生きる資格はない
誰かに真剣に相談しても、その年齢なら自分で考えな。
と言われて歳を重ねる度話せる人が居なくなります…
困っている人の力になりたいと手を差し出しても最終的にはただのお節介になり…
離婚し難病になり、まともに仕事が続かず子供達に迷惑をかけて母親失格で…
最近では友人に対して事情があり隠していた事を素直に話したら、激怒されて「お前は酷いやつだ」と明け方までずっとメールで言われていまして
話せる人がいない孤独感
誰の役にも立てない虚しさ
親としても人としても失格
という気持ちが込み上げてきまして…
私は生きる資格はないと感じています…
若い子が助けを求めたなら誰でも真剣に向き合うかと思いますが…
やはり、私が死にたいと助けを伝えても
その年齢なのだから勝手に死ねば?(実際に言われた事もあります)
という答えになるのは当たり前なのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪言や悪縁を切り捨てて
拝読させて頂きました。
その様なことを言われたらとてもショックでしょうし、本当に辛くなってしまうと思います。詳細な経緯は分からないですが、あなたが今もとても大変な状況に置かれてとても辛い思いをなさっておられることは伝わって参ります。あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたは生きておられることやお子さんが生きておられることどれ一つとっても等々きことですし、生きるに十分値する価値のあることですからね。
誰にどうこう言われてもひどいことを言われても悪口や非難や暴言を言われてもあなたが生きていることはとてもかけがえのないことであることに変わりません。
どうかその様な愚かな暴言や悪口を相手にしないで下さい。あなたにとってその様な愚かなことを言うものは悪縁でしかありません。
その様な愚かなことを考えて言葉にして人をおとしめることは悪行ですし、深い罪です。ですから一切その様なことを真に受ける必要はないのです。
今もあなたはしっかりと生きているのです、あなたの人生を大切な方とのご縁の中でしっかりと生きているのです。どうか安心なさってご自分が幸せに生きる道を歩んでいきましょう。
あなたがこれからの未来を悪言や悪行や悪縁から離れて大切な方とのご縁の中で心から安心して毎日を生きていかれます様に、心から豊かに皆さんと一緒に幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
kousyo kuuyo Azuma様
いつも温かいお言葉、回答をいただき、ありがとうございます。
悪縁を切ろうとするほど次から次へと近づいてきます…厄年ではないのですが
生きるに十分値する価値のあること、そのお言葉を心に刻み生活していきます。
ありがとうございました。