hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

カンニングの罪悪感

こうたろう男性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 5

僕は中学校3年生の時に2013年の五木の模試で他人の答案が見えてしまうというカンニングをしました。誰にも言えなかったのが最大の後悔です。

試験監督に「他人の答案が見えてしまってカンニングしてしまいました。」と言っとけばよかったと思います。

お坊さんにも言われていますが、そんなに気に病む必要ないとか巡り合わせもあるとかちょっとしたイタズラ程度とか言われてるのになかなか心が軽くなりません。

精神科医からは過去のことなので時効だからカンニングしたことは忘れましょうと言われてもなかなか心が軽くなりません。

僕はカンニングしたズルで自殺したいと思っています。自殺も怖くてなかなかできません。

僕は過去の五木の模試のカンニングで生きる価値のない人間だと思います。今思えば、カンニングがバレたらえらいことになると思います。警察に逮捕されるのではないかと思ってしまいます。

カンニングする人間はズルしたんで生きる価値のない人間かなと思います。過去は変えれません。カンニングしたらそれは変えれないんで死ぬしかないと思います。カンニングしたら死刑判決でいいと思います。

やっぱり2013年の五木の模試でカンニングしてしまったことが本当にトラウマで心に響いています。運転免許取りたいのに2013年の五木の模試でカンニングしてしまってカンニング恐怖症や試験恐怖症になりそうです。

運転免許学科試験や他の資格の試験などでまたカンニングするんじゃないかなと思い、不安や恐怖心になります。

僕は120%許されないカンニングしました。本当に自殺しようかなと思います。自殺が怖くてなかなか出来ません。

どうやったら2013年の五木の模試でカンニングしてしまったトラウマから消せますか?

こうたろう男性/20代
質問数:
69

1998年12月31日生まれです。大阪府出身です。 昔、東京ディズニーリゾートに行きました。スペースマウンテンに乗りました。鉄道旅好きです。阪神タイガースファンです。 栃木県の日光東照宮行きました。楽しかったです。

私の煩悩:

親が心配です。運転免許が欲しいです。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分はさておき、他者も無価値でしょうか。。

自殺はしてはいけません。
カンニングより自殺の方が重いです。

カンニングをした償いにはなりません。
模試のせいで自殺したとなると、ここで具体名が出ている模試会社さんにも迷惑がかかります。

自分はさておき、これまでカンニングをした他の人は生きる価値がない人間だと思っているのであれば、そのお考えは変えた方がよいです。
過ちを責めるより、過ちの乗り越え方を探った方がよろしいかと。

ご自身を責める側の立場でなく、ご自身を育てる側に立ってくださることを願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
いちおう、公認心理師・社会福祉士資格はあるので守秘義務もってます。 でも、心理や福祉でなくお坊さん枠での相談です。 人間だもの。 煩悩自慢聞かせてもらうところからのスタートだと思っています。

質問者からのお礼

自殺はカンニングより重いということが分かりました。カンニング気にせず生きます。ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ