人との付き合い方
会社に勤めています56歳です 後輩にアスペルガー症候群ぽい人がいて仕事の大切なところを担っています
その人に回答を求める事もありますがぶっきらぼうでバカにしたような話方ですし、何度もお願いしないと進めてくれません従業員4人の会社で社長も最初はイライラして後輩を叩く事も数回ありましたが、今は
後輩の良いところを見つけて仕事していくように私に言いますが、私にはそれができません
後輩がコロナ濃厚接触者でしたが社長が出勤を許可し私だけ重症化し、今は後遺症で3ヶ月たったいまでも倦怠感、息切れで困ったもんです
後輩のせいでうつにもなり15年ほど精神科に通院中です
好きで入った会社でしたが、後輩のせいでうつ、コロナと今は後悔しています
他の社員も頼りに出来ず
私に問題があるのかもしれませんが認めたくありません死んで楽になりたい時もよくあります
零細企業な為残業代、休日出勤手当もありません
60歳できっぱりと退職でもしたいのですが、家のローンもあり不可能です
転職は歳ですし、うつ病でだるさがあり体力に自信がありません
良いアドバイスありましたら教えて下さい
母、妻、弟、娘2人暮らしです
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
より良い関係のため、双方がストレスを抱えないということが大事
それはお辛いですよね…納得できない部分もありますしねぇ。
後輩の方の特性もあるでしょうが、周りだけが配慮を強いられるのでしょうか。互いに理解し合えるように努めることができたら、受け入れてもいけますのにね。
私もアスペルガー症候群の方と接する機会があります。コミュニケーションについて、やはり表現が独特であったり、キツい言葉遣いに聞こえたり、場の空気を読むというのは苦手だろうと思います。ですので、周りの人を知らずに傷つけてしまうことも。当人もコミュニケーションには苦労してきただろうと思います。
社長さんが言うように、良さを見つけながら接するというのは大事ですが、仕事上の付き合いですから、仕事に支障が出たり影響があるのはストレスですよね。
相手も気づいていないので、あなたばかりが我慢したり相手に合わせなくてもいいと思います。より良い関係のためには、双方がストレスを抱えないということが大事です。
私は、簡潔に伝えています。
例えば「その言葉(言い方)は傷ついたよ。それは言わないでね」と、相手にばかり気を遣い遠慮していては、こちらは我慢と合わせるばかりになりますから、嫌な気持ちになるような言葉はちゃんと伝えています。叱る怒るというよりは、感情的にならずに、気をつけてねという思いを込めて注意をしています。
また、仕事での指示は、やってほしいことを紙に書いて渡すのも有効です。耳で聞いた情報を処理するのも苦手な傾向にありますから、書いてまとめておいてあげるのもスムーズかなと思います。
心身を休める場も大切になさってくださいね。家庭内も居心地の良い空間にしましょう。あなただけが家族を支えるのではなく、みんなでサポートしていきながら。家のローンのことも、あなただけに負担がかからないように、家族で考えていければいいですよね。どうぞ、ご無理のないように。
質問者からのお礼
ありがとうございます



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )