自己嫌悪ばかりしてしまいます。
私には先送り癖と思慮の浅さがあります。
まず高校時代には、国立大学に通うつもりでいました。
しかし、たくさんの科目を勉強しなければいけない恐怖から私立大学に変更しました。
しかし私立大学の受験勉強も思うようにいかず現実逃避をしてしまい、ギリギリ今の大学に入学することができました。
そして大学生になれた後、3年生になりいよいよ就活を始めていくことになりました。
しかし私はきっとどうにかなると思い、就活の対策を十分に行いませんでした。
なんとか進路は落ち着きましたが、前もって準備をしなかったことを後悔しています。
自分と向き合わず、将来のことを深く考えず、物事を先送りにして、自分の撒いた種でいつも後悔する私自身が嫌で仕方ありません。
こんなことばかりで、私は自分自身をいなくなるべき無価値の人間だと思っています。
これからはこの性格を直していきたいですが、どうしたらよいのかわかりません。
アドバイスをいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
応援しています。
木下 様 相談ありがとうございます。
きっとどうにかなる。という考え方は、悪いことではありません。
きっとどうにかなるで、希望の国立ではないにしろ、大学に行けている。
就活も進路が落ち着いている。
つまり、あなたは、きっとどうにかなるでサバイブできる、個性の持ち主です。
なので、無価値ではないし、自己嫌悪になる必要もないと思います。
きっとどうにかなるを長所と捉えて、これからを見つめなおしていきましょう。
「きっとどうにかなるから、〇〇に挑戦しよう」とか「きっとどうにかなるから、自分のやりたいことをやろう」とか、「きっとどうにかなるから、思い切って〇〇しよう」など、これからの未来のためにキーワードを使ってください。
未来志向で考えていくと、自分と向き合うことにもなるし、将来を深く考えていることにもなるし、後悔している暇はありません。
自分の人生は自分が主人公。あなたがあなたの人生は主役です。宇宙がどんなに広くても、今そこに居て、今その空気を吸って生きているのはあなたしかいません。
あなたは宇宙の貴重な存在です。あなたの夢を(未来志向を)追いかけるのはあなたしかいません。あなたの夢はあなたしか叶えることが出来ません。きっとどうにかなるから、前に進んでいきましょう。
一礼
「将来」よりも「今」。
木下さん お悩み拝見しました。とても真面目な方だなぁと、文面から感じました。思い通りにいかないこと、たくさんあります。でも、それは「いなくなるべき無価値の人間」ではありません。
学歴や職歴だけが人生ではありません。先延ばしにしている中に、本当に夢中になりたいことが見つかっていないことがあるように感じました。良い大学に入ろう、良い就職先を見つけよう、という視点から、どんなことをしていると自分が楽しいか、落ち着いてみる時間があると良いのかな、と感じました。
「将来」のことを考えるよりも、「今」の自分を知ることを大切にして下さい。周りを気にせず、どんなことに興味があるか、何を考えている時が幸せか、そのことを深く見つめていればきっといいご縁があると思います。遠回りをしてもいい。失敗してもいい。少しぼーっとしても良いのです。焦らずにゆっくり自分を大切にして下さい。応援しています。