怒鳴られます
普段薬局で働いてます。
色んな人が居るというのは頭では分かっているのですが、些細なことで怒鳴ったりするお客さんが多いです。
普段すごく気を張って気を付けて接客しているので、何でもないことで理不尽に怒鳴られたりすると泣きたくなります。
とても落ち込んでしまうのですが、そういうとき、どういう気持ちでいたらすぐ立ち直れるのかアドバイス欲しいです。
休みの日まで考えてしまっていてとても辛いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっと冷静に観察してみましょう
拝読させて頂きました。
あなたが些細なことや理不尽なことでお客さんに怒鳴ったりすると泣きたくなってしまうのですね。あなたがおっしゃる通りいきなり怒鳴られたりしたらびっくりしてしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
私も以前はとても怒りっぽかったように感じます。サラリーマンの頃はいつも何かにつけて腹を立てたり本当に些細なことでお店にクレームをつけていたことを覚えています。
今思い返すとその時はとても心が狭かったという心の余裕が全くなかった様に思います。そして常に何かにおびえている様な常に追い込まれている様な心理状態にあった気がしますね。私だけかもしれませんがその様に心に一部の余裕がない人はつい感情的になってしまうと思います。
ですから心のゆとりも余裕もない状態では些細なことでも気になってしまったり、過剰に反応してしまったり、常軌を逸した行動に出てしまうことはあるのではないでしょうか。
人は生きものですから常に心も揺れ動いています。
もしかしたらあなたのお店にいらっしゃる方々も心に余裕が無かったり、精神的も経済的にも追い込まれているのではないかと思います。
どうか適度に距離をとってみて一息ついて落ち着いて冷静に見つめてみて下さいね。きっとその中で発見があると思います。
あなたが心穏やかに落ち着いてお客様に相手なさりながら受け流していけます様に、毎日を心から豊かにおおらかに生きていかれます様にと心から祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
気持ちが落ち込んでいる中、返信ありがとうございます。
相手の方も余裕がなかった人なのかもしれませんね。。なんでそんなに怒鳴るんだろうと思って私が悪いのかと凹んでいました。
話を聞いてもらえて楽になりました。
また落ち込んだらハスノハに来ます。
本当にありがとうございました。