先日中絶しました。
先日3人目の赤ちゃんを経済的な理由で中絶してしまいました。
家も建てたばかりローンもあり無責任に産んでも幸せにしてあげられないと思っていました。しかし手術が終わったあとは後悔ばかりで手術の前に戻りたいと思ってしまいます。お金ならなんとかなったかも自分が楽な方を選んだと…毎日泣いてばかり子供といても胸が痛みます。でも一番つらかったのは赤ちゃんのはずで…
気を付けていても100%の避妊ができていなかった自分が一番悪いのですが。
自分が中絶を選んだくせにもう一度お腹に戻ってきてくれたら必ず産んで償いをしたいと思ってしまいます。自分が救われたいだけなのです。このままだと家族関係も悪くなり赤ちゃんも浮かばれないと思っています。
どうしてあの時中絶するって決めてしまったのかつわりが酷く開放されたかっただけなのか
辛いです。家族の為に中絶を選んだはずでした。こんなに後悔するとは思いませんでした。未熟でした。命より大切なものなんてなかったと反省しています。考えが浅はかでした。どうすればいいのかわかりません。
優柔不断 いつも後悔してしまいます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
供養という選択もあります
これもご縁のひとつ、今回はそう決断した訳ですからそれが真実でしょ。人生に「もし」はありませんから考えても仕方がないです。もし先に進めそうにないなら、お寺さんにたのんで水子供養をしていただきましょう。またいつかタイミングがあって赤ちゃんを授かることがあればその時は大切に育ててあげたら良いのです。きっとその時は育てようという気持ちにもなれるのではないでしょうか。
あまりご自身を責めてはいけませんよ。それがご縁というものですから、その時は育てられる気持ちになれなかったのですから。
それでよいのです。
質問者からのお礼
邦元様
こんな私に回答ありがとうございます。
叱られる事を覚悟して投稿しました。すべて自分が悪いと思っていました。
あまり自分を責めてはいけませんよの言葉に涙がでました。
供養には行こうと思っていました。赤ちゃんが天国に行けますように近くでずっとお参りできるところでと考えています。供養してもらってもずっと忘れません。
何事もご縁だと母もよく言っています。
今はまだ思えませんがこれもご縁のひとつ人生にもしはないと思えるようになりたいです。勝手な思いですが頑張って一生懸命生きれば赤ちゃんは見守ってくれているってそう思いたいです。