いつもお世話になっております。
私は昨年まで自分の価値を見出せずに、なんとなく適当な人生を歩み、幸せも感じていませんでした。
自分だけが良ければいい。陰で様々な人の悪口を言いふらすような暮らしでした。
昨年末より自分の運命を変えられるような本を読んだり、セミナーを見て学びました。
特に信じられると感じた先生に、自分の夢を実現するカウンセリングを受けました。
周りの方への感謝、陰口を言わないように心がけました。
しかしながら、願いは叶わないどころか、運が悪くなることばかり続きました。
希望や期待を大きく持ちすぎたせいで、現在の自分との乖離が大きく、時よりこんな人生なら死んで楽になったほうが良いと考えることが多くなりました。
叶わない夢ならば期待しないほうが良いと考えているものの、一度期待してしまったものは頭から離れません。
時間はかかるかもしれませんが、もう2度と期待せずに、前の生活のように適当に生き、自分だけが良ければいい生活に戻ったほうが良いか、一度死でリセットしたほうが良いのかアドバイスをいただければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まず最初に申し上げたいのは、死で人生をリセットできることはあり得ません。何故なら人間は生まれ変わらないからです。仮に生まれ変わったと仮定しても前世の記憶は残らないのですから生まれ変わった人は別人に等しい訳です。そう言う訳ですから死んでリセットはあり得ないのです。
そして人生は一度きりだからこそ尊いのです。何度もリセット出来る人生なら価値は有りません。
次に人は多かれ少なかれ自分だけが良ければ良いと思う部分はあるのだと思います。それは自己防衛に必要だからです。例えば家族の為と言って行った行為も自己満足の為とも言えるからです。
しかし、あなたが変わろうとして、「周りの方への感謝、陰口を言わないように心がけました」ことは決して無駄では無いと思います。でもその事と願いが叶うことは別です。良い行いをした見返りに願いを叶えたいと言う考えは、それこそ自分勝手と言えるのではないでしょうか。
基本的な考え方としては、ご自身の夢があるならば地道にどうすれば夢が叶うのかを考え、同時に見返り無しに周りへの感謝の心で過ごすことをおすすめします。あなたの成功を応援します。合掌
ありがとうございました。
地道な努力という苦しいことを積み重ねるのは、自分にとってまさに生き地獄と同様ということがわかりました。
生き地獄を経験して夢が叶う可能性があがるのならば、夢は叶わなくてもよいです。
人生のリセットですが、生まれ変わりたくなかったので、非常に都合が良かったです。
着々と死への準備を進めようと、心に決まることができました。ありがとうございました。