突然亡くなった母の法事がいつも雨
昨年3月に78歳の母を亡くしました。突然で見送る事も出来ませんでした。
母と私は仲が良く、母に脳の持病があった事もあり、母が発病した私が20代の頃からずっと、私が家庭を持っても頻繁に会っており。メールも毎日数回やりとりしていました。ただ亡くなる数ヶ月前くらいから、母の体調が思わしくない上に、私が多忙になり、母と私の関係が少しギクシャクしていました。
母が亡くなる日の朝、私は母が亡くなる夢を見ました。それなのにすぐに早朝に会いに行かなかった事を後悔しています。
その日も実家に行く約束しており、約束の時間に着くと母が倒れていました。いつも通りの家事の途中の様子で、本人もまさかの出来事だったのかと感じます。
葬儀の日は、その日だけ、突然雪が降るほどの寒い日でした。
来週の一周忌も、予報ではまた、その日だけ冷たい雨との事。
母は無念で悲しんで冷たい雨になるのでしょうか? 私は悲しくて寂しくて、気が狂いそうです。せめて母が納得して今は心穏やかでいて欲しいのに、法事がいつも冷たい雨になると、母を助けられなかった事や、見送れなかった自分のいたらなさ、ギクシャクしてしまった事を悔やみ、いたたまれなくなります。私はどのように供養したら良いのでしょうか。母の亡くなった日は私の誕生日です。母は私の為に生きているような人でした。
母の想いを感じて、居ても立っても居られなくなります。どうか教えてください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
既にお母様は安寧の世界におられます。
ご相談しっかり読ませていただきました。お母様がお亡くなりになったこと、心よりお悔やみ申し上げます。お母様の体調が悪いのに関係がギクシャクしていたこと、そしてお亡くなりになった日にお母様の夢をご覧になったのに会いに行けなかったこと、後悔のお気持ちをお察しします。
あなたのお気持ちを考えるととても切ないですね。
宗派に拘らず仏教では亡くなればお成仏すると言われています。あなたのお母様も必ずお成仏しています。成仏とは文字通り仏様になると言うことです。仏様に成るという事は全ての悩み苦しみ、もちろん病苦からも解放されるのです。
ですからお母様は「納得して今は心穏やか」な状態なのです。
そして、仏様であるお母様の願いは残されたご家族が幸せに暮らしてもらうことなのです。
この世のしがらみがあの世にも引き継がれて悩み苦しみが残ることはございません。
どうぞ安心なさってください。
あなたは来週のお母様の一周忌に感謝の気持ちだけを伝えれば良いのです。
もう一度申し上げます、お母様は全ての苦しみから解放されて安寧の世界におられます。あなたを恨むこともありません。むしろあなたに感謝してくださっています。
合掌
追伸、天気が雨とか晴れとか、これも全く関係ありませんよ^_^
質問者からのお礼
ご回答いただき、ありがとうございます。天候は関係ないと言っていただき安心しました。夢や、誕生日に亡くなるなど、偶然とは思えない暗示的な事が多く、気掛かりでしたが、母は成仏しているのですね。良かったです。本当にありがとうございました。