精神的な病で友だちと縁を切ってしまった
大学時代、精神病になってしまい多くの友だちを裏切る形に事になってしまいました。鬱病と社交不安障害という対人恐怖症でした。
具体的に何をしてしまったかというと、
誘いを毎回断ってしまったり、
誰にも会いたくない、連絡が来るのが辛いという理由で連絡先を全削除してしまった事、話して欲しくないという雰囲気を出してしまった事です。
その中の1人とは入学した頃からの友だちで、辛い事も相談してくれたりしていました。
でも、私が態度をするので、大学生活も最後の方になるとその子とすれ違っても無視をされるようになりました。悲しませてしまっていたんだと思います。
(なるべく人と会わないように過ごしていましたが、大学内ではどうしても知り合いとすれ違う事もあり、そういう時は思い切って声をかけようとしていました。
しかし相手の反応を気にしてしまったり、自分がやってきた態度など色々と考えてしまい、声をかけられませんでした。)
皆んな私に裏切られたと思っていたはずです。
もしくは、どうして?と思わせてしまい傷つけてしまっていたかもしれません。
連絡先を消してしまうと送信してくれても私には届かないので、無視されたと思わせてしまったかもしれません。
当時の私はまともに外にも出れない状態で、そんな中でも無理して大学に通う日々でした。
毎日泣いていて表情も暗くて、今思い出しても本当の自分じゃありませんでした。
結果的に大学は留年してしまい中退もしてしました。
その後、無職ですが実家でゆっくりする時間があり、1年以上家族やペットの犬たちと楽しい時間を過ごす事ができて、心を少しずつ回復させる事ができました。
そして正常な心に戻って色んな事を考えられるようになった今、私は皆んなになんて酷いことをしたんだろうと、後悔に苛まれていて、当時の自分が信じられないし、皆んなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆んなに謝りたいですが、連絡先ももうわかりません。皆んなの記憶の中には、私は最低な人物として記憶されていると思います。
それならまだいいのですが、私のせいで裏切られたと思わせてしまい傷つけてしまった子もいると思います。
その人たちにもう会えません。自分が原因でできてしまったその人たちの心の傷を無くす事もできません。本当に申し訳ないです。
そんな事を思わせてしまった自分も嫌す。私はどうするべきですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あわてることはありません
拝読させて頂きました。
あなたが心の病になってしまって人と交流することができなくなってしまい、連絡先も切ってしまったのですね。そして人を裏切ってしまったり傷つけてしまったのですね、そのことをいまとても悔やんでおられるのですね。詳細なあなたの思いはわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
今あなたの心は少しずつ落ち着いてこられて病からも回復なさっていらしたのかと思います。それはあなたにとってとても望ましいことかと思います。ですから余計に前のことを思い返し、あの時ああだったこんなことをしてしまったという思いが蘇手来ているのかと思います。その様に思える状況に今あなたはあるのですね。
その時あなたの心はとても追い込まれていっぱい一杯だったのだと思いますよ、ですからあなたは決して悪いわけではありません、心の状態や病にあったのですから人と話すことできなかったり連絡を絶ってしまったりしたことはやむを得なかったのかと思います。ですから決してあなた自身を責めることはありませんし、自分が悪かったと思い込むこともないと私は思います。ひとそれぞれその時その時の状況がありますからムリなことはあるものです。
どうかあわてないであなたの心をゆっくりといやし労わりながら回復なさっていきましょう。そしてあなたが毎日を心穏やかに生きることできる様にと心がけていきましょう。
いつの日かわかりませんけれどもいずれまたその方々にお会いする日がくるかもしれません、その時には穏やかにお話なさってみましょう。その時のことをゆっくりとお話なさってみて下さいね。きっとあなたのおっしゃることをわかって下さるでしょうからね。
そしてあなたにはこれからも色々な方々との出会いが待っていますからね。
あなたの心が穏やかに回復なさっていかれて毎日を安心して皆さんと一緒に生きることできます様に、これからの未来を多くの方々とのご縁を結んでいかれて心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
またその人たちに会える日が来るかもしれないと思うと、少し心が楽になりました。その時がもし来れば、当時の事をお話ししたいです。もし会えないとしても、心の中でその人たちを思い続けます。
今後会う人たちには同じ過ちを犯さないように、人の心を考えながら行動もしていきたいです。
自分は心が回復してきてから過去の自分の行いを思い出したり、それらの出来事を冷静に見れるようになって後悔の気持ちにとらわれてしまう事が多いですが、
お坊さんにいただいた言葉を自分なりに考えて受け止めて、また同じような気持ちになった時にいただいたご回答を見返して、自分の心と向き合い、これからの人生に生かしていけるように前を向いて生きていきたいです。
これまで色んな悩みで何度も質問させていただいていて、その度に皆さんが大切なお時間を使ってご回答をしていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
また違う悩みでお世話になる事もあるかと思います。その時はまたどうかよろしくお願いします。
お忙しい中ご回答をいただき、本当にありがとうございました。