hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校生です。嫌なことが続いて辛い

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

学校辛いです。 (高校生)
夏休みあけの学校が始まりました。テストや人間関係でプレッシャーやばくて、その時期に嫌な事が重なって、ストレスが爆発しました。1週間全て学校休んで病みました。休み明け登校したけど、上手く笑えなくて辛いです。いつもふざけてばっかで下ネタしか言わない仲の良い友達に心配されると心が痛い。
どうにも出来ない休んだ現実。乗り越えるのが辛い。逃げ出したくもない。
背中押してください。高校生活に押しつぶされそう。毎日ストレスがやばい

2022年9月27日 3:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

青空の導き先 それでも青空をみるこれは誰か 何者か

ブルーハーツの名曲に青空という曲があります。
私もあるブルーハーツのカバーバンドに依頼されギターで参加して知りました。
歌詞も奥深いものですよね。
人間はどれだけ多くの人たちに囲まれたとしてもそれでもあなたはあなたの自分の活動しかないと知ることです。それは他人も同じ。
バンドのボーカルならボーカルをやるだけ。
過ぎたメロディーの歌詞をいまさら歌ったとしても間に合わない。
2番の歌詞で1番の歌詞を歌ってもズレた活動。
今あなたは今日という3番4番今の最新の伴奏で今の事を歌えばいいのに、すぎた1番2番のことを振り返っている気配があります。過ぎた過去のことはもう流れてしま田水道の水ですらどこに行ってしまったかわからないのですから「ない」「無い」。追いかける必要すら「ない」「無い」のです。
ですあるのは何か。
今のこの現実。このこと。今日の今の一瞬。
あなたの心のネガティブなツッコミが入る前のまっさらな今を今、授かっている。そこは誰も立ち入れない。
そここそ、まぶしいほどの青い空の真下とでもいうべきもっとも清浄無垢な今のひと時なのです。
あなたはそこで歌って踊るように、今をLIVE活動すれば迷い哀しみというコケすらつく暇のない天然ROLLING STONE‐FREEな生き方に目覚めるでしょう。
人間はなんだかんだ、あーだ、こーだ言ったって、今あるのは今のことしかない。
人がどうしたアイツがどうしたこうした言ったって、あんたはアンタのことしかない。やることがいっぱいあるかのように錯覚することはあっても、生きられるのは今だけ。世界広しといったって足のあるところしか立てねぇ歩けねぇ。
空気や水は飲み込めない程あっても、今の一飲みしかできん。
24時間時間があるなら自分を苦しめることをやめてもっと自分が気持ちい光に照らされる方向に向かって歩むのです。
師匠がよく言っております。
「人生は自分のことしかない、自分の今のことしかない。」と。
これは、自分のことだけわがままにやれという意味ではない。
今考えていることも、あなただけのこと。
観ている景色もあなただけのこと。
完全に独自、その時、その場、そのこと限り。
じぎり、ばきり、それっきり。どこにもアンタが悩んでいた雲なんてどこにもない。青空は外にだけ求めるものではありません。たった、今から、すぐ、そこで。もう、あっちじゃない方へ。

2022年9月27日 9:55
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

初めて質問したので、コメントという機能を知りませんでした。
ありがとうございます!!

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

家族に悪いことが起こると考えてしまいます

以前に、駐車場の受付時間中なのに係員さんがいつも不在で、その事を管理会社に伝えたことがありました。その直後くらいに、家族にとってとても悪い事が起こりました。 数年前にも、旅先のホテルで送迎の予約申込をしていたのに、手違いで1時間くらい外で待たされた事があり、その事で少し文句を言ったのですが、その数ヶ月後に家族に大きい病気が見つかりました。(今は元気です。) 今回、久々の家族旅行に行く予定があるのですが、以前に食事会場で他の団体の話し声がかなり大きく、自分たちの会話の声が聞こえないことがあったので、宿泊先にその事を伝えてしまいました。宿泊先からは席の配置を配慮しますと言って頂いたのですが、こんな事を言ってしまったために、また家族に悪いことが起きるのではと思ってしまって、とても怖くなってしまいました。 普段の生活では、なるべく人に優しくするように心がけていますし、困っている人がいれば一声かけるようにしていますし、自分にできる範囲で社会貢献活動もしているつもりです。 そうすることで家族に悪いことが起こるのを防ぎたいと思っているのですが、 例えば飲食店で料理に髪の毛が入っていても、それは店員さんに言ってもいいとは思うのですが、こんな文句を言ったらまた悪いことがおこるかもと思い、何も言えなくなっています。 自分でもおかしいと思っているのですが、不安な気持ちが消えません。 どのように考えていけば良いのかを、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ