hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるのが怖いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

私は、元々心配症である上に発達障害があります。それが原因なのか最近ある事を心配しています。
それは、「いつか罪を犯したりしないか」ということです。

例えば、以下の事などをいつかやったりしないか心配しています。
・車を運転している時に人をはねて死なせ
 たりしないか
・親と口論になってカッとなり、親を殺害
 したりしないか
・イライラして自宅に放火したりしないか

もし、罪を犯した時は、私なりに何らかの方法で償いはするつもりです。
しかし、罪を犯したら死んだ後に地獄に行って一生苦しむことになると考えると生きるのが怖くなってきました。
罪を犯す前に自殺した方がよいのではと本気で考えています。

罪を犯しても一生懸命償いをすれば、死んだ後に地獄に行っても少しは苦しみが軽減されるのでしょうか?

2023年2月19日 9:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自殺は贖罪ではない

まず罪を犯す前に自ら命を絶つという行為は思考の放棄であって善行ではありません
犯してもいない罪を恐れて自ら命を絶つなど言語道断です
そして元も子も無い事ではありますが、我々僧侶は現世の罪をどれだけ償おうとしても来世に反映されるという確約は出来ません
行ったことありませんから

罪には罰、ある意味これは今を生きるもののみに許された特権のようなものでしょう

しかし、今の貴方が恐れているのは全てあなたの頭の中にしか存在しません

頭の中で何百の命を奪おうが、何百の命を救おうが、世界は何一つ変わる事は無く、同時に貴方だけのものでもあります

頭の中でどれだけの罪を犯してもそれを裁く術はなく、功を成しても称賛はされません

毒にも薬にも+にも-にも善にも悪にも称賛も怨嗟もないものを何を恐れる必要があるのですか?

2023年2月19日 20:47
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗正教師です フレンチの料理人でもあります 精進料理の講師もし...
このお坊さんを応援する

はなしてくれてありがとう

 ゆうさん、お悩みが多いですね。ご自愛ください。自分のことが良く整理されておりますね。私はあなたがそんなことをしない人だと信じております。例え罪を犯してもその時は必ず相談して下さい。hasunohaの僧侶はあなたを絶対に孤独にはさせません。
 地獄に行くのが辛いなら、私もいつか行くとは思いますのでその時は宜しくお願いします。地獄が辛くても皆が行くなら怖くないでしょう。
 一つだけ注意点、禁忌を言いますと自死(自殺)は止めてね。辛いことがあったらいつでも相談してください。遠慮はいりません。リモートも受け付けております。

2023年2月20日 22:21
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが罪を犯してしまうのではないかととても不安や心配になってしまうことを読ませて頂きました。しかも罪を犯して亡くなってから地獄に行ってしまうのではないかと大変恐れておられるのですね。あなたがその様に思ってしまうお気持ちとてもよくわかります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
安心なさって下さい。あなたは決して地獄には落ちません。仏様や神様があなたを必ずお導きなさって下さいます。
あなたがお亡くなりになられた時には仏様や神様があなたをお救い下さり、先にいかれた親しい方々やご先祖様があなたを優しくお迎えなさって下さいます。そしてご先祖様と一緒に安心なさり一切の迷いや苦しみや痛みや不安や恐怖からも救われて、心穏やかに安らかにご成仏なさることができますからね。
あなたのことを仏様や神様やご先祖様はいつでもどこでもどんな状況の中にあっても優しくお見守りなさっていて下さいます、あなたが善い考えや善い言葉や善い行いをなさり毎日を穏やかに生きることができます様にとお導きなさって下さいますからね。
あなたの心の中にはその様な不安や心配や恐怖が湧き上がってくるでしょうけれども、仏様や神様やご先祖様があなたをお導きなさって下さいますからそうはならないです。独りで考え込んでしまうとそういう思いにはまってしまうでしょうけれどもその様にはなりませんからね。どうか安心なさって生きて下さいね。
あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様や多くの方々に守られてお健やかに毎日をお過ごしなさり、これからの未来を皆様と一緒に豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。そしてあなたを心より応援してますね。

2023年2月20日 17:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうごさいました!

やっぱり私が考えすぎていたかもしれません。
たとえ罪を犯しても相談相手になってくれる方がいることを知っただけでも精神的に楽になりました。

これからはもっと楽しく、気楽に生きようと思います。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ