今更いじめを後悔
何度も同じ内容で相談してごめんなさい。どうしても毎日たくさん考えたり悩んだりするもので、相談させてほしいです。
私は、過去に人をいじめてしまったことがあります。すごく後悔していますし、強い罪悪感を感じます。いじめの罪悪感を感じ始めたのは、中学二年生の時です。その時、いじりがエスカレートしたいじめを経験しました。いじめていた時は、いじめてる自覚もなかったし、冗談のつもりでした。でも実際受けてみると、予想の30倍辛かったです。体調が悪くなり、行く前にお腹が痛くなったり、毎日アラームが鳴ると絶望したり。。いじめられる側の気持ちがやっとわかりました。結局、耐えきれなくなり不登校になってしまいました。いじめられるまで、気づかなかったりするところが本当にクズなんだなと自覚しています。今現在、自分なんかが、生きていて良いのだろうか。幸せになっても良いのだろうか。。人を傷つけておいて自分は生きていても良いのか。。と暗くなってしまっています。自業自得なのも承知の上ですが、辛いものは辛いです。当時いじめをしなければ、潔く生きれたのかな。と思ってしまっています。ならするなって話ですが、当時は気づかなかったです。。これからやりたいことを見つけたり、幸せを感じたりすることがあると思います。こんな自分でも、幸せを感じたり、楽しいと思ったりしても良いんでしょうか。。
長文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが幸せに生きていくために…
『生きていて良いのだろうか。幸せになっても良いのだろうか。人を傷つけておいて自分は生きていても良いのか』と問うていらっしゃいます。
生きていて良いし、幸せになっても良いのです…。
ただ、「なっても良い」と「なれるか」は全く別問題と申せましょう。
前者は第三者のお気楽なアドバイスでしかなく、後者はあなた自身が向き合って獲得するしかない極めてシビアな事柄であるからです。
いきなりの厳しい意見、どうぞお許しください。
あなたはいじめる側といじめられる側の両者の立場を経験されました。それはとても貴重な経験です。どちらの心情も分かるということですから。
ならばその経験を生かして下さい。今後どちらの側の方に対しても寄り添ってあげて下さい。
いじめる側に寄り添う?…その方もきっとつらい思いを抱えているのです。薄笑いを浮かべながらイジメをしつつも、心では決して笑っていません。笑えるわけがないのです…イジメ行為を行っている自分を自分が見ているのですから、気持ちよいはずはなく、心のどこかで「こんなこと止めたい、誰か止めて欲しい」と感じているはずです。
だからこそ今後いじめられている側の方にはもちろん、イジメをしている方にも声を掛け、その心情を聞き出してあげるようにして下さい。
出来そうですか?
出来ない…ならばあなたは今の気持ちをこれからも引き摺り続けることになるかも知れません。
必要なのは勇気です。もっと申せば、今の自分の状態から抜け出したいと思う、その為に行動を起こそうとする強い意志です。
あなたが先に申したような行動を起こすべき場面にすぐに出会うとは限りません。でも今後必ず必ずそんな場面に遭遇することでしょう。
その時あなた自身が試されることになります。さて、どう行動するか…。
勇気振り絞って下さい…。
そのとき大切なことは「冷静に対処する」ことに尽きます。声を荒らげるのではなく、暴力に訴えることなく…。
その為にはイメージトレーニングなどを積んでおく、いつでも行動に起こせるようにシミュレーションしておくことが大切です。
そしてその行動は困っている人を助けるだけでなく、あなたがこれから幸せに生きていく為にどうしても必要なことなのだと受け止めて下さい。
どんな時も仏様があなたを支えて下さっています…。
質問者からのお礼
ありがとうございます。いじめられている人に寄り添う。かなり勇気もいるし、とても難しいことだと思います。自分なんかが、と思う時もあるかと思いますが、幸せになりたい。。。と自分自身どこか思ってしまっていると思いますので、勇気を振り絞りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
いじめている人にも寄り添います。どちらも経験した私にしか言えないことがあると思います。加害者の気持ちがわかる気がするというか、分かります。ありがとうございました。