両親への愛情が無くなると同時に怒りが治りません
母は何につけてもだらしがなく、家の中はゴチャゴチャ。不衛生極まりない環境。安易に借金を重ね、気づいた時には数百万。それらに対しただ泣いて詫びる事しかできません。浅はかで弱い人間です。
父は母以上に厄介な人物です。気に入らない事があると般若のような形相で怒鳴り散らし、お酒を飲んでヒートアップ。近隣に父の怒号が響き渡る事は日常茶飯事でした。そういう時でさえ母は泣くだけ。
母に変わって借金取りの応対をし、父の顔色を伺って過ごす日々。泣く事も笑う事もできませんでした。
しかしそれ以上に許せないのは、私の父親がはっきりしない事です。
10歳の時、父は私と姉にお前たちは俺の子供では無いと言い放ちました。私達は母の連れ子という事でした。父が弟ばかりを可愛がっていた事に合点がいきました。俺の子供は◯◯だけだと言われた事や、弟だけを連れて出て行こうとした事が何度もあります。
ところが母によると、私の父親はやはり今の父であるらしいのです。私のアイデンティティーに関わる問題を、父は10年も勘違いしていた事になります。虐げられてきた現実もありました。しかし父から詫びの言葉は一切無く、有耶無耶なまま今に至ります。
さらに私の出生届けが数年経ってから提出されていたため、戸籍上の父は姉の父です。どういう事かと母を問い詰めても、お決まりの泣いて詫びるだけ。
大人になって暫くは適度に良好な関係が築けていました。
親に対する愛情が完全に消えたのは第一子を出産してからです。出生届けの重要さを認識すると同時に恐ろしくなりました。どれだけ最低な親であったか改めて感じ、怒りが湧きだしました。
数年前に母が入院した事がありましたが、私は自分でもびっくりするほど何もしませんでした。万が一、寝たきりのような状態になったとしても世話をする気持ちは微塵もありません。
最近は殆ど交流なく正月に顔を合わせるくらいです。
老いた親に孫の顔も見せず、優しい言葉もかけず酷な態度かもしれません。でも何もかも昔の話だからと無かった事には出来ないのです。
今更、父や母に言いたい事はありません。もう私に迷惑をかけないで欲しい、それだけです。
ただ時折怒りが湧いてきて、治まらず苦しいです。父や母が亡くなっても、この気持ちは消えないだろうと感じます。どうすれば過去に捉われず、心穏やかに過ごすせるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
変えられるものは
黒うささん、はじめまして
私の感じたことをお伝えさせていただきます
過去について詳細に書いていただき
これまでいろいろなことを経験されていることが分かりました
今お伝えできることは
過去は変えられないということ
変えられるのは過去をどう捉えるかということではないでしょうか
今こうしてなんとか穏やかに過ごしたいとメールをしていただきました
今はそれでいいのではないですか
今が、これからの未来があなたを変えていきます
私はきっとそれがいつか過去の捉え方も変えていくものと思っていますよ
今趣味はありますか
今楽しいことはありますか
今笑顔になれる場はありますか
まずは今を生きてくださいね
参考にしていただけたら嬉しいです
合掌
質問者からのお礼
早速のご回答、ありがとうございます。
今は悩みはあれど(主に子供に関してですが)子供とも仲良くノンビリやっております。幼少期からは奇跡的なほど穏やかな生活です。
ただ子供に時折、ママはクリスマスプレゼントには何をもらったか、など幼少期の事を聞かれると返答に困り、心は怒りでふるえます。
過去をどう捉えるか。今は親に対しての怒りしかなく、できれば記憶の底に押し込めて思い出したくない、消し去りたい過去でしかありません。
ですが数十年後に、親が亡くなった時に、捉え方が変ってくるものかもしれませんね。
とりあえず出来る事としては、今の生活を大事にしていきます。
ありがとうございました。