hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

こうでなければならないという強迫観念

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私はこうでなければならないという強迫観念がすごくて、自分がどうしたいのか全く決められないですし、見失ってます。親を安心させるために結婚もしなければならない、兄弟誰も結婚してないから私が頑張って結婚しないと、孫をみせてあげないととか、転職活動も正社員でなければならない、人と比べて誰よりも一番でないと安心できないとか、嫉妬や比較など、、本当に自分の意思というより、世間体のため、周りの目のために生きている気がして、生きづらさを最近とても感じます‥。周りからも、生きづらそうとかもっと自分大切にしてとよくいわれます‥苦笑
前職を精神的な理由で辞めたにもかかわらず、また世間体のために正社員で転職活動していることに知り合いから、また同じ繰り返しやと自分のことを自分で苦しめてるだけ、そのままの生き方やアドバイスしてるのに人の言うことを聞かない頑固さを直さないと自分を破滅してると強くいわれとてもショックを受け、気づいたら涙がでてました。パート等 他の形態で働いて心身安定しながら、自分の健康大切にして、婚活して結婚した方がよっぽどよいともいわれました。
確かに、32歳 婚活もしないと結婚できないと焦っています。親からも周りが孫の自慢話ばかりで辛い、孫がほしいなとも言われました‥かなり焦りました。。でも今無職で転職活動中で、仕事の方向性も決まってないのに婚活もしないといけないと、頭のなかがぐちゃぐちゃで焦って、何を優先するべきなのか、わからなくなってます。でも結婚して親を喜ばせたい安心させたい、その気持ちがあります。でもこれは世間体のためにだけなのかと、自分が結婚したいのかもわかりません。 

何事も周りの意見を気にせず、自分の思うことをするべきだとはわかってますが、結局世間体のため、人のための考えがよぎってしまいます。
とても生きづらさを感じて、自分も好きになれません。

2023年3月28日 21:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の救い あなたはあなたのままで

周りにどう思われていても、あなたは何にも変わりません。
それを言われたか言われないかの違いであり、あなたという存在は何にも変わりません。そして、ネバならないというのはどこにもないということです。

それは他人の価値観や世間体という物差しであり、それをわざわざ自分に当てる必要もないのです。

あなたはあなた。生まれながらに自由な存在です。どんな生き方をしても自己責任。他人の評価に合わせて生きていても、他人は人生の責任は負ってくれません。たくさん食べればあなたのお腹が膨れる。人はもっと食べなさいと言っても適量は人によって違うでしょう。好き嫌いだってみんな違う。美味しいから食べてみな、なんて言われても美味しいと思えないこともある。

そんなもんです。
他人の目、評価は自分の中に持ち込まないこと、生まれたばかりの赤ちゃんのように自由に生きたら良いのです。赤ちゃんになることはないですから安心して、こだわりを手放してください。

2023年3月28日 21:50
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

涙が出ました。
しなければ、こうでなければとならず、赤ちゃんのように自由に生きていくことが大切ですね泣
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ