仕事に行くのが怖いです
介護の仕事をしていますが、お年寄りがいる前で指導の先輩にあんたは皆のストレスになってる、あんたと組むのはしんどいと皆言ってると言われました。
他にも色々注意を受けました。どうしても耐えられなくなり社会人として最低なことはわかっていますが昼休みに職場から逃げました。
辞める方向で話を進めていますが残りの日数行く事が怖くて仕方ありません。怖さを克服するにはどうすれば良いでしょうか?
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫌な時間はいつまでも続くわけじゃない。必ず終わりが来るからね
そうですか…限界は人により違いますものね。あなたには、耐え難いことだったのね。
あと何日あるのかしら。
「怖さ」は、自分が大きくしてしまっていることもあるよ。向こうには、あなたがストレスを与えていたことになる。
仕事の注意も、あなたを指導して育てようとしてくださっていたのかも。人前で怒られる・注意されるという経験は、凄く情けない気持ちになりますが、その気持ちを「やってやるんだ!」といつか頑張りに変えていけるように。そんな強さを少しずつでもね。あなたも変わっていけたらいいよね。
そう考えると、「怖さ」は自分の自信の無さからかもしれません。
嫌な時間はいつまでも続くわけじゃないからね。必ず終わりが来るからね。一日一日、自分に「よく頑張ったね」と褒めてあげようね。後悔しないために、やり遂げようね。自分のために、自信になるからね。そう言い聞かせながら、ファイトだよ。
ご相談いただきありがとうございます。
それはきつかったですね。大変でしたね。
利用者様がいる前で指導するのは間違っていますね。その指導が利用者様のストレスになったかもしれませんね。
辞める方向で話が進んでいるのであれば、残りの日数は割り切ってきちんと出勤なさればいいと思います。いろいろと言われるかもしれませんが、怖さは克服する必要はありませんよ。その言葉は一旦受け止めて、しろ様の今後の為に活かしていけばいいと思いますよ。これからまだまだ大変なことがあると思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
相手が必ずしも正しいとは限らない。
それは大変でしたね。
詳細はわかりませんが、人命に関わる事柄や一部例外を除いて通常人前で叱るということは上司や先輩が取る手段としては下策です。それも身内の前ならともかく外部の利用者さんたちの前でですよね。
介護業界はストレスが溜まるのもわかりますが、ちょっとどうなんでしょうか。
指導にあたる人ということはしろさんはまだその職場に入って日が浅いのでしょう?
ただでさえ人手不足なのに新人にストレス与えて辞められたらどないすんねん、って個人的には思います。施設長や管理の方たちは今回の件に関して何も言ってませんか?
パワハラにあたると思いますし、私のように面の皮が厚くなってくると「皆って誰ですか?私その人たちに一人一人頭下げて謝罪しますからお名前教えて下さい。」って食い下がるかも。
ともかく上の人の返答を待ってみてこうしたことを改善できないような職場ならこちらからおさらばしてもいいのかなとは思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )