hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新人いびりをする心理が理解できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

私は新卒社会人です。
この半年間、仕事で関わるある高齢者より、何度も酷く理不尽な態度や叱責を受けてきました。聞くところによると、どの新人にも、まずいびりから入る性格のようです。その高齢者から叱責を受けると、周りの社員からは「あなたは悪くないよ」と言われることが多いです。

私は自責思考の強いタイプで『悪いことしてしまったかも』と自分で思ったりするほうですが、この高齢者から受ける叱責は明らかに理不尽なものに感じます。

その具体的な内容は書けませんが、こちらを見下し軽蔑していることをモロに伝える態度を取られ、こちらがただ居るだけでまるで悪者のように仕立て上げられます。そんなにこちらのことが嫌なら、いっそのこと気にして欲しくないのに、逆にジロジロと細かいところまで観察して、文句のために、すこしでも自分が不快に感じる原因を見つけることに必死のようで、本当に陰湿です。

新人が動揺してる姿を見て心の中で笑うのが楽しいのか、それとも明らかに自分より下の立場の者を叱ることが悦に入るのか、仕事が出来ない新人をこの私が教育してやってるつもりなのか…

私は、どの人に対しても、そのように高圧的に接したい気持ちがないので、全く理解できません。しかも、あくまで新人いびりですので、新人と見なされなくなればピタリとそれまでの態度や叱責が無くなるらしいです。

この経験を乗り越えた先に、何かこの後の人生に活きるような教訓は見出せません。ただのストレスです。

新人いびりをしたくなる心理は何なのでしょうか。この経験をどのように受け止めれば人生の糧になるのか、ご教示いただきたいです。

2022年10月18日 6:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

様々な角度でマウント心理の研究を

人間には人間を力で制圧しようとするハズカシイ心理ナサケナイ心理があります。
自分にユトリが無い人間ほど相手を下に見て高圧的になることで自分の困難を打開しようとするのです。🐔コケー!
怒りっぽい人の心理は怒ることで自分の要求を無理やり押しとおそうとする心理があるそうです。
それは本人がいっぱいいっぱいになっているのです。実は無様で悲しい様相であると見抜けるとよいでしょう。
ここではとてもお見せできませんが、某国や某国では女性に対しても蹴る殴るという酷い扱いをします。私は女性を殴る、踏みつける人間が大嫌いなので、女性たちには知られる機会は少ないですが世の中こういう現実があるから見た目のきれいさや派手さに騙されないで家庭的なパートナーを選んでほしいと思います。そして、悪意やマウントを取ってくる人たちの「あの謎な」行動の背景にある謎心理の正体を知っていただきたいと思います。今の世の中、現実をおつたえすると過激発言とかネトウヨとか加害者に配慮?と言って踏みつけてくる人たちすらいます。(笑)
沖縄の問題もそうですが、沖縄本土の人たちの声があげられず、外部から入り込んでいる「活動家たち」の声がメディアであたかも沖縄の人たちの声と脚色して報道されているのも実はマウント心理でもあります。
たとえば、フェミニストさんでも「おやおや、その発言、大丈夫?」と危険視されている過激言論人さんをお見かけしますが「かえって男女が仲悪くなると思いませんか?」ということを堂々と主張している人を見かけます。
「正義のカタナで人を切る」というレベル・ランクの人たちです。正義の心はマァイイとしても、それで勝ちに来る、マウントを取る、正論で斬りつけて相手に声すら出させないのってこわいですよね。
どこの会社、組織にも昭和過激な気質の人もいるものです。
その人の背景や指導・教育の好みを理解すればいいのです。
ちょっと一風変わっていますが、ご参考までに当時世間を騒がせた日本赤軍の「総括」というのを調べてみてください。今の日本にもやたらと批判・噛みつき心理だけの人たちがいますが、意味が解りません。修行道場にもこういう人がいました。よりよいアイデアや代案もなしに相手を非難するだけ。他人さまのお葬式にまで入り込んで文句を言うような人も増えた今の日本。そんな危ない人格は多様性とは言えません。それもマウント心理なのです。

2022年10月18日 9:30
{{count}}
有り難し
おきもち

拝読させて頂きました。
あなたが職場で理不尽なひどいことを言われたり、いびられ攻撃されたりしてとても辛い思いなさっておられることを読ませて頂きました。その様なことをされれば誰でも嫌でしょうし、辛いでしょうし悲しみや怒りや憎しみも湧いてきても不思議はないですよね。詳細なことはわからないですけれど、あなたのその思いを心よりお察しします。
その人がどの様な人なのかどの様な人生を歩んでいらしたのか、今までどの様に人との関係を結んできたのか皆目分からないですけれど、想像するにその人は全く心の余裕もゆとりも優しさもおおらかさもないのかもしれませんよね、つまり人への心のキャパシティがないのかと思います。
丹下師がおっしゃっている様に精神的にもいつもいっぱい一杯なのかもしれませんね。
その人はその様に人をいじめることや見下したりすることでしか自分を正当化できないのかもしれませんよね、或いは誰も信じることもできないのかもしれませんし、とても孤独なのか或いは大切な方々からも見捨てられているのかもしれません。
いずれにせよとても心も人生も貧しい人なのかもしれません。

だからといって人を見下したりいじめたりおとしめたりすることは許されるわけではありません。その様なことをすればする程にその人から人は離れていくでしょう、その人に寄り添って下さる方々はいなくなってしまうでしょう。ですからその様な悪意や悪言や悪業をすれば自ずとその報いを直ぐに受けることとなってしまうでしょう。

ですから適度に距離を取ってできるだけ冷静に対応していくことが望ましいと思います。今あなたはいろんな人に接していろんな人を見ているのですね。それもとても重要な経験かもしれませんからね。
どうか決して自分のことおとしめたり諦めないで下さいね、自信もって下さいね。あなたを心より応援しています。またあなたの思いをお聞かせ下さいね。

2022年10月18日 19:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下覚元様
早速のご回答ありがとうございます。
沢山の例を挙げていただき、とても勉強になりました。他人を批判したり罵倒したり馬鹿にしたり…自分の正しいと思っている主張や自分自身の存在を訴えるために、他人に対してネガティブな働きかけをする言動は巷に溢れていますね。多様性、多様性と言うほど、何故か生きづらい世の中になっていくような、そんな矛盾を感じとても悲しくなります。

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答ありがとうございます。
お優しいお言葉をいただき、物の見方が広がって心がホッとしました。
確かに今は色々経験する時期かも知れません。反面教師ではないですが、自分は決して腐らずに、周りの大切な人に誠意と思いやりを持って生きていきたいです。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

友達が自分を見下してきて辛いです

 僕は(県内ではトップの)公立高校に通っているのですが、正直頭が悪いです。テストとかも赤点とかよく取ります。  ですが、友達に頭がいい子がいて、その子によく点数やその他諸々の自慢ばかりされます。おまけに、点数に関しては「早く俺を追い越してくれよ笑」とか、「お前はバカだ。」とかよく言われます。  まぁ、その子に比べて僕の勉強量が少ないと言うことは事実なので仕方ないなぁとか思うのですが、すごく気に触る言い方で嫌です。  あと、他にも他の人が悲しんでるのに、「俺はそんなの気にしないけど」とか、かなり周りを考えない振る舞いが目立ちます。  なので、クラスの人からもすごく嫌われていて、僕がついていなければいじめられるのは確定です。(なので僕がいつもついて防ごうとしてます。)  また、僕はめちゃめちゃ友達が多いわけでは無いのでその子とよく一緒にいます。あちらから勝手にきてびったりくっついてくるだけなんですけどね。僕が女子と話してる時だけは必ず話に割り込んでくるし、話を遮って自分の話しようとするし。  とりあえず、とてもストレスが溜まります。どうしたらいいでしょうか?文足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

会社の苦手な人

何度も同じことですみません。 前回のも読んで頂けたら、と思います。 会社の苦手なAさんについて、どうして良いのか分からず、悩んでいます。 相変わらずAさんは挨拶がなく、避ける行動をしています。 仕事上、引き継いだりすることもあり、なるべく、引き継ぎがない、話をしないようなシフトを作ってもらっていますが、店長が忘れていたり、正社員に周知されていなかったり、と言うことがあります。 Aさんはこういう人だと思い、気にしないようにしていますが、分かるように避けたり、挨拶しているのに返って来なかったり嫌な気分になります。 幸い、私と同じような気持ちの同僚がいて何かあったら話をしていますが、それが悪口に聞こえたら、などと思ってしまいます。 Aさんはクレームも多く(接客業です)、副店長に愛想が悪いと言われた、と伝えたら、それは正社員の皆も分かってるし、お客様の声にも書かれている、との事でした。 店長や副店長にAさんの事を言ってもダメだな、と思うし店長より上の人も、私は話したことがなく無理そうです。 仕事を変えようとも思っていないので、今の会社で頑張っていますが、普通にしていよう、なるべく目を合わせないように、近付かないようにはしているけど、疲れています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

同僚の裏の顔を自分しか知らなくて、孤独

40歳代に突入してやっと、短期派遣で働けるようになったものです。 自分でも本当に傷つきやすく、不器用だと思います。 今の派遣先で、10以上年上のオバサマに困っております。最初はニコニコして優しい人かと思っていたのですが、長時間一緒にいたら、モラルが無いような発言をします。個人の書類を見ては顔や年齢や服装をネタに笑い、障がい者の方の書類は面白いようでわざわざ見せてきて、一緒に働いている人のことも私の前でだけ小馬鹿した発言をします。たまにだったらごまかすのですが、毎日、頻繁にだったので、すごく嫌でそれが態度に出ていたようで、だんだんその人がこちらを避けるようになりました。 まだ、他の人もあの人は口が悪いなどと思っているのなら納得がいくのですが、私の前でだけヒドイ発言をして(仕事がその人と二人だけの部屋です)、他の人の前ではニコニコ、優しく明るい人というかんじです。私も最初はそうだと思っていました。 今はその人には本当に必要最低限のことをちょろっと言われるだけで、あとはチラチラとこちらの様子を見るだけです。わかりやすいのが、私にだけお菓子が配られなかったという対応です。 お菓子が欲しかったわけではないけど、さすがに、今まで溜まっていたものが爆発して、一人のとき泣いてしまいました。 耐えかねて、担当者に現状を訴えたのですが、前述した通り他の人にはいい人として通っているため、これ以上言っても私が変なこと言っていると思われるかと思います。孤独感がすごいです。 家に帰ってもこのことでグルグルして苦しくて、何もできません。ご飯もうまく食べられず、何をしてもこのことで頭がいっぱいでボーッとします。 今やめても周りに迷惑だし後悔しそうとも思いますし、でも強い人だったら逆にすぐにやめているのかも?と思う今日この頃です。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

少し前の喧嘩

一年ほど前、同僚に酷いこと言ってしまい、その日に謝りましたが、以来避けられるようになりました。 謝りつつもどうしても許せないことも色々あって、でももう怒りをぶつけてはいけないと思い、自分を責めながら一年かけて感情を整理してきました。 相手の状況をできる限り想像しても理解できないことが多くあり、相手は私のことを想像して合わせてくれてたけど私からしたらそれは違ったのだろうとか、価値観の違いが顕著だと感じました。 価値観の違いを認めて人と関われるようになりたいと思いつつも、その子とは今後関わるイメージがどうしても湧きません。喧嘩に関しても、酷いことを言ってしまったことは私が絶対に悪いですが、そこに至るまでの間その子に言われたことに対する不快感の蓄積があったので、どうしようもなかったなと思ってしまいます。 私は、それでも多くのことを水に流して、または感情に蓋をして、相手と関わる必要がある(会社なので)と思っていますが、相手は不快だろうし、私は正直少し怖いです。 関係修復とまではいかなくても、今後できるだけ普通に会話するようなことは、難しいと思いますか? また私は今後その子と関わる時、どういう心構えで向かえば良いでしょうか? 自分本位な文章で、不快に思わせてしまったら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

被害妄想、相手を支配したい人

タイトルの通りの人が職場におり、その暴走に困っています。 自分の仕事は人に押し付け、できた時間でおしゃべり三昧して相手の時間を奪い、「忙しい、大変」と騒いで無駄な残業をしています。弱っている相手に優しさを見せて、「女神のようなワタシ」に陶酔しているのも醜く映るようになりました。 子持ちの私が残業せず帰るのが気に入らないらしく(私の仕事量は相手より多いですが、時間内に自分の仕事は終えています)、半年ほど前職場全体が人手不足に苦しんだ時期、仕事も育児にも疲弊していた私に「もっと頑張れないの?」と言ってきて、それも引き金になって適応障害になりました(現在快癒傾向です)。子持ちゆえに迷惑もかけているし、きっと相手方も余裕がないのだろうと思い、つらい気持ちを抑えて大人の対応をしてきました。 しかし最近は自分の思い通りにならない園長が気に食わないのか自分が園長になると言い出しているそうです。現園長は話の通じない相手に疲れ果てたこと、勝手な行動にも耐えかねて自分が辞めたいと言っていますが、もし園長交代となれば職員は誇張でなく、私も含めて一斉退職になります。その現実におそらく本人は気づいていません。会社経営の保育園なので、園長の上にも上長がいるのですがあまり頼りにならず、一方的に話を聞いて欲しがる相手方をただ面倒くさがっているだけです。 今までは呆れて放っていましたが、こちらの否もないのに職場を失うような泣き寝入りはしたくありません。もう情けをかける時期はとうに過ぎましたので、自分の状況、現実を知ってもらおうと職員同士で話しています。 感情論にならないよう、勤務時間や仕事の進捗をデータ化したり、激昂することがあれば録音するなどして、「職務怠慢」「周囲への悪影響」の方面で本人や上長に訴えようかと提案するつもりです。 こうやって、自分の中の「人を攻撃する気持ち」も、それを抱えきれず吐露して嫌な思いを伝染させることが私はとても不快で苦しく(それ故にこちらにお世話になっています)、根源たる相手に腹が立つ一方です。相手はきっと自信のない、気の毒な人なのでしょうが、もう優しくしたくない。 自分のことを大切にしたい。苦しみの中の心をお救い頂けると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ