hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が狭い

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

こんにちは。
単刀直入にいって私は弟が苦手なときがあります

弟は優しく臆病で怖がりなとこがありますが人の事を笑顔にさせようとしたりと凄く優しい子です。

弟はどちらかというと感情や思ってる事が態度などに出やすい方です。

どこか出掛けて欲しい物があって迷ってる時私の方に近付いていつもは言わないのに「やっほ」と言ってきてほしいものがあるけど迷ってるということを言ってきたり

最近は減りましたが甘えるとき高い声でいつもは言わないのにお姉ちゃん呼びをしてきます(いつもはねえね呼び)

正直そのギャップ?テンションについていけずイライラしてしまいますイライラしてると弟は私が怒ってると思っておどおどした感じになるとこも正直苦手です。

私が我慢すれば良い話なのですがこれから良いお姉ちゃんとして弟に接してくことがキツくなってしまいますこんなことを考えたり書き出してる時点で良いお姉ちゃんではありませんが

弟との上手い接し方等があれば教えていただきたいです。

不快にさせてしまったらすみません

2022年11月20日 15:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

姉は我慢したらいいということでもない。伝え方を考えてみよう。

上の立場(姉)だと、いつでも冷静に 下の面倒を見て 良き人間でいなくてはならない…。
そう思ってきたのではありませんか。だから、どんな言い方をされても聞き入れ、ワガママだなと振り回されても我慢してきたのではないですか。
親や周りからも、お姉さんなんだから!と言われてきたのかな?

機嫌のいい日ばかりじゃないし、イライラしちゃう時もあるよね。何でも甘えたら言うことを聞いてもらえると考えているのにも、腹が立ってしまうよね。じゃ、私自身は誰に頼り甘えたらいいのよって。
いつもと違う弟さんの態度にも、イライラしちゃうんだよね。なぜ態度を変えるの、甘えたように接してくるの、あ〜まただ と思って毛嫌いしちゃう自分自身も嫌になっちゃうのね。

弟さんも、そうやって姉の機嫌をとっているのだと思います。(逆効果になっているけれど)誰でも人にお願いする時は、ちょっと歩み寄るような感じになるものですしね。

だから、弟さんには、あなたを振り回しているつもりはなく、「お姉さんへの頼み事」なのでしょう。弟さんも、あなたに対しては、間違ったアプローチをしているということ。

ここは、伝え合わないと、互いにずっと気持ちがズレたままになってしまうよね。姉なんだから我慢したらいいということでもないよ。嫌ならきちんと伝えたらいいのよ。

伝え方を、考えてみましょう。
これからも姉弟の関係は大切にしたいので、厳しく言う必要はないけれど、こちら側はわかってもらいたいので「そんな言い方をしなくても普通に話してほしいよ。いつもと違うと戸惑っちゃうから」と伝えてみてはどうかしら。
あなたがイライラしてしまうのは、自分の態度のせいだったんだと、弟さんには気づいてもらいましょうね。

2022年11月21日 10:00
19
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

落ち着いてお話し聞いてみましょう

拝読させて頂きました。
弟さんの言葉や態度によって弟さんが今どう思っているのか、どうしたいと思っているのかが実はよくわかるのではないでしょうか、弟さんはとてもわかりやすい性格なのではないかと思います。
ですから落ち着いて冷静に見ていると次にどうすればいいのかが想定することができるのではないでしょうか。
あなたもその様に見ながら対応していくことで弟さんと一緒に成長なさっていくことができるのではないかと思います。
これから姉弟で色々なことがあるでしょうし、少しずつ成長なさっていく中でより一層関係を深めあっていくことができると思います。
ですからあわてないでゆっくりとお話し聞いてみましょう。

あなたと弟さんがこれからもずっと仲良くお健やかに成長なさっていきます様に、ご家族皆様と一緒に幸せに生きていくことできます様にと心より祈ってます。

2022年11月21日 9:45
1
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ