hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

飼っていた犬が苦しんでいた。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めて相談します。
かなり前の出来事ですがそのときのことをずっと引きずっています。
飼っていた犬が半年ほど具合が悪く、苦しみました。様々な検査をしても原因が分からず、いろいろな薬を試したり効くか分からない注射をしたり…工夫をしたりしてみました。それでも症状は治まらず、日々悪化していきました。あの子の目は(もう、辛いです、もう無理です)と訴えているのが分かりました。
獣医さんにもその状況を説明しました。
いろいろなことを試すより苦しみから解放してあげたくてどうしたらいいのかを。
答えは「まだ頑張れる」でした。
私には、もうあの子をこれ以上苦しめることは考えられませんでした。何度も何度も考え、考え抜いて、もう頑張らなくていいよ、今までありがとうと伝え、タオルで首を締めました。
一瞬でした。
涙が溢れました。楽になったね、と身体をキレイに拭いてあげてその晩は一緒に眠りました。これであの子は苦しむことはありません。私が殺したのです。
でも、私がやったことは虐待なのでしょうか?ただ罪は消えません。ずっと背負って生きていきます。

2023年3月28日 11:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心からお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたは大切なその子が苦しんでいる姿を見かねてその子の命を絶たれのですね。そしてあなたは深い罪の意識にさいなまれておられるのですね、そして今悲しみやさみしさにつつまれておられて辛いお気持ちを抱えているのですね。詳細なことはわからないですけれども、あなたの悲しみや辛いお気持ちを心よりお察しします。

その子が仏様や神様に導かれ一切の苦しみから救われます様にと心からお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、あなたのご先祖様方にも優しく迎えられて心安らかになり、一切の迷いや痛みや苦しみからも救われて心から安心します。そして仏様や神様のもとにて何の憂いもなく清らかに心豊かにご成仏なさいます。そしてこれからもずっとご先祖様と一緒に優しくあなたのことをお見守りなさっていて下さいます。

あなたのその子への思いは決して消えることはないでしょう。どうかその子が心から安らかになります様にと仏様や神様にお祈りなさって下さい。そしてあなたのその子への思いを心から素直にその子にお伝えなさって下さい。

その子はあなたのその思い全てをあたたかく受け止めて下さり、あなたに寄り添いなぐさめて下さいます。

その子はあなたと不思議なご縁で巡り会い、あなたと一緒に与えられた命を一生懸命に心から幸せに生き抜いていかれたのです。そして与えられた天寿を全うなさっていかれたのです。そしてこれからもずっと永遠にあなたを優しく見守り続けていかれるのです。

いつの日かわからないですが、あなたがその与えられた命終わる時が参ります。その時には必ず仏様や神様があなたをお導きなさって下さいます。その子がご先祖様方を連れてあなたを優しくお迎えなさって下さいます。そしてその子と一緒に喜び合い分かち合うことでしょう。あなたとその子は共に何の憂いもなく安らかにご成仏なさっていかれます。

どうかこれからもその子とのご縁を大切になさって下さい。あなたはこれからもずっとその子とのご縁の中で生き抜いていかれるのです。

あなたがこれからもずっとその子とのご縁を大切になさり毎日を心から健やかに生きていかれます様に、仏様や神様に受け止められて心から豊かに幸せに満ちた人生を生き抜いていかれます様に切にその子に祈っております。至心合掌

2023年3月28日 21:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉、ありがとうございます。
あの子のことをまだ思い出しては涙しています。

一生忘れないでしょう。
多分、私はろくな死に方をしないと思っています。それも覚悟の上でした。
ずっと背負って生きていきます。
そして、あの子に対して恥ずかしくないように精一杯生きていきます。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

留学先で大切なぬいぐるみを落としました

昨日留学先で日帰りのツアーに参加しました。 その際、お気に入りのぬいぐるみを持っていったのですが、ある観光地を訪れた際にそれを落としてしまいました。 その時はツアーの出発時間が迫っていたため、落とした可能性のある場所にぬいぐるみを探しに戻ることはできませんでした。 ですが、落としたことに気づいた際、拙い英語でガイドさんと観光地のスタッフの方になんとか状況を説明し、見つけ次第送ってくれることになりました。 ただ、落し物に気づいた際はパニックになってしまい、落とした場所が観光地の奥の方だと勘違いしていました。しかし後からよく考えると、エントランス付近(すぐに戻れる場所)で落とした可能性が高いことに気づき、さらに後悔しています。 もしかしたらすぐ近くで見つけられたかもしれないのに…ガイドさんに待ってもらえるくらいの短い時間で探せたかもしれないのに…と思っています。 観光地のスタッフの方に落とした可能性のある場所を探していただきましたが、見つかりませんでした。次の日(今日)その場所へツアーに行く予定のあるガイドさんに探していただけるよう頼みましたが、まだ返信がありません。きっと見つかっていないのだと思います。 もしかすると小さい子供や動物が持っていったのかもしれません。(そう考えると、少し心が軽くなる気がします…) しかし、ぬいぐるみが1人でぽつんと地面に落ちていることを想像すると、すごく申し訳ない気持ちになります。もちろんぬいぐるみに意思がないことは分かっているのですが、そのぬいぐるみは家族のように可愛がっていたものなので、気持ちを想像して泣いてしまいます。 いつもは落とさないように鈴をつけていたのにその日だけ外してしまったこと、落とした場所を勘違いしてしまったこと、そもそもぬいぐるみをツアーに持って行ってしまったこと、全てを後悔しています。 今週末には日本に戻る予定なので、再び探しに行くとすれば今週中しかありません。ただ、その場所は非常に遠く、ツアーでないと日帰りで行けないような場所なので、現実的ではないと思っています。 ですので、日本に帰ってきたらその子とそっくりのぬいぐるみを手作りしてまた可愛がろうと思っています。そうすれば落としてしまった子から魂が移ってくれるような気がしています。 どう考えれば、このショックから立ち直ることができるでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

愛犬の死

先週末に愛犬を亡くしました。 週末は義母を温泉の一番風呂に連れていくのが夫婦のルーティンになっており、その日も行けるよ。と義母に伝えていました。 夜泣きをして体調がよくなさそうだった犬のオムツ交換の際、酷い出血があり、「朝一で病院に行ったほうがいいかな?温泉に行くと伝えてしまったけれど」と夫に相談したところ、「温泉の後でもいいんじゃね?」と言われ、犬も夜通し鳴いていて眠そうでもあったので、その時できる処置をして様子を見ることにしました。 お昼にもう一度見て、朝と状態が変わっていなかったので、夕方からの診察に行くことにしました。診察に行く際、犬の体から力が抜けていて、車の中では息も絶え絶え、診察台にあがったときは先生に「亡くなっている」と言われました。 亡くなって数日、寿命だったんだ、と受け入れている自分がいますが、あのとき犬の診察よりも義母の温泉を優先させるような、犬の命を軽視したような発言をした夫に怒りがわいてきます。 朝一で病院に行っていても結果は同じだったのかもしれませんが、なぜそこで「私がすぐに連れて行く!」という風にならなかった自分にも腹が立って仕方ありません。 週末が来て、義母の温泉通いは続くと思いますが、義母を温泉に連れて行くたびにこのことを思い出して嫌な気持ちになってしまいそうです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ