hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族に前向きになってもらうためにできること

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

3か月ほど前に父が脳梗塞で突然倒れました。
今はリハビリ病院で頑張っていますが、あたまがぼんやりとしたまま話もできない状態です。

父は小さな会社を営んでいました。
跡取りとして兄(40代独身)もそこに勤めていました。
ここ数年かなり厳しく倒産やむなし・・・!という状態で父が倒れました。
会社のことは兄の肩にかかってしまいましたが、
債務も多く、治療費生活費もあり、いかんともしがたいのが現状です。

兄についてなのですが、
ひとつひとつ問題を解決するにあたっていろんな方法を提示し進めようとしてくれるのは頼もしいのですが、
ちょっと壁にぶつかるとすぐにその方法をやめてしまうのです。
結果、問題解決のためにいろいろ手を出しては続かない感じです。

母と兄と私と3人で一緒に住んでおります。
(私の勤務先は父の会社とは無関係)

父が倒れてから3人で毎日のように話し合いをしていろいろなことをこなしてきました。
いろんなところとの交渉窓口はどうしても兄になるので、
相手からいろんなことを言われてつらいんだとは思いますし、
ことあるごとに兄に対して感謝の気持ちは伝えています。

それでも最近ではうまくいかないことが多すぎて嫌になったのか、
建設的な話し合いはできず、兄からはネガティブな言葉ばかり出てくるようになりました。
母と私で励まし、ともに頑張ろうと言っていますが、なかなか伝わりません。

例えば、銀行へ借金返済のリスケジュールのお願いに行くとき

1.家族で事業再建スケジュールと返済計画を話し合い作成
(やる気があれば達成できる内容で作成するときはやる気に満ち溢れている)
2.兄が銀行へ交渉に行く
3.銀行のひとに「ほんとにできるんですか?」と確認される
4.できないかもしれない・・・としょぼーんとして帰ってくる

極端な例ですが、こんなのばかりです。。。
どうしたらもっとやる気を持続してもらえて、前向きになってくれるのでしょうか?
ひとの気持ちを変えるのは困難なのはわかっていますが、
やっぱり前向きになっているときの兄とネガティブなときの兄では輝きが違いますし、
これからできることも変わってくるかと思います。

なにとぞご教授ください。

2014年7月6日 9:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

参考になれば。。。

mika様。
ご家族皆様、大変なことと思います。

気持ちを変えるのではなく、お父様の会社のことやお金のことが見通しが持てるなら、気の持ちようはおのずから変わってくると思います。
変えるべきはお金にまつわる環境かと思います。

昔、参考にさせてもらったサイトがあります。
http://www.nekojiro.net/hazimete.html
「猫研とは」で検索してくださればでてくるとおもいます。
仏法的な言葉はお伝えできませんが、参考になるようならご活用ください。

船も進むだけではなく、戻って来れないと遭難してしまいます。

2014年7月7日 13:28
{{count}}
有り難し
おきもち

『助けて』 「当たり前だ!」 って海賊みたいに強い敵を蹴散らす...

たまには、一瞬でも、立ち止まってみては。

ご家族のご苦労は、言葉に尽くせ無いと思います。

また、お兄様の肩にのしかかる、プレッシャーも相当なものでしょう。

前向きな時が多い、向かって行かなくてはならない、その気持ちが強いだけに、助言や提言を真正面からうけとめてしまう。

張り詰めてばかりでは、切れてしまったり、緩んでしまいます。

たまには、気を抜いて、立ち止まってもよいのではないでしょうか。

立ちどまると、楽になります、次にスタートする気力も出るはずです。

応援しております。

2014年7月7日 8:56
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

長谷雄蓮華様
ありがとうございます
お金がなくて追いつめられてる状態なのでなかなか立ち止まれていなかった気がします
せめて一呼吸つけるように、心には余裕をもちたいと思います

泰庵様
そちらのサイトの管理人様にも、兄は相談させてもらっていてお世話になっております
いろんな方にお知恵をいただいているのですが、なかなか活かしきれていない状態なんです
気にかけていただきありがとうございます

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

繊細な私が生きる道

6年半働いた接客業を退職しました。私自身二浪して大学を中退し、初めて社会人として働きました。何か働かなければと思い、苦手な職業と思われる接客業というものに試しに頑張って踏み込んでみました。 辞めたいとも何回も思っていました。仕事もある程度パートとしてのレベルが最高のランクまで高くなり、無理不自由なくここ1.2年は働いていました。 そして7月に他で成長したらどー?将来的には社員になれば?ということで初めて異動することになったのです。その時は自分自身成長しなきゃいけない、実家出て自立しなきゃいけないと思っていました。 社員になるかどうかもう後にも先にも行ってみないと分かんないから異動してみようとその時は思いました。 でも内心は社員になりたくない、異動も別にしたくなかったんだっていうのは異動した後に心が付いてきたのです。そしたらここで働いていく意味はもうないんじゃないか思った途端張り詰めていた糸がブチっと切れてしまったんです。なので異動したことで自分に分かったのでおそらく社内の方はワガママなと思っているでしょうし、6年間半社会人になって初めて逃げ出すという事が出来たんです。 気がついてみれば幼い頃から、周りのことばかり考えて、自分の意見は後回しで後からそのことに気付いてまた落ち込んで自暴自棄になっての繰り返しで自分が何なのか分かりませんでした。 今退職して自分を29歳にしてしっかり見つめていく中で色々調べるとHSP(ハイリーセンシティブパーソン)という生得的な特性として当てはまる部分が多々あることに気づいてより自分というものがどういう性格なのか向き合えるようになってきました。先程の異動した話の中でもあなたなら大丈夫よと言われるとやらなきゃと考えさせられるのもこのHSPの顕著なところで腑に落ちました。 これからの適職、恋人、お金、考えることたくさんはあるけど、前に進みたいという気持ちは次第に大きな楽しみへと変わっていってます。 ゆっくり歩めば良いんですよね?希望と失望のその高低差を大きく感じる自分は凄いと思います。 けど目には見えないから、自分に合った生き方に届きそうなのかまた離れていくのか怖いです。人生今まで生きてきて成長した、頑張ったと思うことが全くありません。実感したいんです。残りの人生華やかな物にしたいんです。こんな私に背中を押すお言葉頂きたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る