友達が怖くなります
私には仲良くしている友達がいます。
現在大学に通い部活動でバンドを組んでいます。バンドメンバーと音楽をするのはもちろん、遊んだり話したりするのも楽しいです。
しかし、たまに彼らの事が急に怖くなる事があります。
私は人見知りがあるので長期間会わなくなると距離感がリセットされてどうすればいいか分からなくなります。(しばらく話せば戻ります)
しかし、彼らに関しては1日空いただけで怖くなる事があります。何かに怯えてるの方が正しいかもしれません。
彼らは優しく私の事を傷つけるような人間ではないと言うことはわかっているのですが、怖くなって練習に行くのも嫌になってしまいます。
実際に会ってしまえば怖いなんて事は無いのですが、会う直前まで怖くて帰ろうか本気で考えてしまいます。
この感情の原因は何でしょうか?また、改善策はありますか?
拙い文章で分かりづらいとは思いますがお答え頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
恐いをもう少しどんな感じがするか感じてみましょう。
ゆちや 様 相談ありがとうございます。
恐いという感情をもう少し、どんな感じがするか分析するような、喩えるような感じで、感じてみると、もしかしたら、対処方法(心の持ち方)がわかるかもしれません。
「1日空いただけで怖くなる」のは、何かしら会うたびに緊張感があるのかもしれません。バンドということなので、楽しいだけじゃなくお互い切磋琢磨する部分もあるかもしれませんので、良い意味での緊張感かもしれません。もしそんな感じなら、毎回、「思い切っていくぞ」とか「今日も楽しむぞ」とか、少し気合を入れて向かった方がいいかもしれませんね。そして、失敗を恐れずに、取り組んでみてください。失敗は次への教訓、失敗しなければ成功はないぐらいの気持ちで、バンドの練習をしてみましょう。
もし、全く別の恐怖(例えば、とても対人関係に不安を感じるなど)を感じるとしたら、それは、自分自身に思いやりを向けて、自分を癒して、勇気や恐怖の耐性をもって、その恐怖に対処した方が、あなた自身が一つ成長するような感じになると思いますので、自分自身への思いやりを心がけてみてください。
参考にしてください。
もしあなたの感情に的外れな回答と思うときは、またどうぞご相談ください。
合掌礼
自然なこととして受けとめていきましょう
拝読させて頂きました。あなたが友達としばらく会わないと関係性がリセットされてしまう様に感じてしまうのですね。そして怖くなってしまうのですね。友達はあなたを傷つける様なことをなさったりするのではないけども怯えてしまったり、会う直前に怖くて帰ってしまいたくなってしまうのですね。詳細なあなたの状況や性格や友達との関係はわかりませんけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
人というか生きものは自分以外のものについて自分にとって敵なのか味方なのかを見定める為に身構えることは自然にあるものです。親子関係であってもよく知っている関係にあったとしても自分を受け入れてくれる存在なのかどうかを判別する様な態度や行動を取ることはあるでしょうからね。仲の良い友人達であったとしてももしも自分を受け止めてくれない存在だったり、自分を傷つける様な態度や言動をすたりことがもしもあったらば、とふと潜在意識の中で頭によぎるとつい身構えてしまったり不安になったり怖くなってしまうでしょうからね。
ですからあなたがその様な感情を抱いてしまうのは自然なことなのかと私は思います。
そうした中で実際に会ったりコミュニケーションを交わせば自分のことを受け入れてくれる仲良くできると実感できればその不安や怖さは解消されることできるのでしょうからね。
ですからあまりそのことにこだわって気になさらずに自然な感情として受け止めてみてはいかがでしょうか。人間の心の中には一瞬一瞬で様々な感情や思いが浮かんでは消えていくものです。その様な中であなたらしく人とゆっくりとコミュニケーションを取りながらお互いを知り合いご縁を深め合っていきましょう。
あなたがこれからも素晴らしい方々とのご縁に恵まれながらお互いを尊重しあいわかりありお健やかにご成長なさっていかれます様にと心から祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。