hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

性犯罪について

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

ハスノハのお陰で自分自身を振り返るきっかけとなりとても感謝しています。

今更、誰かに話す事もできず心の内に秘めてた思いを吐かせて頂きます。
私のトラウマですが中学生の時、知らないオジサンに襲われました。高校生の時は先輩に車の中で犯されました。避妊もされていません。とても怖く悲しいですが、その道にはそれ以来1度も通る事ができませんし、それでも今でも鮮明に思い出す時があります。犯人は捕まっていません。

幸いにも友達に恵まれていた為、警察に行くよう一緒にきてくれたり、一緒に泣いてくれる人がいたので少しは気持ちが救われたように思います。辛い事があった時、過去の悲しい思い出が蘇ってきて更に苦しくなります。今この文章も正直しんどいです。この感情と上手く付き合うにはどうしたら良いでしょうか。10年以上経った今でも消えないので、今後も傷ついた経験を思い出すのが辛いです。

2016年4月18日 1:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の制御

とても辛かったですね。
その時に力になってくれる友人がいてよかったと思います。
それだけの苦痛を受けたのですから、なかなか記憶から解放されないのも仕方のないことです。
マドンナやレディーガガも未だに思い出しては苦しくなると言ってました。

催眠術師なら記憶を消すことができるのかもしれませんが、お坊さんにはできません。
しかし、仏教とは心の制御であります。
ですから、坐禅や瞑想によって、過去の記憶を思い出しそうになったら、思い出すのを止めるという修行をおすすめします。

坐禅なら禅宗のお寺さんへ行ってみてください。
坐禅会を定期的にしていると思います。
参加してみてください。

瞑想ならお坊さんが書いた分かりやすい瞑想の本を読んでみてください。
慈悲の瞑想やヴィパッサナー瞑想がいいでしょう。一人でするのはちょっとやる気が必要ですが、効果はあるようです。

それらが難しい時は、あなたの心を変えるしかありません。
それは許しです。
あなたに苦痛を与えた人を許すのです。
あの時は仕方なかったんだよね。
他にどうしようもなかったんだよね。
あの時のあの状況であの精神状態だったら、誰でもあんなことをしてしまうよね。
人間って愚かな生き物だよね。
そう思って許すのです。
あなたが許せるようになった時、トラウマも和らぐと思います。

2016年4月19日 0:57
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

必ず良い出会いがあります。

こんにちは。拝見いたしました。

勇気を出して話していただいてありがとうございます。つらい気持ちを持ちながら頑張ってこられたのですね。つらいのは今の自分から逃げていない証拠です。あなたの勇気が文章を読んだたくさんの人の心を救うと思います。

自分が悪かったんだと苦しんでおられるのではないでしょうか。仏様はあなたを駄目な人間だとは思っておられません。あなたの苦しみを一緒に味わい、その傷に涙を流しておられるお方です。どうか自分で自分を責めることのなきように。そんな気持ちになったらその気持ちを聞いてもらうか、誰もいなければ近くのお寺でもいってその気持ちを仏様に打ち明けてください。仏様はあなたの総てを受けとめると御像の姿で待っておられます。

傷ついたあなただからこそ見えるものがあると思います。当たり前の生活の大切さ、友人知人の大切さ。そしてこれからの出会いの中で更に気づきがたくさんあると思います。つらい経験だったからこそ見えてきたこと、それは気づかずに一生を終えていく人が多い中で稀なことだと思います。

仏様はあなたの事を尊い人だと見ておられます。私も習ってあなたは尊い人だと思います。あなたはこの世にいるべき人です。あなたは愛されている人です。あなたは必要とされている人です。

Nanaさんの心に安らぎがおとずれますように。合掌

2016年4月23日 12:17
{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

質問者からのお礼

・聖章様
記憶を消す事が出来たらどれほど楽になれるでしょう。心の制御の方法を教えて頂きありがとうございます。実践してみます。
許す事、とても難しいですね。九州では震災があり、ボランティアや寄付等の良心の裏で、空巣や犯罪や性被害があるようで、人間とは一体何なのでしょう。良い行いだけでなく悪い行いも受け入れれる広い心が必要なのでしょうか。私も含め弱い生き物なんですね。

・健樹様
確かに、傷ついたからこそ見える物はありますね。それでも、それ以上に経験したくなかった出来事ではありますが(^^;文章を読んだ同じ経験をした人の心も一緒に救えると嬉しいです。
「あなたは尊い人、この世にいるべき人、愛されている人、必要とされている人」…そんなお言葉を頂けるだけで、嬉しくとても幸せです。

ハスノハと出会い、仏教に興味が湧き今は仏様の本を読んで勉強中です。自分に出来る事を考え、周りに良い影響を与えれるよう今後の人生を活かしたいと思います。お忙しい中、回答頂き本当にありがとうございました。

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

詐欺に合いました。自分も知人も許せない。

タイ鉱山の詐欺に合いました。 被害総額は3400億だそうで、ニュースにもなっていますが、解決はしていません。することもないでしょう。 私も被害者の1人です。 会社の同僚から誘われ、周りにもやっている人が多く参加しました。 結果詐欺で、合計700万の詐欺にあいました。 同僚も被害者です。 また、同僚を誘った先輩社員はマージンを貰っていましたが、やはり先輩社員も被害者の1人です。 騙された自分が悪い。 同僚は善意で誘っていたのだ。 先輩社員も悪気はなかったのだ。 頭ではわかっています。 でも、気持ちが追いつきません。 詐欺師はもちろん、同僚にも腹が立ち気持ちが荒みます。 このお金があったら、娘の学費に使えた。もう少し贅沢できた。老後資金にできた。こんな詐欺師に使うくらいならもっと必要な場所へ募金したかった。 考えると止まりません。 人を呪わば穴2つ。 分かってはいるのですが、納得できないのです。 なぜ恨んではいけないのか。 なぜ、騙す方より、騙される方が悪いといった流れなのか。 なぜ騙された方のみ苦しむのか。 なぜ忘れて前向きに生きろ。 となるのか。 恨むと心が荒みます。 悔しくて仕方ない自分も、だまされた自分も嫌で仕方ありません。 忘れたいのは確かですし、どうにかこの経験があって良かったと思えるようになりたいとも思っていますが、そんなのきれい事だ。と思っている自分もいるのです。  そんな自分との心の折り合いがつかず苦しいです。 私は自営業なのですが、仕事がうまくいかなくなり、収入への不安が増えるとやはりこの気持ちが再燃してきます。 それでも問題なく生活できている。 祖母から頂いたお金を無駄に使ってしまって本当に申し訳ないが、家族の貯金には手をつけていない。 色々言い訳をつけて諦めようとしているのですが、うまくいきません。 詐欺師がのうのうと暮らしていることも許せないのです。 私に有り難い神様の言葉や、考え方を教えてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

力の弱い相手や動物を狙った事件への怒り

偶然、猫をたくさん連れ去っていた人のニュースを見ました。 事件の詳細については書きませんが、ストレス発散のためというのが動機だそうです。 人を信頼して普通に生活していた猫が、突然そんな目に遭いどんなに怖かったかと思うと、身の毛もよだつ思いです。 動物たちは止めてとは言えませんし、誰かに訴えることもできません。法律で手厚く守られてもいません。 動物に限らず、子ども、お年寄り、障がい者の虐待や、女性をターゲットにした事件はよくテレビで耳にします。 そういった情報を見聞きする度、気分が塞いだり、嫌悪感がこみ上げてきたりして、汚い感情でいっぱいになります。 自分より力が弱かったり、抵抗できない相手を傷付けてストレス発散をするという行為が、本当に信じられず、ショックです。 なので、テレビも見たい番組がある時以外は付けませんし、ネットもSNSも必要な範囲でしか見ません。 でも、人の家や車、病院の待合室、飲食店などで情報番組が流れていることもありますし、日常の人間関係の中で話題に上ることもあるので、情報が入って来ないようにするのは難しいです。 宗教的なお立場ではこのような行いをする人も救済する対象なのだとおもいます。ですが、理不尽にアイデンティティを傷付けられた人や、命を落とした動物たちのことを思うと、とても許せません。 私が怒ってどうにかなる問題ではありませんが、こういった情報に触れる度に衝撃を受け、どうしてこんなことが起こるのかと悲しくなり、ネガティブな感情からなかなか抜け出せなくなります。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

犯罪って?

ニュースをみていてこんな言葉がたくさんあります。 「何の罪もない人々を巻き込む犯罪は決してゆるさない 「恐怖だ、被害者の心中を察すると平常心ではいられなくなる」 「怒りがこみ上げてくる、まして弱い立場にある者をねらうことは人間のすることではありません」  川崎の事件だけではなく、どんな犯罪でも被害をうけた側はこうゆう気持ちです。つらいしかもうない絶望感です。   裏を返せば、国の利益につながること、政治家に対して良い印象をあたえることにつながること以外は日本のニュースもメディアも取り上げない事件のほうが多いようにおもいます。  日本では泣き寝入りするしかない被害者はたくさんいます。性犯罪が多いですが、加害者が罪悪にもつかまらずに、のほほんと何もなかったかのように家庭円満生活してます。どんな犯罪も罪のない弱いものを巻き込み、被害者は平常心ではいられなくなります。それと同時に社会に生きられなくなる傾向がつよいです。    自分たちは子供がいるから不安だ、自分たち家族だけはたすかろう、自分たちだけがよければ という考えが、ひどい加害をする人間をつくってしまう要因のひとつのような気がします。 一人一人が他人に犯罪をしないことがあたりまえになる社会づくりを先送りにしてきた日本社会を、一人一人がよい方向にかえるにはどうすべきかを考えていかなくてはならないと思っています。なぜなら、このような犯罪を繰り返していいという暗黙の了解を社会に認めていることと同じだとおもいます。  献花したりジュースおいたりすることを批判はしませんが、それだけでは何も変わらないとおもいます。     わたしも考えていますが かえていくためのできることはなにか 政治ではない視点からぜひ  アドバイスをお願いします。  

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る