hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係が苦手なのを直したいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私はリアルよりインターネットに生きているような人間なのですが、最近特に人とのいざこざが増え、あぁ自分が悪かったな…と思う節が多くなりました。
特に思うのが「人の気持ちを考えずに話してしまう」ということです。
元々口が悪いのも合わさり、更に嫌な気持ちにさせてしまいます。
何が不快に思わせるようなことを言ってしまったとしても、それに気がつくのは相手が露骨な仕草を見せた時やしばらく経ったあとになってしまいます。
また、その相手が裏垢などでそのことをぼかしながら「あれ嫌だったな…」と言っているのを見ると、変なプライドで急に弁明のようなツイートを羅列してしまいます。(素直に謝ればいいのに…)
私が悪いのに「本人に見えるとこでそんな事言うなよ!」「でも言ったこと事実じゃん…」などと逆ギレしそうになる自分も嫌です。
相手の話を聞かずまくし立てるように話してしまうのも嫌です。
知人から「お前には礼儀がない」といわれたこともあります。
やはり私はことごとく子供なのだな…と思い知らされてしまいます。

いざこざが続くと、たまにこの人とは縁を切ってしまおうか…などと考えてしまいます。
恐らくこういうと大半の方が「インターネットでの出会いなんてそんなものだから自分のストレスになるなら縁を切ってしまえばいい」とおっしゃると思うのですが、私は1対1の関係ではなくコミュニティとしての関係を築いている方々ばかりなので、縁を切ってもどうしても周りに居て嫌な気持ちになります。
こういった場合どうすればいいのでしょうか…
気にしないようにはしているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます……

そこで質問なのですが、
・人と会話する上で好かれるコツ
・素直になる方法
・気持ちを抑える方法
・嫌なことへの自分のあり方
他こうしてみては?などあれば教えていただけると嬉しいです。

長文駄文失礼しました。
うまく言いたいことがまとめられなかったので分かりづらかったら申し訳ないです。

2022年11月8日 2:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

口は災いの元

インターネットもリアルも同じ事です

何も考えずペラペラ出てくる浅い言葉は
不安やプライド
自信の無さ
怒り悲しみ
劣等感
恨みつらみ
ひがみ

なんでもかんでもくっついたまんま口から出てくる

人とはそういう愚かな生き物です

具体的には反応する前に一息ゆっくり吐いてから喋ると
出てくる言葉も変わってきます
このあたりは訓練です 

自分の感情を言葉に乗せるという行動
これは
負の感情の囚われている時には
あらゆる人を傷つけます

だから感情が鎮まるまで言葉を発しない事です
感情のまま言葉にしたり文にしたら
己の愚かさや未熟さを形にしてしまう事になります
形になると今みたいに悩まされる
結果損するのは自分も含めた全員です

勿論楽しくコミュニケーションを取る為には
その瞬間の閃きが無ければ笑いが取れない
この辺の分別をつけながら
もう一度出直しましょう

人間関係が苦手というのは
自分のコントロールが苦手という事と同じ事です
日常の言葉の選び方にも気をつけましょう

合掌

2022年11月9日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊さんから「人は醜い」のような言葉を発せられたことに驚きました。
感情の制御は苦手なので、少しづつ直していこうと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ