hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新年会の憂鬱

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

毎年、義実家主宰の新年会があります。旦那の姉夫婦と従兄弟一家、義両親、私たち家族で予約したお店に行って新年会をやるのが恒例でした。三年前に義父が亡くなり しばらくなかったのですが 昨年 また新年会をやると言われ いつもの店に行くものかと思っていたら 義姉宅でやるとのこと。今まで新年会に来ていた従兄弟一家は呼ばず 今まで疎遠だった義妹が参加となっていました。それも私が知ったのは義姉宅に着いてで なんで此処?店じゃないの?従兄弟一家は?訳がわかりませんでした。旦那は新年会をやるとだけしか言わず 店じゃないのや来る人について知らないのは私だけでした。更には旦那は親達の前になると威張り私を急に敵にします。親達にいい顔してご満悦です。私は下座に1人座らされ 出された物はコロナ渦なのに大皿に煮物、漬物などで 義実家の人たちが先に食べた残りでした。酒もジュースもなしでお茶を出され 食べるのも気持ち悪くて空腹に耐え 義姉夫婦も義妹も私には挨拶もなく 誰も話かけすらしませんでした。まるで私が見えないような扱いでした。辛くて怒りや悲しみで爆発しそうでした。あれから一年、来年はどうしようと悩みました。会いたくない。そんな扱いなら行きたくないと。次回さすがに義姉宅ではやらないと思っていたら さっき旦那が新年会はうちに来るってと言われ 私と子供は嫌だと言ったのですが もう決まったからと。義母に丸め込まれたようです。私と子供が出かけてしまっても押し掛けてきて自分の家のような感じで居座るだろうから その手は使えずです。その日は子供の習い事なども休みです。どうしたらいいですか?旦那に言っても話にはなりません。会いたくないくらいなのに家に来ると。私だけ知らないので もしかしたら人数も増えてくる可能性もあります。もう嫌で嫌で仕方ありません。どう断ればいいでしょうか?どうせ何言っても私が泥をかぶる羽目になりますが 家には来て欲しくありません。ちなみに私の両親は我が家に来たことありません。旦那が招待しないからです。それなのに自分の親とか何度も呼ぶ神経もわかりません。とにかくあの人達を家に入れたくないし コロナ渦で心配もあるし(あちらの方はマスクしてくれません)何より私抜きでの計画で家に新年会に来るなんて本来NGだと思います。イライラが止まりません。とにかく阻止したい。悪いこと迷惑な事とわからせたいです。

2022年12月5日 23:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚したなら、身内つき合いは一生続く。言いたい事は我慢せず

今までの質問も読ませてもらいました。夫家ファミリーは、仲がいいのか分かりませんが、どうもあなたを抜きにして、物事を決めたり進めるところがありますよね。
妻は、嫁は、黙って言うことを聞いていればいいとでも思っているのでしょうかね。

集まるメンバーにしても、料理のメニューを考えるにしても、開催の日にちや場所にしても、なぜ一言相談がないのでしょうね。そういう扱いに対して腹が立つのですよね。そりゃ顔も合わせたくないし、同じ空間にいたくないですよね。ましてや、自分の家に集まられるとなると、嫌だ!とアレルギー反応起こしますよね。

夫さんは、何を考えているのでしょうか。家の掃除をして料理を作って迎える準備を何から何までやってくれるのでしょうか。
たった数時間の辛抱だと割り切れないくらいに、夫家ファミリーが嫌になってしまっているのですよね。(私もそうだったから、わかるわぁ〜)

我慢していても、夫家ファミリーには伝わらないし、夫は良い顔するだけだからね。

あなたの意思を表してみませんか?
当日、あなたとお子さんは、「実家の集まりが大事だから」と家を空けるんです。
自分の家に、人が入って過ごされるのは嫌だと思っても、我慢して一緒に過ごすより余程いいですよ。そして、冷蔵庫に「①食べ残しは冷蔵庫に入れずに持ち帰ってください。②部屋を元通りにして帰ってください」と書いて貼りましょう。
これ、私がやってきたことです。これで、ピタリと毎年恒例の集まりは無くなりましたよ。もちろん、夫は長男ですから、集まりはありますが、皆さん私に気を遣ってくださるようになりましたよ。

黙って(嫌だ嫌だ)と思っていても、どんどん憂鬱になるばかりですからね。溜め息をついたり、夫婦喧嘩になるばかりです。夫婦で話し合えるなら、最初から夫は妻に配慮するでしょう。それを蔑ろにする夫さんですから、話し合いより、あなたがハッキリ行動したらいいのですよ。

家を空けた時ね、モヤモヤするよりスッキリした気持ちでしたよ。結婚したなら、身内つき合いは一生続きます。それなら言いたい事は我慢せずに伝えましょうね。

追記。。。
うんうん、ガツンと言ってやろう!

追記②
よく頑張ったよ〜
角が立たないようにと、何事も夫さんを通してが今までだったけれど。自分の想いが伝わらないなら、直接に言えばいい◎

2022年12月6日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

しっかりとご夫婦でお話しなさってみましょう

拝読させて頂きました。
あなたがとてもお怒りになるのももっともかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたのおうちですし、あなたやお子さんの時間でもあります。ですからあなた抜きで勝手に決めてしまうことは許せないですよね。
いきなり喧嘩腰で言ってしまいますと本当にケンカになってしまうでしょうから、ひとまずちょっと一息ついてみて心を落ち着けてみましょう。
それからあなたのお気持ちを少しずつ整理なさり、その上で旦那さんとしっかりお向き合いなさってお話しなさってみて下さい。
ご家庭内のことですしご家族間のことでもあります、ましてやあなたのおうちでのことですからあなたがご納得なさることや了解できることでなければできませんからね。
ましてやコロナ感染症も未だ終息してはおりませんからあなたもお子さんも安心して生活なさることできるのを優先なさるべきかと思います。

今までの経緯もあるかとは思いますが、これからのことも踏まえてどうなさっていくことが望ましいのかしっかりとご夫婦でお話しなさってみましょう。

先ずはあなたと旦那さんとお子さんあっての家族ですからね。

あなたや旦那さんがお互いを尊重し合い思いやりながらお子さんをお育てなさり、皆さんと仲良く心から幸せに生きていかれます様に切に祈っております。

また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしております。

そうですね、あなたの毎日の生活が大事ですから、しっかりとお伝えなさることですよね。

2022年12月6日 7:17
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございました。たまたま半年振りにあった友達にも話してみたら 友達は私なら言われたその場で激怒してると言われました。私 我慢を今までし過ぎてきたのだと思いました。まだ旦那の仕事が忙しく話し合う時間がまだありませんが 旦那が怒らないよう納得させたく対策考えていて、今 実家の親が入院中で年末年始に外泊で自宅に戻れるかを決めることになってるので もし帰ってこれたら新年会やる日というのが元々私の実家に毎年行っていた日なので親が帰ってくるからと伝えて新年会阻止し 帰ってこれなくても父が1人でいるので 毎年同じ日に行ったから実家もその予定でいる旨伝えて納得してもらえたらと。 それでもうちで新年会やると言われたら また相談します。

昨夜、子供のDVD(大会に出た物)を注文した話を旦那にしたら新年会でみんなに観てもらえばいいとノリノリ…配送は2月だというとガッカリ。ちょうどいいと切り出し新年会の日は毎年実家に行く日だから実家が予定してるというと じゃ みんな(義実家一行 最低でも4人、最高だと6人)で実家行けば!という始末。ちなみに旦那の姉妹一家と私の実家 付き合いは当然なく結婚式に顔を合わせた程度です。そして病院から母が一時退院してきてとの話をしたのに そんな計画しようってあり得ません。私は思わず 『みんなで実家行くってみんなとは誰?
誰がどこに行くって?』と声あげたら 黙ってました。酔ってもいたので またややこしくなると話やめました。モヤモヤです。来週 折を見て 旦那に昼間 LINEして その日(新年会を我が家でやると言われた日) 実家に行きゆっくりするから 別日に我が家ではなく 旦那の実家に行く予定にしましたと勝手に新年会計画した返しみたいにしようと。一応止めで義実家と義姉宅には年賀状に『2日は毎年実家に家族で帰省していて不在です。』と書いて元旦に着くよう出したいと思います。まともに話ても理解得られないので。ちなみに新年会をやる日 自分で家の掃除をし 料理を買うか作るか自分がやるつもりらしいので私が大変だからが理由になりません。
でも計画に私が入ってない のがアウト、会っても私だけ無視もアウト、 お土産と称し 家の不要品を持ってくる(買った手土産みたいのもなしで 福袋に入ってたけどいらない物とか 賞味期限切れたギフトとか 着古した服とか)ので うちはゴミ箱みたいに思ってるのか 義母 義姉妹 みんなゴミを持参して渡されるのが苦痛。 会いたくもないけど 外だから渋々会ってたのに 勝手に家に押し掛けるなんて許せない。揃いも揃ってみんな非常識で正論が通じないし最低です。話し合うのが大事とわかっても 私の話は通じないのでそんな作戦にします。

その後の報告です。
旦那にLINEでその日は実家に行くこと、入院中の母が緊急手術になり退院出来なくなったこと、事後報告で来客の予定をしないで欲しいこと、などお願いも含め 送ったら 帰宅するなり すごい剣幕で 新年会をうちでやるってオレが決めた訳じゃない 行くからと言われたんだ(怒)と。その日は来るからなの一点張りで。お願いしてるのになんで断らないのかも意味不明で。親の言うことにはNoと言えない人なので これ以上話しても無駄だから 明日 義実家に電話をして来ないで欲しいこと、旦那はNoと言えないから 何かの時は私に聞いてもらいたいことを この際 はっきり伝えようと思います。これできっと旦那は激怒して もしかしたら最悪な事態に発展するかもしれませんが。私にも我慢の限界はあるし 理解してもらいたいから まずは 義実家にやんわりと苦情を伝え 阻止しようと思います。

今の所の結果
旦那に話ても無理で今日 義母に直接電話しました。新年会の日は毎年 実家に行く日だと伝えると じゃその日は行かないと。いつならいいの?と返されので 実家の母の手術を報告し 感染予防で子供の友達さえ呼ばないようにしてますと言ったら わかった じゃ行かないと一応は返事したので とりあえず今回は無理には来ないと思ってますが 旦那がその事に触れず 無言なので 自分が断らなくてよくなりホッとしてるのか それとも怒ってるのか謎です。
これからは我慢しないで 旦那は期待せず はっきり嫌な時は義実家に伝え いつもカヤの外だった分 ビックリされるくらい はっきり意思を示したいと思います。最強になりたいです。

ありがとうございました。スッキリしました。前を見て進めそうです。これからも負けません!

「義理の親・親族との関係」問答一覧

嫌なことでも、進んで出来るようになるには

主人は義母のお世話を積極的にしています。それを私にも同じようにしろと言います。 義母には結婚する前、私の両親が連続で入院した時その時期笑ったことなんてないのにニコニコしながら「大丈夫?」と聞かれたり、結婚後主人が義母を殴ろうとして私が止めた時「あなたは止めてたでしょ」と感謝もされなかったり、ここは嫌というところが違うのではないかと思います。 人の両親でも入院したら笑っていうことはないし、してもらったら感謝の気持ちはあると思います。殴る事件の翌日に私は心配して行ってるんですから、その時にありがとうの一言は出ることは出来ると思うのです。 そんなことがあっても出かける時も、義母を誘う時もあるし、誘わない時もあります。私は義母も一緒だと義母が中心のお出かけになってしまい、私が義母を立てることはあっても義母が私を立てることはなく、誘わないならそのほうがいいと思ってしまい、主人に任せてしまいます。それが主人には気に入らないらしく、「嫁が誘わなきゃ、"けいさんに悪いから行かない"ってなるぞ」と言われます。 義母は私が悪物のような言い方をするのです。 もっと早く結婚していれば子供を持てたかもしれません、別の人を探せば子供を持てたかもしれません、でも私が主人を選んでこの人生を選んだので、義母を悪く言っても仕方ないのはわかっているのです。 主人は嫁が動かなきゃいけないと言いますが、主人の言うこともわかります。それを理解して行動しなきゃいけないのです。 でも私にそんな態度の義母にどうしたら優しく接することが出来るのでしょうか?過去のことを流すにはどうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

姑について

70代前半、独り暮らしの姑がいます。 義父は数年前に他界しました。 独り暮らしではあるものの、 近隣に、姑の兄弟が5人います。 頻繁に行き来はあるようです。 私たち家族は、夫の仕事の関係で 離れて暮らしています。 年末に、ちょっとしたことで姑と揉めました。しかし、それをきっかけに、私の気持ちが折れて、姑につきあいきれない、 となってしまいました。 独り暮らしだし、孫もうちにしかいないので、頻繁に連絡していました。 姑からも夫が長男で、実家の半分を相続していることから、二ヶ月に一度程度の帰省を求められて対応していました。 しかし、帰省しても、連絡しても満足しない。まだまだ、まだまだ、といった感じです。こどもが元気でもまだまだ、少しできることが増えてきてもまだまだ…。そんな感じで、求めることに際限がありません。 どうすれば、満足なのかを聞いても、 希望はないといいます。だからといって、 私たちが好きなようにすると、 あとで夫に文句をいいます。 たとえば、独り暮らしでたいへんだから 家のことをやってほしい、というので なにすればよい?ときくと、 自分でやった方が早いからいい、といいます。じゃ、出掛けてくる、といえば 手伝ってくれない、そんな感じです。 お墓の掃除もやります、といっても 私がやったあと、気がすまないようで、 また自分で掃除しています。 ばかばかしくなって、もうやらない、と思ってほっとくと、疲れて身体が痛い、 そんな感じです。 夫は、昔から本音と建前がある人で 自分の思いどおりにならないと暴言をはく人だから、無視しよう、といいます。 しかし、私の親からは ひとりで心細いのだから、大切にしなさいといわれます。姑と揉めてる嫁をみてると 長生きしなかったり、家庭に災いが起きてる家もあるよ、ともいわれます。 今は、私は連絡をしないようにしています。でもこのまま姑をほっておいて よくないことがあるか、など 考えてしまいます。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

必ず揉める親族の集まり

一人息子のいるシングルマザーです。去年離婚して暮れに世話になっていた引っ越しました(お金は入れています) 私の実家は長期の休みになると必ず親族が集まり、子供だけでも10人弱(2歳~小学生)いて手が掛かります。私の兄弟はそんな集まりの時、ろくな協力をしてきませんでした。私は母とは元々折り合いが悪く、集まりがある事に使いやすい私を名指しで呼びつけこき使います(やっても文句言われるのでいつも考えて行動をしています)子供らと遊んでいたら「遊んでないで手伝え」です(もちろん思い付く手伝いはしています)その間他の兄弟は皆、各々好き勝手。私の中で常々不満が溜まっていました。 一昨年くらいにようやくその不満をぶつけて解消したはずでした。しかし、今年の正月にまた同じような事が起きました。シングルマザーになって引っ越して慣れない生活で心も体もクタクタでしたが、息子も世話になってるし、自分も休みなので年末来た親族の世話や手伝いをしていました。年が明けて自分の仕事が始まり、息子も通常の生活に戻そうとしたら兄弟が息子の面倒をみてくれるというのでお願いしました。私の疲れもピークで立っているのがやっとの状態で何も考えずにお願いしてしまいました。そんな中、実母が体調を崩してしまい実家がバタバタしていた時、私が何もしないと言い出しました。確かに頭が回っておらず、手伝うことが出来ないならすぐに息子を回収すべきだったと「何もしていない」と言われてはっとはしました。 しかし、不満もあります。兄弟達は仕事をしておらず休もうと思えば休めるけど、私は自分の休みの間も休めない。気力体力ともに限界で頭が回っていなかったと伝えても疲れてるのはみんな一緒だ、お前は自分の事しか考えていないの一点張りで聞き入れません。正直、疲れました。もう実家の集まりには一切関わりたくない気持ちでいっぱいです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

義父母と妻の不仲について

現在、妻の実家に、私から見て義父母、妻、もうすぐ1歳になる子供と住んでいます。私達夫婦と義父母の間に子育てに関するわだかまりがあり、うまくいってません。 問題が2点ありまして、一つは義父母と妻が喧嘩をしてしまうことです。子供の前で時々喧嘩をしてるようです。内容は細かく、例えば洗濯機を回すのは一回だけにしろ等の小言を義父母から言われたり、子供が集中してご飯を食べてるときにちょっかいを出すのを妻が注意をすると反論されたりとどちらからも喧嘩が始まります。 2つ目は私自身の心の中に義父母に対して不信感がある事です。子育ての勉強をして実践しようとしても義父母の根拠のない発言や行動等で妨害される又は否定されるように感じてしまいます。子供の為に少しだけでも本を読んで勉強してほしいと頼んでも面倒くさい趣旨の事を言われ、その上で子育てに口を挟んでくることに対して毎回私の頭の中に良くない言葉が浮かんできてしまいます。 喧嘩については仲良くしてほしいです。義父母には暖かく見守っていてもらいたいし、妻には両親に対する感謝の気持ちを持ってもらいたいです。 それと自分の心の中の悪い言葉を発生させないで義父母の意見を聞けるようになるにはどうしたらいいでしょう。 義父母に対して感謝の気持ちはあり、私が居候の身でありながら図々しいお願いもしてるとは思うのですが、このままだと皆が不幸な感情に支配されて子供にも悪い影響が出そうで怖いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

義父の今後について

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 今回は夫の父の事でご相談があります。 義父は今年で96歳になります。特に持病はなく定期検診を受けているくらいです。 老人会の役員と町内会の役員を依頼され引き受けてやっているようです。 以前、義父は老人介護施設に入居する事を希望していましたが最近はテレビニュース等で老人虐待のニュースを見てから選択肢から施設に入居する事はなくなり自宅で過ごす事にしたそうです。 私が心配しているのは離れて暮している義父の事です。もしも家の中で転んで立ち上がれなくて誰にもSOSの連絡ができなかったら?等です。なので先日、「義父に介護認定を受けてヘルパーさんに食事作り等を手伝ってもらうのはどうですか?」「警備会社がやっている見守りサービスを利用しますか?」等、提案してみました。本来なら夫と私が義父と一緒に暮すのが良いのでしょうが私は月に5〜6回の通院があり自分の体調管理だけで一杯一杯なのです。 夫は父親の気難しさが苦手で実家に行くのもやっとです。 最近は食事の準備もおっくうになってきた義父なのに介護保険を利用してサービスを受けるのもNO 警備会社のサービスを利用するのもNOという返事でした。 義父から「気持は20歳なんだよ」と言われましたが、、こういう場合、どのようにしたら良いでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

義家族との同居がつらいです

はじめまして。 一年前から義母・義兄との同居が始まったのですが、ストレスが限界に来てしまい、投稿させていただきました。 同居のきっかけは、義母の借金です。 約240万の借金を夫が肩代わりしなければならなくなり、賃貸ですと家賃の支払いが厳しくなったため、夫の実家に引っ越さなければならなくなりました。 同居以前から義母はお金にだらしなく、光熱費や携帯使用料といった支払い義務のあるものを支払わず、さらにパチンコ狂なため、すぐにお金がなくなり、何度もお金の無心をしてくるような人でした。 夫も自分の母親だということもあり、すぐにお金を渡してしまう為、私達の生活が圧迫されることもしばしばありました。 そんな義母との同居、もちろん生活費を義母が1円も支払うはずもなく、家事は私任せです。 それなのに、あれやれこれやれ、と指示だけは出してきます。 唯一の救いといえば、気が向いたときに息子(3歳)の遊び相手になってくれることですが、とにかく育児に口を出してきます。 イヤイヤ期でお風呂に入りたがらない息子に手を焼いていると、「嫌がるなら無理に入れさせるな」と言ってきて、夏場に三日間もお風呂に入れられないことがありました。 義母の言う通りにしないとずっとネチネチ嫌味を言われるため、私も夫も、義母の望むように動くしかありません。 なぜ義母の顔色を伺いながら、義母の思う通りの育児をしなければならないのか、息子の親は一体誰なのかと、何だか惨めな気持ちになります。 義兄は、一週間に1回程度しか家に帰ってこないのですが、帰ってくるたびに、一週間溜めた洗濯物を洗面所に放り出し、仕分けもしていないゴミを庭に捨てていきます。 それを片付けるのは夫と私です。 更に、義兄から生活費は一切もらっていないにも関わらず、給料日前にはお金が足りなくなったと言ってくる始末です。 一体、私達夫婦のことを何だと思っているのか、使用人とでも思っているのかと、気持ちがどんどん黒くなっていきます。 こんな生活から抜け出したくても貯金する余裕がなく、別居の道は絶望的です。 義家族との関わりの中で、どういう心構えを持てば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

義父母をどうしても許せない、のに…。

結婚して23年。実母は19年前に他界しその後主人は婿養子になり今は実父と3人の子どもと私達夫婦の6人家族です。 16年程前ですが義父母が私達夫婦のいないすきを見計らい私の父に借金をしに家に来ていた事が発覚しました。発覚したいきさつは父からした借金だけでは足りずに義兄、主人にも借金の申し入れがあり父に相談した所「本当は絶対に言わない約束で貸したが、お前達の所にまで話が行ったのでは話しておかないといけない、実は私も50万円貸している」と父から明かされました。借用書までありました。 父は分からないなりに後々トラブルにならない様に作ったそうです。その時のショックは言葉では表せません。結局、義兄も100万、うちも100万を用立てました。借金から発覚するまで数ヶ月ありましたが、その間なぜか義両親から父への小言を言われたので何にも知らない私は「なんか嫌な思いをさせたみたいだから、お父さん謝ってよ」などと言ってしまい知らなかったとはいえ父に悲しい思いをさせてしまいました。 そんな経済状況なのに孫達には過剰な金額のお小遣いをくれるのです。ありがとうございますと言いつつそんなお金があるなら孫にあげてないで貯めておけば?って思ってしまいます。ただの見栄でしょ、孫にかっこいい所を見せたい。でも、実はあちこちにお金を借りていた。今は無いと思いますが…。 義両親も歳をとりだんだん弱ってきたなと感じます。主人にしたらどんなでも親なので孝行したいのもわかるし、私だって年老いた義両親を労わりたい気持ちもあります。これは本心です。でも、どうしても許せないのです。調子良く小遣いを渡して孫の前では好々爺を装っているがコソコソ借金しにくる卑怯者たち。まして息子がお婿さんなのだからどんなに肩身の狭い思いで過ごす事になるのか、想像しなかったのでしょうか。やっぱり許せない。 許したいけど許せない。 自分の心をどのように持っていけば良いか分からずなんとも言えない気持ちです。 アドバイスを頂戴できればありがたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

義父の遺骨供養で責められてます

義父が亡くなりました。 実父は、義父が亡くなったその日に、義父の遺骨を私の自宅に持ち込むなと言ってきました。 義父は離婚しており、また、子供は女性ばかりで皆嫁いでおり独り身でした。 長女が私の妻です。義父の実家とお墓は鹿児島にあります。 福岡にいらっしゃる義父のお兄さんから、コロナ禍でこちらに来ることができないので骨にするまで面倒を見てください、と頼まれていましたので、結論ですが、四十九日は元より、コロナが落ち着いて義父の遺骨が実家のお墓に入るまでの間、私の家で面倒をみました。 実父の言うことよりも、手を合わせて義父をきちんと送り出すことを選びました。 私の家の御仏壇は隣の実家にあります。 私の自宅は実家の隣にあるものの、後追いで土地を購入し建てたもので、世帯主は実父でなく私です。いわば別世帯で、御先祖に手を合わせる時は実家に行きますから、御先祖がいる所に義父の遺骨を置いたとは私は思ってません。 それでも実父は、私が長男で跡取り、その家に遺骨を持ち込んだ、御先祖がお怒りだ、なんてことをしてくれた、と言ってます。 相談内容 ・実父の言っているよう、義父の遺骨を私の家に持ち込んだことは、問題行動だったでしょうか? ・問題であれば、私はどうすべきだったでしょうか? 今後、どう努めれば良いでしょうか? ご助言をお願い致します。 私の家は浄土真宗大谷派、義父の家は浄土真宗本願寺派です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ