父親が死ぬと言っています
こんにちは。
ご相談させていただきます。
私の父親は昔からお金に関してだらしなく、私たち姉弟が成人し、家庭を持った今でも変わりません。
4年前に母親が病気で他界してからは、ことあるごとにお金を貸してくれと言ってきます。私は貯金するほど稼ぎがないので、貸していませんが、姉からは数百万単位で借りているようです。
さすがの姉も貯金がなくなり、貸せない状況です。
そんな中、またお金を借して欲しいと連絡がありました。
仕事関係の裁判が何度かあり、今回の支払いを明日までしなければ、死ぬしか方法がないと言っています。
誰かに殺されるかもしれない、とも言っています。
警察に相談するように、弁護士に相談するようにと何度も言いましたが、聞いてくれません。
私たち子どもがお金を貸せなかったせいで父親は死ぬということか…
一生心の中で、父を殺してしまったと思いながら生きて行かなければならないのでしょうか。
金銭に困りながらも一生懸命に働いて働いて、私たち子どもに精一杯の愛情を注いでくれた母が亡くなった時、私は父親がああだからストレスで母は病気になったんだと思いました。
正直、父親が死んでも自業自得だと思う自分もいます。
ただ、良かった頃の思い出もあり、どうしても情が湧いてしまいます。ただ、お金を貸せる余裕はありません。
苦しいです。
ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
借金で死ぬ人はいない
弁護士に相談し、自己破産等を検討してもらいましょう。
それを拒まれるというのは、反社会的なところから借りているのでしょうか。
それならなおさら、弁護士に相談すべきでしょう。
借金で死ぬ人はいません。
借金に悩んで「うつ」で自殺する人はいます。
死にたい気持ちが何日も続く場合、「うつ」の可能性がありますので、医療機関への相談もした方が良いでしょう。
お父さんは「うつ」でネガティブな考えしかできなくなっており、「弁護士に相談してもどうせ無理だ」とか「弁護士に相談したことが金貸しにバレたら何をされるかわかららない」とか、後ろ向きな決めつけしかできなくなっている可能性もあります。
心が元気じゃないから、色んな手段を前向きに試してみるエネルギーが無いのかもしれませんね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、決めつけて動けないことがあるのかもしれません。
自己破産のことも話したのですが、それをするにもお金が必要なんだ、の一点張りでした。
鬱かもしれないとのこと、父親に話してみます。
ありがとうございました!