hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教≒物理学と言われたけれど?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

 いつもお世話になっております。常々こちらで申し上げております
通り、私は、昨今の仏教情勢に強い危機感を感じています。この道に
関心や知識のない方からは、
「仏教は、非現実的で、拝めばどうにでもなると思っている偶像
主義・神秘主義で、拝んでいない奴は救われない、拝んでいる自分
たちは特別な存在だと思い込んでいて、現実的な考え方ができない
人たち」
という印象を持たれ、信者側には、
「拝んでいない連中は、貧乏暇なし。私たちは、拝んでいるから
努力しなくてもいい。神仏が何とかしてくれるから。全ては、
神仏の働きによって成り立っている。拝めばなんとかなる。
○○寺は強い、××寺は弱い。だから○○寺のお守りを持って
いれば、力を得られる」
などという、宗教ではなくオカルト的な認識が蔓延しています。
信者だけでなく、本山や有名寺院まで、オカルトビジネスで
儲けています。

 私もそんな愚かな妄信者でしたが、こちらのお坊様のお話を
勉強させていただくうち、
「世の中でまことしやかにささやかれているオカルト的な考え方は、
本当の仏教じゃない。仏教は、とことん現実を見て、現実に存在
する事物を駆使して苦しみを除き、間違った論説に惑わされず、
冷静に生きていく教えなんだ」
と感得しました。

 そこで私は、学生時代に大嫌いだった理科を学ぶことにいたしました。
基礎、有機、生化学の教科書が家にあります。白衣も、簡単な実験器具
もあります。
 近所のお寺の住職様にこの考えを伝えたところ、
「化学もいいけど、物理が大事な気がするなあ」
と言われました。

 しかし、物理は戸口が大変広い学問です。力学、電磁気学、量子論、
相対性理論、光学…身近な例だと、心霊写真は光学でしょう。霊感は、
精神疾患や劣悪な環境(カビ毒など)、低周波音が原因といわれる
ので、化学なら生化学、物理なら音波…

 色々調べているのですが、わかりません。大学に行けば、と言われ
そうですが、私は持病があり、大学受験に割くことのできるエネルギー
がありません。市民講座や、好きな科学者さんの実験ショーにはお邪魔
しようと考えていますが…

 物理学の中では、何が一番仏教に通じていますでしょうか?
ご高見を賜りたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

2023年4月30日 6:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは

 どのような流れでそのような話になったのかわかりませんので、そのお坊様に聞いてみるのが一番早いと思いますが、物理学の特にこの分野を、という事ではなく物理学的な物事の考え方も持っておくといいよという事だと思います。中学生の参考書などご覧になれば良いと思います。化学や物理だけでなく、生物や地学も大切です。中学の参考書でしたら一冊でそれらが全てが網羅されていると思います。ちなみに私は高校では化学と生物を選択したので、物理に関しては中学生の知識までです。

追記
 過去の回答を覚えていてくださりありがとうございます。
 化学も物理も生物も地学も、中学生程度の知識があればいいんですよ。おうちに中学校の頃に使った教科書などがあると思いますがそれをごらんになれば良いでしょう。専門書を買うとか実験道具を買うとかそこまでしなくていいです。ロータスさんにとって理科は苦手な科目だったかもしれませんが、大人になってから読むと、新しい発見があるものですよ。あまり無理しないで、楽しむ気持ちで読んでいくと良いと思います。

2023年4月30日 14:49
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【光禪 先生】
 お返事いただき、ありがとうございます。生物や地学も大事…
ヒエーッ!勉強することいっぱいだぁ~!!参考書買ってきます。
本棚が理系本で埋まっていく…

 光禪先生がいつかどなたかに説かれていた、
「物事には必ず、科学的に説明できる原因がある、というのが
仏様の教え」という一文に感動したんです。安心もしました。
仏教はオカルトじゃないんだと。

 勉強、頑張ります!

【光禪 先生 へご追記】
 資料を見ていて、「私の中学、物理やってなかったな…」と
思いました。普通の中学校は、やるようですね。地学も。
 新興宗教の学校だったので、申し分程度の生物と化学しか
やってなかったのかもしれません。なんと恐ろしいこと。
生徒を洗脳しようとしていたのですね。

 ご追記ありがとうございます。勉強を始めて、楽しさに気が付いた
のです。六十の手習い的な感じでしょう。そして発心し、白衣や器具が
欲しくなり、家でも分子模型を組んだり、簡単な実験(塩酸などの
危険な試薬は使わない)を楽しむようになりました。
 教科書は、引っ越しの時に捨ててしまいました。まさか学ぶ時が
再び来るとは思わなかったので…

 私の好きな科学者さんは、YouTubeで動画を配信されていたり、
ご著書を出版されている方々です。たまに派手な事をやって、
私たちを楽しませてくださいます。派手過ぎて御身が心配になる
ときもありますが…

 ともかく、楽しんで学ぼうと思います!

【追記】
 今、私が尊敬する科学の先生
の記事を読んでいたのですが、
まさに、「中学生程度の理科の
知識を身につけておくことが
大事」と、同じことが書いてあり
驚きました。
 反ワクチンやビーガンなどの
偽科学に走ってしまったりしない
ためには、中学生程度の理科の
知識を身につけ、多数派の専門家の
意見を聴く。これが大事とのこと
でした。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ