hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

うつ病からの復職

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

よろしくお願いします。
会社員です。うつ病を患って20年になります。体調が良い時は復職していますが、現在休職しております。休職出来る期間は2年で、今年の9月でその期間が終わってしまいます。

病院に通いお陰様で回復してきていますが、どうしても「復職しよう」という所までは戻りません。

結婚しており、持ち家のローンもあります。私の収入が現在無いので、お金に大変困っています。
そして重ねて大変お恥ずかしい話ですが、個人的な借金もあります。弁護士の先生と相談しています。

復職すれば良いことは頭では分かっています。
でも気持ちは違うのです。

今までうつ病に悩まされてきた人生でした。この先に「穏やかな未来がある」という風に考え難いです。

いっそのこと会社を辞めて……と考えますが、今の年齢で再就職は難しいです。どうしたら良いのか本当に困り果てています。

どうしたら、会社に復職しようという気持ちになるかお知恵を頂けましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理はいけません

すみれさま、はじめまして
私の感じたことをお伝えさせていただきます

気持ちと行動の不一致
それこそこの病気ではないでしょうか
だから今の状況はある意味仕方のないことなんですよ
大丈夫!大丈夫!
無理をすることはないのではないでしょうか

ただ現実をそう見るとこのままではと焦る気持ちもあることでしょう
それは当然です
まずそもそもその会社に復職できない理由はなんですか
おそらくそこに向き合わなければ先に、穏やかな未来には進めないのではないでしょうか
そこから辞めるなり、復職するなり決断をされるのはどうでしょう?

決して無理はいけません
自分のこころに無理を課してはいけません
今のあなたの気持ち、今あなたはどうしたのか考えてください
応援してます

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...
このお坊さんを応援する

今までを振り返ってみること

こんにちは。拝見いたしました。

うつ病を患いながも20年もの間過ごしてこられたのですね。ここまで頑張ってこられたことだけでも十分自信をもって良いことだと思います。

復職すれば良いことは頭では分かっているのですが気持ちは違っているとのこと。そのことが今までのうつ症状の原因にもなっていることはご自身も気づいておられるのでしょうね。個人的な借金や住宅ローンの事、頭の中で抱え込み過ぎていることが余計に「働かなければ」「治さなければ」という焦りにつながってしまっているように感じられました。

本当はご自身が楽になれること、好きなこと、嫌な気持ちをよくよく自身の心で「味わい」自分の中で「こうでなければ」というルールに気づいていくことが大事だと思います。仏教で煩悩と言えば「欲望」というふうにとられがちですが、様々な価値観、固定観念、先入観を作り出してしまい自分自身や他人を心のルールで縛ってしまうはたらきがあります。

「ないもの」「足りないもの」を見つけるのが私たちは得意ですが、「あるもの」「支えられているもの」を見つけるのが不得意です。今既に与えられているものに感謝すること。実はそんな小さな事が力を生み出す源泉になったり、心のルールを緩める力になったりします。

この20年つらいながらもここまでやってこられたのはなぜなのか。そこに支えがあったり、大事にする思いがあったりしたのではないかと思います。これを機に一度自分自身を振り返って(否定するのではなく)与えられていたものを、必要ないものを見つめ直してみると心が軽くなるヒントがあるのではないかと思います。

あなたがただ生きているだけで救われている人がたくさんいます。たまには自然の多い公園などにいって深呼吸、森林浴もしてみてくださいね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木様

有難いお言葉、嬉しく思います。
心が軽くなりました。
自分のしたい事と現在勤めている会社は全く違います。本当にやりたいことが出来たなら病気も治るのでは…とも思います。

しかし今の会社は収入が安定していること、そしてこの年齢で次に進むには犠牲にするものが
たくさんあります。

もう一度頂いた回答を反芻して熟慮いたします。
本当にありがとうございました。

健樹様

ご回答いただき誠にありがとうございます。
「足るを知る」は私が日頃自分に課しているテーマでもあります。心療内科の先生は、病気の原因が家族にあると言っています。私もそう思い現在カウンセリングを受けています。
健樹様のご回答のように、自分の過去を見つめ、改めるところは改める、という作業を行なっております。とても辛いです。
辛いですが、頑張ります。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ