hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教に興味がある

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

こんにちは。
私は今のところ悩みは特に無いですが、仏教に興味がある者です。
仏教の教えは、自分たちの生活に本当に役に立つと思ってます。
くだらないことで悩むことが減りました。

「諸行無常」という言葉が好きです。
この世に、絶対なんてないし、変わらないものはない。時代も移り変わっているし、自分自身も、今の状況もいずれ変わる。
常にいい方向へ変化し続けていきたいなと思ってます。
やっぱり、前向きが一番です。言霊もあると思います。嫌な言葉を出してると気分も下がります。なのでなるべく明るい言葉を使います。

前から仏教に興味があったんですが、詳しくはあまりよく分かってないので仏教について知れる分かりやすい本を読んでみたいです。
どんな本が、分かりやすいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2023年3月23日 2:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これから学んで下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが仏教に興味を持たれてあなたの生き方の中で役立てていきたいと思っておられることとても善いなと感じます。宜しければどうかこれからあなたのペースで仏教を学んでいって下さいね。
色々な本が出ているとは思いますが、
仏教伝道協会から出版しています。
「はじめての仏教」等です。
https://www.bdk.or.jp/read/hajimete.html
電子版もありますので気軽にお手軽に読めると思います。
また様々なお坊さんのお話も出ていますからいろんなお坊さんのお話を聞いてみて下さいね。宗派やお坊さんによってもその教えはそれぞれに違っているものです。それも仏教の面白いところだと思いますよ。
https://www.bdk.or.jp/read/meiso/meiso_houwa.html
また様々な宗派の本山やお寺に行けば直接お坊さんのお話を聞くことができます。
最近ではいろんなイベントを開催していますから気軽に参加しながらお話を聞いてみましょう。
「諸行無常」の受け止め方もあなたの中でこれかた一層ふくらんでくるでしょうし、あなたの人生を本当に豊かにしてくれる道しるべですからね。
あなたがこれから仏教を学んでいかれて心から豊かに人生を生きていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2023年3月23日 11:49
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

『無常の見方』

と『無我の見方』が、今、アマゾンで出てきます。もう一つ、『苦の見方』もあるはずで、これで無常、苦、無我の意味が分かるようになっています。いずれもスリランカから日本に来られて四十年のスマナサーラ長老の著作です。とても分かりやすく解説してあります。

 ちなみに、
 諸行無常は厳密には、すべての(諸)、生じたもの(行)は、無常です。
 諸法無我は、すべての(諸)、ものごと(法)は、無我です。
 一切行苦は、すべての(一切)、生じたもの(行)は、苦です。

 すべてのもの(一切)はすべて(皆)苦「一切皆苦」では、仏教の本来の形ではありません。大乗仏教の般若経典などが世に出始めて、すべての生じたものはみな苦(一切行階苦)などと漢訳され、やがて四字熟語にまとめるときに間違ったようです。

 世の中と自分の真実の姿を知って明るくなりましょう。

2023年3月23日 8:15
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます!!
ネットで見る情報だと書いてることがバラバラなので、本来の意味が分かって嬉しいです。
本も調べてみます!ありがとうございます!!

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ