後悔、自分を責める気持ち
こんにちは。私は過去にしてしまったことについてとても後悔していて、自分を責めています。
私が中学生のとき家族親戚にイライラしているときがたくさんあったこと、家族親戚にひどいことをしてしまったこと(暴力暴言…)、お風呂のドア?を壊してしまったこと、などです(学校がつらくて、それを言い訳にするつもりではないのですが、小学校のときから仲良かった子が急に中学生になっていじわるになったり、ある日とつぜん、仲間外れにされたり…もう私は脳が疲れていたのです…。)
それと、人間の家族で喧嘩をしていたとき、それが家族のうさぎちゃんのストレスになっていたのではないか…?と、自分を責めています。また、めだかちゃんのごはんをあげられない日があったり(お母さんにめだかちゃんのお世話を頼んだり)、テストがあるからと水槽のお掃除を後回しにしたり…(めだかちゃんが産んだ卵は水槽を分けたり、新しい水草を買いに行ったり…私がお世話していました。ただ、完璧なお世話ができていた自信がないのです。私はめだかちゃんにごはんをあげていました。ただ、めだかちゃんのごはんをあげられない日があったことを自分を責めています。
また中高のときは家族とあまり仲良くできていなくて、人間の家族とあまり仲良くできていなかったことが理由で家族のうさぎちゃんともたくさんは遊べていなかったことも自分を責めています。私は本当に反省しています。うさぎちゃんのお世話も(めだかちゃんは私がお世話をするようになっていましたが(お母さんにお世話を頼んでしまうこともありました。お父さんにお世話を手伝ってもらったこともあったと思います。)、うさぎちゃんはみんなでお世話していました)あまりたくさんはできていなかったです。とても反省しています。
大好きなうさぎちゃんやめだかちゃんなのに完璧なお世話ができていなかったことをとても自分を責めています。完璧なお世話ができていた自信がないのです。大学生になり最近命の大切さについてずっと考えていて(今まで命の大切さを全く感じていなかった、ということではありません!!)今まで私がうさぎちゃんめだかちゃん等のお世話を完璧にできていなかったと思ってとても反省しているのです。どうしても自分を責めてしまう気持ちもあります。反省して許されることなのでしょうか?私は生きていていいのでしょうか?毎日自分を責めています…!!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからも素晴らしい出会いとご縁を大切に生きて下さ
拝読させて頂きました。
あなたは生きていいのです、あなたは様々な巡り合わせの中で命を頂いてご家族の方々やうさぎちゃんやメダカちゃんとも巡り合いお世話なさって生きていらしたのです。それはとても大切なかけがえのないつながりですからね。
その子達のお世話を完璧にできなかったことをあなたは悔やんでおられるのかもしれませんが、あなたなりに一生懸命に頑張ってお世話なさったのかと思います。
きっとその子達もあなたがお世話なさって下さっていたことを心か感謝なさっていたのではないかと思います。あなたは恐らくこれからもいろんな方々や生きものとも巡り合ってお付き合いなさっていくでしょう、そしてお世話なさることも沢山あるでしょうからね。その際には今まで学んだことを踏まえてあなたのできる範囲で心を込めてお世話なさって下さいね。きっとこれからもあなたに素晴らしい出会いが恵まれるでしょうし、あなたや多くの方々や生きものともかけかえのない大切な時間を共有なさっていくことでしょう。どうか責めることよりもこれからの未来に向き合って多くの方々や生きものとのご縁を深め合って下さいね。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれながら毎日を心から豊かに皆さんと一緒に幸せに生きていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
お優しいお言葉をありがとうございます!!
お優しいお言葉をありがとうございます。今までしてしまったことを反省し、素晴らしい出会いとご縁を大切にしていこうと思います。