大好きな祖母が亡くなった
今年の6月、大好きな祖母を亡くしました。
祖母は祖父と一緒に2人で暮らしていて、年始や休みの日に遊びに行ったりしていました。とても優しくていつもニコニコしてる人でした。
今年の5月に家族みんなコロナになってしまい、心配の電話が祖母からきました。それで『コロナが治ったらまた美味しいものたべにいこうね』っていう電話でした。
その数週間後に祖母が救急車で運ばれたと祖父から連絡がきました。
その数日後、祖父と母が先生に呼ばれ、すい臓がんのステージ4であることと余命は半年もないということを告げられました。
告げられたあと、祖父に『ずっと俺がそばにいたのに気づけなくてごめんな、〇〇と一緒に居られる時間を短くしてごめんな』と泣きながらいわれました。祖父はめったに泣かないので悔しかったのと悲しかった気持ちで苦しかったです。
コロナ禍なので面会もできませんでした。ですが1ヶ月後大部屋から個室に移されたから面会できると病院から連絡がきて、祖母と話せるって思って病院にいったら変わり果てた姿の祖母がいました。ずっと苦しそうな呼吸で酸素呼吸器もつけてられていて会話もできる状態じゃなくて目も濁っていて、元気な姿で会ったのが今年のお正月だったので半年でこんなに変わり果ててしまうのかというショックがありました。それとああ祖母はもうすぐ死ぬんだなと思いました。会話はできなかったけどひたすら祖母に話しかけて感謝の気持ちを伝えました。
その1週間後に祖母は亡くなりました。余命宣告されてから1ヶ月でした。死に目にも会えませんでした。
祖母とは葬儀場の霊安室みたいなところで会いました。眠っているようで声をかけたら起きあがりそうなのに体は冷たかったです。
祖母が亡くなってから半年たちますが未だに祖母の事を考えると涙が止まらないし、苦しくてたまらないです。会いたいと思ってしまいます。私はずっと祖母に心配ばかりかけていたので祖母に申し訳なくてたまらないです。
身近な人が亡くなったのは初めてだったので祖母が亡くなってこの有様なのにこのあと父母を看取るのかと思うと怖いです。
あと1週間で今年が終わりますが、今年が終わらないでほしいとも思います。今年が終わってしまったら祖母がいたという証がなくなってしまいそうで。
どうすれば前を向いていけますか?
思うままにかいたのでで長くて読みづらいと思いますすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今すぐに前を向く必要はないのでは・・・
あんこ さん
こんにちは
拝読させていただきました。
大好きな祖母が亡くなられ、お辛いですね。
あんこさんは優しい方、そして祖母のことがほんとに大好きなのですね。
祖母のことを思って涙が止まらない、それで良いのではないでしょうか・・・
忘れる必要もないですし、会いたい気持ちもそのままで良いと思います。
ただ、父母を看取るのはまだ先と考えると、あんこさんの心持も今と違い成長している可能性が高い気がします。その時は、今とはまた違う捉え方をされるのかもしれません。それをあまり怖がり過ぎるのは、今を生きるあんこさんにはあまり良いとは思えません。
今年・来年など年や時に限らず、縁や思いはつながっていくものだと思いますよ。
>どうすれば前を向いていけますか?
今すぐに前を向く必要もない気がします・・・
苦しいのはつらいですが、大好きな祖母が亡くなったことを、とことん悲しむ、涙を流す、あんこさんの人生にしばらくはそんな時間があっても良いのではないでしょうか・・・
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。