密は黙っておけば良いだけであり、質問すること自体が「悪」だとしたら、生身の人間同士の人間関係が発展しないのではないでしょうか?
と、このような話は古いのかもしれませんね。
今は、見ず知らずの人が書いたネット記事やSNSの相手をする方が気楽で、リアルな人間関係は面倒臭がる世の中なのかもしれません。
しかし、親世代はまだまだリアルな人間関係を楽しみたい世代なのかもしれませんね。
また、「過去に同じ話をしたのにまたこの話か」と怒りが湧く場合もありますが、そのように過去にとらわれて嫌な気分になるのも煩悩でありストレスの原因になります。
あるお坊さんは、何度同ギャグを聞いてもまるで初めて聞いたかのように毎回爆笑したそうです。
過去にとらわれず、瞬間瞬間を新鮮な気持ちで生きれたら楽でしょうね。
質問者からのお礼
ご意見ありがとうございました、
同年代とは違う目線でアドバイスいただき、参考になりました。