相手に謝りたい
彼女がいる男の子から、「可愛い」「好き」「会いたい」と頻繁に言われていました。会った時も、頭をポンポンとされたりしていたので、私の期待度は高まっていました。てっきり、彼女とのお別れを視野に入れているものだと考えていました。どっちつかずな状態で、迷いが出ているのだと予想していました。
ところが、勇気を振り絞って彼女との今後をどう考えているのかを聞いてみると、「別れることはあんまり考えていない」と返答が来ました。さらに、「友達として好き」と断言されました。このことから、彼にとって私の存在は、ただの遊び相手だったことに気づきました。
そこで、「彼女を大切にしてほしい」「もうこんなこと2度としてあげないでほしい」と私は説教しました。彼はそれらを素直に受け止めてくれました。最後に私は、信じていた分、遊ばれていたことに耐えられずに「もう2度と会いたくない、さようなら」と言ってしまいました。
私はこのようなことを言ってしまったことをずっと後悔しています。私が言いたいことだけを言ってしまって、相手の気持ちに寄り添うことができませんでした。「きっと変われるよ」と温かく見守ってあげることができませんでした。恋人関係ではなくても、人としては支えていけたのではないか、とずっとずっと後悔が後を経ちません。相手の弱さを知っているからこそです。
私は心の狭い人間なのでしょうか。結局は、人に向けた優しさに見返りを求めてしまっているのでしょうか。この件において、私が1番いろんな人を傷つけてしまったと思っています。とても辛い日々が続いています。
客観的視点から、何かご意見を頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
他者比較 過去の自分への自己嫌悪 夢や希望がない 好きなことがない、趣味がない 生きがいがない 特技や能力のない自分を愛せない 欲の多さ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは一人の女性を救ったのでは
その中の良い男性の立場に立つ心は優しく、素晴らしいと思います。
それだけでなく、あなたのしたことは、彼女さんの心を救ったのではないでしょうか。
もしあなたが彼女の立場だったら、自分の彼がそのような態度をとっていた女性が近くにいることを心穏やかに見ることができるでしょうか?
あなたが突き放すことで、一人の女性の心は救われ、一人の男性の不道徳な行いが正されるでしょう。
きっと、寄り添うのはあなたではなく、彼女や彼の同性の友人たちの仕事です。
大丈夫。
あなたは正しい選択をした。
少なくとも私はそう思いますよ。
質問者からのお礼
お忙しい所お時間を頂戴してご回答を下さりまして、誠にありがとうございます。
私の選択を「正しい」と肯定して下さって、ありがとうございます。俯瞰すると、彼女のことを救うことが、結果的に彼を1番救う道だったと確信しました。
「大丈夫」という言葉があまりにも優しくて、今回頂いたこのご回答は私の一生の宝物です。本当にありがとうございました。