ウール製品や革製品についてご意見下さい
数年前までウール製品は、羊にとっても毛を刈ってもらえるので苦痛などないと思っていました。しかし、売られているウールのほとんどは、羊毛のために品種改良した羊から、ミュールジングといった麻酔なしで臀部の皮膚から切り取る手法でウールが作られていることを知ってから、衣類を購入する際、ウールが1%でも入っていたら購入しないようにしてきました。
しかし、最近になり、自分を着飾るためにウール製品を購入してしまいたいと考えている自分がいます。動物に苦痛を与えて作っている製品と分かっているのに。
また、革製品についても、購入するのに罪悪感があり、車などに使われているものを除いては何年も購入していません。ですが、もう購入してしまおうかと迷っています。
ウール製品や革製品の購入について、どう思われますでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
皮を使った財布使ってます
なるべく動物を可哀想な思いにさせないために、買わないという方法もあるし、すでにあるものを生かさないと、無駄に苦しんだことにもなる。
考え方の違いです。
魚をいただく時残さないように食べるでしょう。すでに死んだ魚なのですから、無駄にしないことも大切。シラス一匹たりとも無駄にしないという考え方もひとつです。
あなたが納得できるかどうかが全てです。気になるなら買わない方が良いでしょう。
命の尊厳を見つめていきましょう
拝読させて頂きました。
あなたのその様なお考えはとても大切な視点かと思います。あなたが生きものを可愛そうだと思ってしまうのももっともかと思います。
私達人間は生きものから命を頂きながら生きています、或いは生かされていると言った方が正しいと思います。
どの様な生きものであったとしても私達人間の生きる為に生まれてきたわけではありません。羊も馬も豚も牛も鶏も稲も野菜も果物も魚もどれ一つとっても人間の達に生まれてきたのではありません。
私達はそのあまたの命を頂き或いは皮等を使わせて頂いているのに過ぎません。どんな命も私達が作り出したものではありません。どんな命にもそれぞれに尊厳があるのです。どの命もかけがえがなく尊いのです。その真理を分からずに偉そうな考えは傍若無人な考えや態度をしたり、命をないがしろにすることは深い罪です。私達は日々その様な愚かな自らを反省して懺悔して頂くことや使わせて頂くことに深く感謝していくことが大切ですし、必要です。
あなたがこれからどの様に生きものの命についてお考えなさるかはわからないですしどの様に利用なさるかはわからないです。とはいえどその様な命の尊厳を受け止めて頂きたいと切に願っております。
あなたがあまたの命を大切になさり、沢山のご縁を大切になさりながら心から安らかに健やかに毎日を生きていかれます様に、心から豊かに幸せに生きていかれます様にと切に祈っております。至心合掌 南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
邦元様
ありがとうございます。
すでにあるものを生かすという考え方もありますね。感謝して使わなくては思いました。
毛製品については自分の納得いく考えがなかなか見つからないのですが、自分の考えには自信がないので、また質問させていただくことがあるかもしれません。
いつもお答え下さり、本当にありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma様
ありがとうございます。
たくさんの命をいただき、生かされていることを忘れてはいけませんね。
命の尊厳。何と申してよいかわかりませんが、しっかりと感謝できる人でありたいです。
いつもお答え下さりありがとうございます。