お坊さんに言われたこと
私は産まれた時に、お世話になってるお寺のお坊さんに短命と言われたらしいです。
なぜそんなことを言われたのか、どういう判断基準(?)なのかなんで?と思うばかりです。
確かにこれまで3度ほど死にかける出来事はありました。
早く死んどけば良かったともよく思うし、死ぬなら早く死にたいとも思ったりしてしまいます。
でも赤ちゃんが生まれたのでもうちょっと頑張りたいんです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前回の質問も拝見しました。無事に出産されたのですね、おめでとうございます。
さて、今回のご質問ですがあなたが産まれた時にお坊さんに短命だと言われたとのこと。あなたのおっしゃる通り、私も何故そのお坊さんがそんな事を言ったのか見当もつきません。
私たちは生かされて生きています。誰もその人の寿命など分かるはずも有りません。
ですから、そのような話は気になさる必要は無いと思います。あなたは、あなたとあなたのお子さんの為に一生懸命生きて欲しいと存じます。確かに生きていれば辛いことや苦しいこともあるでしょう。でもその反面、必ず楽しいこと嬉しいこともあるはずです。生きているとはそう言う事です。
子育てはきっと大変です。子育ての終わった先輩として申し上げますが、大変な思いをしても赤ちゃんがふと見せてくれる可愛いしぐさ一つで子育ての苦労は吹き飛んでしまいます。
あなたとあなたのご家族が幸せでありますようご本尊にお祈りいたします。合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
産まれた子に短命だなんて、あまりに失礼では、と長年モヤモヤとしておりました。しかしずっとお世話になっているお坊さんなのでそう感じることもダメなのかと思っていたのでそう言っていただけて安心いたしました。
仰る通り、寿命なんてわかるはずがないのでいま、産まれた愛おしい娘を守っていきます。