体調不良ばかりで長生きできなさそう
以前にも相談させていただいたものです。
全般性不安障害を1年程前から患っており治療中です。
足の痺れや吐き気も頻繁に起こり、胃薬も含めて色んな薬を飲んでいますが
元気な時の方が少なく、とにかく体調不良の時が圧倒的に多いです。
最近自分の体調に疲れてきてしまい、40代でこんな調子では全然長生き
できないんじゃないか?と頻繁に考えるようになってしまいました。
お金もそれなりに貯めてきましたが、あの世に持っていけないものは順次
使ってしまおうとまで考えてしまってきています。
周りの家族等も非常に心配してくれています。ただ体調不良も含めて本当
辛いです。色々と手を尽くしているのに体がしんどくて心まで引っ張られ
辛いです・・・
どのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか?
すごく長生きしたい、というわけではありませんが親もまだ健在ですので
順番は守らなきゃ、とも思いますし、嫁さんを置いていくわけにもいかない
と矛盾した考えもしてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じことを何度も考えないように
同じことを頭の中で何度も繰り返し考えると、かなり疲れるでしょう。
だから、心配や不安があっても、そのことを何度も繰り返し考える「思考の堂々巡り」はストップするようにしまょう。
今ある情報の中で何度考えても答えが出ないなら、新しい情報を入手するまではそのことを二度と考える必要がありません。
3回考えても答えが出ないなら、300回考えても同じ。ただ精神的に疲れるだけ。
たとえば寿命とお金の話だと、医師から余命宣告でも受けてから考えれば良い話であり、楽しい雑談として考えるなら良いですが、考えることで不安やストレスに繋がるなら、考えない方が良いでしょう。
普通に平均寿命まで生きる計算で暮らしておき、仮に明日突然死したら遺産の使い途は家族に任せればよい。
ただ、奥さんが許してくれるなら小遣いを増やしたり、娯楽に使うお金を増やしたりすれば良いと思います。
奥さんと相談するかしないかを1、2回だけ考え、相談するならする、しないならしない。
あなたの頭の中で思考の堂々巡り(妄想雑念の繰り返し)をすることは減らしましょう。
そうすれば、心は身軽に安らかになると思います。
質問者からのお礼
早速ご回答いただいてありがとうございます。
確かに思考の堂々巡りをしていて、頭は常に疲れている感じがします。
おっしゃる通り、3回考えても答えが出なければそれ以上は考えないように
努めようと思います。今は不安やストレスに直結しているので・・・