亡くなった父?
丁度一ヶ月前に急死した父の話です。
深夜に亡くなりその日の夕方に父の実家に一度、警察署から死因などの検証済み父に帰ってきてもらいました。
その次の日の朝、父がいる横で私が父を見つめていた時、後ろの仏壇(父方のおじいちゃんの仏壇)の開戸の片方(右側)の扉がガタガタ!と激しく3秒間ほど動きました。 その扉がそういう動き方を見たことはなくその際に風などもなく、地震もなくその後その扉が揺れることはありませんでした。
たまたまと片付けてしまえばそれまでなのですが、私には父がそこにいたとしか思えませんでした。 これはやはりたまたまな自然現象なのですか?それとも父の魂がまだそこにいたということですか?
長くなり申し訳ありません。
よろしければ回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優しく見守ってくださるのがお父様
お父様が亡くなったとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。私も18年前に父を亡くしていますけど、あなたの悲しさをお察しします。
お父様の亡き骸を前に仏壇の扉が動いたとのこと、私にはどうしてなのかは判りません。ひょっとしたらお父様からの何かのメッセージかも知れません。あなたの言うたまたまの自然現象かも知れません。
しかし、あなたはお父様のことを想い、さまざまな思い出に気持ちを傾けていたのでしょう。
人は亡くなればお成仏します。あなたのお父様も成仏されています。
私は浄土真宗の僧侶ですが、浄土真宗では亡くなれば49日忌を待たずに成仏すると言われています。
私にはガタガタと言う音の原因は判りませんが、お父様は仏様となってあなたを見守ってくださっているのは間違いございません。
これからも、感謝の気持ちでお父様に手を合わせていただきたいと存じます。合掌
質問者からのお礼
御回答ありがとうございました。見守ってくれていると信じます。