hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

骨折して仕事を休んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

新しい部署に転属したこの春。
慣れない環境での職務中に転倒してしまい、左手首を骨折しました。
入院して手術を受け、今は退院して自宅療養中です。
負傷した左手は、まだ力が入らず、曲げ伸ばしや回転動作が不十分で、スマホも持てません。
一ヶ月位で復帰できればと思いましたが…プロフィールにある通り、力のいる業務なので3ヶ月は復帰できません。

常に人手不足の業界です。年々仕事の厳しさも増しています。
今回の配属先は、一番力を使う部署。仕事も覚えないうちに、骨折してしまい、復帰にもかなり不安があります。
只々、同僚の方々に申し訳ない気持ちです。

先程上司から、復帰の話を頂きましたが、まだできないと断りました。仕事内容も考慮していただけていましたが、どうしても無理をしてしまいそうで、復帰を先延ばしにしてしまいました。
悔しいけど仕方ない。安全に仕事ができる状況で出勤しなければ、同僚はもとより、ご利用者様の安全すら守れません。いま無理をして、障害が残れば大好きなこの仕事ができなくなってしまいます。

まだ人間関係も築けていない部署で、長期の離脱をすることに、罪悪感を感じています。

骨折した左手首は、ギプスも外れて、一見なんともなく見えます。
街ですれ違って、ズル休みと思われないだろうか、あらぬことを考えてしまい、嫌になります。
地方で出かける先もなく、まだ車も運転不可なので、家で過ごすことが多く、嫌なことしか浮かばなくなります。

骨折したことには、なにか意味があるのかなぁ。
復帰したとき、ちゃんと業務を回せるだろうか。第一何にも覚えてないのに動けないんじゃないか。

やっぱり、ネガティブな思考に陥りがちです。
前向きに生きたいと常々思っていますが上手く行きません。
労災で生活は何とかなりそうですが、ネガティブが今日は止まらなくなってしまいました。
お坊さんたちも、そんな日がありますか?
私、休んでるのは罪じゃないですか?

2023年4月21日 17:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり治してメンタルも整えること。お大事になさってね。

少しずつ回復されている様子。順調ですよ、焦らずにいきましょうね。

どんなに気をつけていても、怪我や病気は、防ぎきれませんものね。あの時に、職場にいて、すぐに処置できたことや、周りがわかってくださっているのも、今の休養に繋がっていますからね。周りを信頼して、任せて、療養しましょうね。

心配や不安は、考え出すとキリがありませんよね。ですが、今最善の選択なのです。状況が変わるときに、また対応を考えていく。
職場でも、そうだと思います。今 動けるスタッフで、しっかり務めていくだけなのです。復帰をしたときに、あなたが働きやすい環境を相談していきましょう。

私は、起きてもいないことや 先がどうなるかもわかっていないことは あまり考えたりせず、今自分が出来ることを大事にします。結局、それしかないのです。自分の限界も知っています。だから、背伸びせず、今ある環境、手にしているものを大切に。周りのことは、周りが考えていくでしょう。自分の代わりは、誰かが何かが担っていくのですもの。そうやって社会は回っています。

あなたが今することは、しっかり治して、メンタルも整えること。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

2023年4月22日 16:34
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵様
温かいお返事をありがとうございます。
この数日何度も読み返していました。
考えすぎて、ネガティブのドツボにハマっていたみたいです。考えたってどうしょうもないことをいつまで考えたって仕方ないですね☆今は、リハビリに専念して、少しずつ治して行きます。
一昨年病気で亡くなった伯母からの言葉を思い出しました。
「どんなときも、感謝を忘れないこと」
今の私には、助けてくれる旦那がいる。心配してくれてる人たちがいる。理解してくれる上司がいる。
感謝をしながら、今この時間を大切にして、過ごしたいと思います。
不安だったけれど、気持ちが軽くなりました!ありがとうございました(^^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ