hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

1人で居るのが辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

クラス替えをしてからクラスに全く馴染めません。
自分から話し掛けるのが怖くて気付けば孤立してしまっていました。
休み時間や昼休みを1人で過ごすのが正直とても辛いし、寂しいです。学校に居るだけで怖くて不安で押し潰されそうになって、家でも学校のことが不安で涙が止まりません。
他人の目も気になるようになって孤立してることをどんな風に思われてるのか、見下されてるんじゃないかとかそんなことばかり考えてしまって余計に怖くなります。
1人でもせめて不安を感じずに学校生活を送りたいです。その為にはどうすればいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本を読みましょう。

ありささん こんにちは。

新しいクラスになじめないのですね。つらいですね。クラブはしていないのですか。
でも大丈夫ですよ。本があなたの見方をしてくれます。本を一冊持っていって、一人の時間になったら読みましょう。これであなたは友だちがいなくて一人ぼっちなのではありません。本を読んで時間を使っているのです。そして読んでる時は心の感情を顔に出しましょう。喜怒哀楽の心を微妙に顔に出すのです。声を出してはいけません。俳優のように顔で表現します。たぶん誰かが不思議がって「何読んでるの?」って聞いてくるはずです。その時がチャンス。「この本が面白いの。この本の内容は・・・・」と教えてあげましょう。

私も本が友だちです。必ず一冊は、かばんの中に入れて、暇なときは読みます。本は必ずありささんの強い武器になるはずです。辛くなったらいつでもメールしてくださいね。がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る