仕事でお客様の言葉がわからない
いつもお世話になっております。
いつもは家族のことでご相談させておりますが、今回は自分の仕事のことで相談させてください。
私はスーパーでカウンターやレジでの仕事をしております。
最近なんですが、お客様と私との間で言った・言わないのトラブルが続いており、
困っております。
先日もお客様がカードにお金をチャージしてお支払いしたいとの申し出があり、
チャージしてお支払いの処理をしたのですが、後程「自分は言っていない」と言われトラブルになりました。
お支払いの際には必ず確認をして処理をするようにしており、自分は間違いはないと思うのですが、やはりお客様の言葉にはかなわないところがあり、悔しい思いをしております。
他にはギフトのお申込に際し、「自宅で考える」と言われたので中止になっている商品に印をつけたパンフレット・申込書を渡しました。
お帰りになると思っていたら「どこで見ればいいの?」と聞かれたので
「自宅で見るのではないのですか?」と質問しますと、
「また来なければならないの?_家は遠いのよ!」と怒られます。
店内でも自宅でも検討されるのは、お客様のご都合ですので意見を挟む気はないのですが、何か腑に落ちません。
しかし、そのようなことが続いており、相手の方より自分自身に足りないところがあるような気がします。
相手の方のお言葉から間違いなく情報を聞き取れるような、心構えを教えていただけないでしょうか?
少々、心が折れており、苦しい状態になっております。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
家族同士がイマイチしっくりいかない。 夫と私の両親・私と娘。 なにかしっくりいってない家族関係です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お互いの為に
拝読させて頂きました。
なるほど、あなたがその様に意気消沈なさってしまうお気持ちとてもわかる様に感じます。お気持ちお察しします。
言葉のやりとりもふと我に返ってみると意外に自分の思っていたことと言葉にしたことが違っていたりすることもあるものです。人間ですから誰しもが勘違いや間違いもあるかと思います。それは自分も他人もそうですからね。
お客様も思っていたこととおっしゃっていることが違ってしまうことあるでしょうからね。
ですからひとまずちょっと一呼吸なさってから再度ご確認の為にということで落ち着いて再確認なさってみてはいかがでしょうか?自分もお客様もそれで自己確認できますからね。
あまり落ち込まないことです。
あなたが毎日を落ち着いて安心なさって生きていかれます様に心より祈っております。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様、お返事ありがとうございます。
ひとまずひと呼吸ですね・・・
最近、仕事に余裕がなく、いつも追われているような状態で仕事をしていました。
その中で、スムーズにいかないお客様の場合、どうしてもイライラが募ってしまい、早く処理したいと思ってしまいます。
自分でも、思っていることが相手に伝わらない場合があり、もどかしく思うことも多々あります。
ひと呼吸して落ち着いて再確認ですね。
明日から、心がけていきたいと思います。
今回も自分の心に寄り添っていただき、ありがとうございます。
また明日から頑張ります。
お忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいませ。
また心が苦しくなったら、相談させていただきます。
本当にありがとうございました。