お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お遍路さんと仏教を勉強したい

hasunohaのお坊様方 いつも素晴らしい回答をありがとうございます。私は離婚のショックから電話占いに大金を使ってしまいこちらに相談させていただきました。三浦様に回答を頂きまして今度こそ電話占いをやめられると思っています。また悩みは違えども他の相談のお坊様の回答を読み進めていくうちに離婚したことでの喪失感なども薄れていき元気もでてきました。

仏教の力とはすごいものですね。こんなにも人を元気にする力があるんですね。hasunohaに感謝です。そして無償で参加してくださっているお坊様に心からお礼申し上げます。

私は貧困から抜けだし自分の収入だけで生きていけるようにすることが目標です。

仏教を勉強してみたくなりました。またお遍路もしてみたいです。仏教のおすすめの本 お遍路について教えて下さい。お遍路というのは88かしよ 全て回るものなのか 期間はどれくらいかかるものなのか 一部車を使っていいものなのか 一人で巡ってもいいのかなど全くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年4月17日 14:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは遍路に出てみましょう

遍路は88のお寺を回るのが大事です。手段は問いません。もちろん歩いて40~50日かけて回ればいろんなことが体験できます。けど、時間、体力、お金のすべてがそろわなければできません。車遍路なら10日ぐらいで一周できます。それでも功徳はあります。それすら時間が取れないなら区切りといって何回かに分けて回る方法もあります。関西からだとツアーバスで日帰りでというのもあります。宮城県からだと行き帰りに時間がかかるので日帰りは無理でしょうが、2泊3日ぐらいの3~4回に区切っての遍路がお勧めです。
拙著『公認先達が綴った遍路と巡礼の実践学』(高野山出版社)は絶版状態なので入手困難ですが、入門書は大きな本屋さんに行けば数種類置いています。
区切りで何度かお遍路するうちにいろんなことがわかってきます。仏教の勉強もできるでしょう。御大師様に会えるかもしれません。
とりあえず数日でも四国に行ってみましょう。遍路用品は1番霊山寺ですべて購入できます。ここにいる尼僧で私の姉弟子でもある木下紀瑩尼を訪ねてみてください。いろいろ教えてくれます。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

柴谷様 回答頂きありがとうございます。
まずはお遍路の本を読むことからはじめてみます。ありがとうございました。

柴谷様 回答頂きありがとうございます。
まずはお遍路の本を読むことからはじめてみます。ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ