hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教について勉強したいけど…

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

仏教について勉強したいです。
まわりに仏教について思ったことを話せる人もおらず、近所のお寺はお坊さんもいません。

仏教のやさしい本を読んだり、動画を見ました。内容については、わかったようなわからなかったような…毎回ぼんやりしてしまいます。
いろんなことをいろんな人が言っていて、さっぱりわからなくて、泣きそうです。

ここ数年、自分のキャパシティを越えることをまわりの人から望まれ、すっかり疲れきっている私は、とうていどうすることもできない…としょげています。
まわりから「こうあってほしいと望まれる自分」と、私自身が「こうありたいなと思う自分」が、心身ともにずれているように思います。

いつも適切なことができていたわけではないけど、自分なりに一生懸命やってきたつもりです。詳細を書くと長くなってしまうので、割愛します。

とにかく、今は疲れて、休ませてほしいという気持ちでいっぱいです。

お釈迦さまなら、こんな時私に何と言うだろう。そう思い、聞いたことのあるお経(般若心経)について調べました。

調べていくうちに、「みんな好き勝手なことを言うけど、あんまり気にすんなよ。何もなくならないし、何も増えないよ」と言われているような気になりました。
かなり曲解しているような気もして、不安です。

ここ以外でお坊さんの話を聞けるところがわからなかったので、質問しました。
まとまりのない質問でごめんなさい。不快な思いをされたら、申し訳ありません。

私のようなものが仏教について知るには、どんな方法が適切なのでしょうか…。
漠然とした質問ですみません。

2023年5月24日 21:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教はいつでもそこにある
仏教の智慧もいつもある
それを求めるのであれば
難しかろうが求め続ける事です

仏教もそれぞれ考え方や伝え方
があります

今のあなたのテーマに合う言葉は
必ずあります
求め続ける事です

仏教の本も色々読み続ける事です

誰かの求める自分ではなく
自分のなりたい自分でありたい
もっと楽に安心(あんじん)の中に生きたい

そう思うなら
仏教に求めているのは正解かもしれませんね
この道は勉強するほど
実践するほど
自他を豊かにする道です

なりたい自分の為の勉強なら是が非でも
続けるべきです
内的変化はふと訪れます

その為に仏教の言葉をインストールしておくと深い気づきとなります

初めは難しいですがじつはシンプルと気がつくはずです

個人的には法句経関連の書籍が良いかとおすすめします

合掌

2023年5月25日 5:45
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丸山さま

ご回答ありがとうございました。
誰に話せばよいのかわからず、ずっと迷っていました。
思いきって質問して、よかったです。
とても励まされました。
これからも、自分なりに本を読んだり、考えていきたいと思います。
法句経関連の本を、探してみます。
自分に向き合えるのは自分しかいないと、改めて思いました。
ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ