初めて相談します。
かなり前の出来事ですがそのときのことをずっと引きずっています。
飼っていた犬が半年ほど具合が悪く、苦しみました。様々な検査をしても原因が分からず、いろいろな薬を試したり効くか分からない注射をしたり…工夫をしたりしてみました。それでも症状は治まらず、日々悪化していきました。あの子の目は(もう、辛いです、もう無理です)と訴えているのが分かりました。
獣医さんにもその状況を説明しました。
いろいろなことを試すより苦しみから解放してあげたくてどうしたらいいのかを。
答えは「まだ頑張れる」でした。
私には、もうあの子をこれ以上苦しめることは考えられませんでした。何度も何度も考え、考え抜いて、もう頑張らなくていいよ、今までありがとうと伝え、タオルで首を締めました。
一瞬でした。
涙が溢れました。楽になったね、と身体をキレイに拭いてあげてその晩は一緒に眠りました。これであの子は苦しむことはありません。私が殺したのです。
でも、私がやったことは虐待なのでしょうか?ただ罪は消えません。ずっと背負って生きていきます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたは大切なその子が苦しんでいる姿を見かねてその子の命を絶たれのですね。そしてあなたは深い罪の意識にさいなまれておられるのですね、そして今悲しみやさみしさにつつまれておられて辛いお気持ちを抱えているのですね。詳細なことはわからないですけれども、あなたの悲しみや辛いお気持ちを心よりお察しします。
その子が仏様や神様に導かれ一切の苦しみから救われます様にと心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、あなたのご先祖様方にも優しく迎えられて心安らかになり、一切の迷いや痛みや苦しみからも救われて心から安心します。そして仏様や神様のもとにて何の憂いもなく清らかに心豊かにご成仏なさいます。そしてこれからもずっとご先祖様と一緒に優しくあなたのことをお見守りなさっていて下さいます。
あなたのその子への思いは決して消えることはないでしょう。どうかその子が心から安らかになります様にと仏様や神様にお祈りなさって下さい。そしてあなたのその子への思いを心から素直にその子にお伝えなさって下さい。
その子はあなたのその思い全てをあたたかく受け止めて下さり、あなたに寄り添いなぐさめて下さいます。
その子はあなたと不思議なご縁で巡り会い、あなたと一緒に与えられた命を一生懸命に心から幸せに生き抜いていかれたのです。そして与えられた天寿を全うなさっていかれたのです。そしてこれからもずっと永遠にあなたを優しく見守り続けていかれるのです。
いつの日かわからないですが、あなたがその与えられた命終わる時が参ります。その時には必ず仏様や神様があなたをお導きなさって下さいます。その子がご先祖様方を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そしてその子と一緒に喜び合い分かち合うことでしょう。あなたとその子は共に何の憂いもなく安らかにご成仏なさっていかれます。
どうかこれからもその子とのご縁を大切になさって下さい。あなたはこれからもずっとその子とのご縁の中で生き抜いていかれるのです。
あなたがこれからもずっとその子とのご縁を大切になさり毎日を心から健やかに生きていかれます様に、仏様や神様に受け止められて心から豊かに幸せに満ちた人生を生き抜いていかれます様に切にその子に祈っております。至心合掌
お言葉、ありがとうございます。
あの子のことをまだ思い出しては涙しています。
一生忘れないでしょう。
多分、私はろくな死に方をしないと思っています。それも覚悟の上でした。
ずっと背負って生きていきます。
そして、あの子に対して恥ずかしくないように精一杯生きていきます。