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真言宗の宗派の違いを教えて下さい

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真言宗霊雲寺派、真言宗智山派、真言宗豊山派とあります。

祖父が生きていた頃は「成田山」へお札をもらいに行ってました。
「成田山」は「真言宗智山派」と書いてありました。
今回、お墓の件で調べていたところ先祖代々のお寺さんが
「真言宗霊雲寺派」という事がわかりました。

お寺自体宗派が変わる事などあるのでしょうか?
また、違いなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真言宗に限らず……

ぷーさん、初めまして。
沙門 亮鷹と申します。

まずはじめに少し脱線しますが、予備知識としてお読みください。

真言宗に限らずですが、伝統仏教各宗派には△△宗〇〇派、もしくは〇〇△△宗というように同じ宗派でも様々な流派があります。
(高野山真言宗や東寺真言宗、真言宗霊雲寺派、真言宗智山派、真言宗豊山派などなど)

ご存知かもしれませんが、真言宗と名前のつく宗派は弘法大師空海様を宗祖とし、一部、新義真言宗では空海様を始祖、興教大師覚鑁様を開祖としています。

ですが、真言宗十八本山と言われるように主だったもので十八、実際にはもっと多くの本山があり派があります。

このようになった詳しい経緯は省かせていただきますが、わかりやすく言えば、宗派を立ち上げるほどの偉いお坊様でしたので全国各地に所縁のあるお寺があったり、その地を任された高弟(優れたお弟子さん)がおられ、それぞれが、そのお寺を中心に教えを広めた結果、様々な派に分かれました。

また歴史の中で明治期や昭和初期の戦中に何度か統合されましたが、結局は現在のように様々な派に分かれて活動しております。分かれておりますが、各派様々な交流をして仲良くやっております。

さて、本題に戻りまして

>お寺自体宗派が変わる事などあるのでしょうか?

同じ宗派(例えば真言宗であれば)しばしばあります。
変わる理由、転派の理由は様々ですが、その時のお寺の住職の都合が主です。

>また、違いなどあるのでしょうか?

同じ真言宗どうしであれば、本山(親寺?、本部みたいな大きなお寺)が異なるだけで、違いはそこまでありません。
読むお経は同じでも、お経の節回し(イントネーションやアクセント)が違ったりちょっとした所作(作法)が少し違うだけで一般の方からすればほとんど違いはわかりません。

なので、一般の方はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ^^
合掌(^人^)

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未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...

質問者からのお礼

金剛寺の沙門 亮鷹様

早々にお返事をありがとうございました。
調べてるうちに「???」だらけになってしまいました。
転派←これは住職さんの都合なんだとわかりました。
どうもありがとございました。

今はお寺さんで手を合わせたり、住職様の説法などを聴くような会も無いのが寂しく思います。
若い時はさほど気にも止めてない「仏教」歳を重ねるに連れ、手を合わす事の心地好さや
有難さ、朝には「今日も1日よろしくお願いします」夕方には「今日も1日ありがとうございました」と言えるようになり仏様のお導きだと感謝しております。

「真言宗」問答一覧

越法罪について

できれば真言宗の方にお聞きできたら幸いです。 ①自分は少し前から不動明王様に興味を抱くようになり お寺などに行くようになりました。 今日、初めて知ったのですが密教には越法罪というのがあるのですね。僕は全然一才知らなく経本の不動尊秘密陀羅尼経を買って唱えてしまったことが何回かありました。あと、お寺で護摩をやってもらってる最中にお坊さん達が不動明王真言を唱えてるときに手印をやりながら唱えてしまったことがあります。 他にも般若心経、光明真言なども唱えてしまったことがあります。自分は全然これらのことは無知だったので、良かれと思ってやってしまっていました。 それでもネットで色々調べてみると在家信徒が陀羅尼経を口にしたり、手印や梵字を書くやるなど…すると地獄に落ちる 体に異常をきたすなど書かれてありました。自分はこれらで儲けとか商売とかやってません。僕は地獄へ落ちるのでしょうか? そう考えるとゾクゾクしてきました、、、 ②お経を唱えてると長かったり難しい言い方があるのでつっかえたり噛んだりしてしまうことがあります。 お坊さんは、噛まないのはなんででしょうか? そうすると霊は寄ってくるんですか? 修行を何年も積んでるからでしょうか? 長くなりましたがご返信お願いします。 ③将来、真言宗のお坊さんになろうかと考えてまして そうするとお寺で何年も修行を積まなければならない と大変な感じがあります。実際の1日の流れや、どんな感じなのか教えてください。(越法罪にならない程度に)大変長くなりましたがご返信宜しくお願いします

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真言宗に興味をもちました

最近仕事で行き詰まり、休職中に仏教に興味を持ち始めました。 仏教の基本的なところから、宗派の特徴など見て、なんとなくですが真言宗にひかれ、信仰してみたいなあと思うようになりました。 ですが、実家は地方で、現在の私の家には仏壇も無く、近くでお世話になっているお寺さんもありません。私自身全く宗教に関わってきませんでした。 そこで疑問に思ったことなのですが、 ①真言宗を信じている一般の方はおうちで何をしますか?お坊さんほどの修行をされない一般の方は、おうちでするのはお経を読むくらいなのでしょうか。(日々のおつとめ?というのでしょうか。教えてください。)また、それは一日何回ですか? ②家に仏壇が無く、またスペースも収入も無いので購入も難しいです。おつとめする時は何もない場所でやっても大丈夫ですか?また、かわりにこういう物でも良いよというのがあれば教えてください。 ③お寺さんとはどうご縁を結べばいいのでしょうか。電車で1時間で成田山に行けるのですが、頻繁には行けません。近所に真言宗のお寺がないので、行けそうなときに成田山に行く、でもかまわないでしょうか。 初めての質問なので読みづらかったらすみません。 よろしくお願い致します。

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真言宗僧侶と神主の資格は両立できますか?

僕は仏教と神道が大好きで神様と仏様を同じように尊い存在として崇敬しています。 明治以前両者の距離は極めて近くほぼ同じ存在と言ってもよい状況でした。 僕はそれこそが仏教、神道双方の良い所でありそれが自然な形であると信じています。 今は失われてしまった神仏習合を実践しこれから先神道と仏教の距離を少しでも近づけることができるように、また双方の立場から物が見れるように僧侶兼神主になることが僕の目標です。 僕の家も寺院なのですが父にこのことを話すと家の宗派ではこの夢を実現するのは難しいと言われました。 そこで僕は真言宗の僧侶になろうと思っています。 そのための具体的な道筋もある程度決めてあります。 真言宗の大学に通い僧侶の資格を取った後、神主の養成学校で神主の資格を取り将来的に神社本庁の神社で働くという感じです。 寺院ではなく神社の側で働くのは、鎮守社や権現様をお祀りする形でどちらかと言えば神道の要素に寛容な仏教に比べ神道は明治時代に徹底的に仏教要素を排除した状態のまま基本的に変わることなくそのまま今現在まで続いており仏教以上に神仏習合の下地が出来ていないからです。 宗派として真言宗を選んだ理由は元々真言宗に興味があった事と歴史上真言宗は他宗派や神道など他の教えに対し積極的に共通点を探し共に進んでいく姿勢を持っていたからです。 しかし一つ問題があります。 真言宗における僧侶の資格と神道における神主の資格、この両立が出来るのかが分からない点です。 先ほど書いた通り僕は神社で働きます。 その状態でも僧侶の資格を持ち続けることは真言宗では可能なのでしょうか? 知り合いに真言宗のお坊さんや信徒の方がいないため聞いて確かめることも出来ません。 勿論お金や労力など神主の仕事をしながらも宗派、教団のために出来ることは全て果たしていきたいと思います。

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