息子が支援級への通級を勧められてます
診断はおりてないですが、小学一年生の息子が発達グレーゾーンの疑いがあります。そして担任の先生から特別支援学級への通級を勧められています。クラスで椅子に座ってられない、言われたことを一回で理解して実行できないようです。私の中で支援級への偏見がないとは言えず、やはり入れたくない気持ちが強いですし、この事をあまりオープンにしたくもありません。しかしながら、担任の先生には再三勧められており、年度途中からだと色々抜ける授業等配慮してもらえないとのことで、入れたくないですが仕方なく、2年生から入れようかと考えています。
発達グレーのうちの子は将来どんな仕事に就けるのだろう、そもそも就職できるのだろうかと心配になります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親のための学校ではない
発達障害という言葉に抵抗があるのかもしれませんが、簡単に言えばそれぞれの子供に適した教育を手厚くしてもらえると考えた方が良いかと思います。
通常級に通って辛い思いをするのは親ではなくお子さんです。現段階ではまだまだ一斉授業で同じことをみんなでするというスタイルの授業が多いのが現状だと思います。
みんなと一緒にできないことで、叱られたりトラブルを起こしたりする原因にもなります。
実際にお子さんを見てないのでわかりませんが、周囲からの勧めがあるのであればそれも一つだと思います。
みんなと学習した方が良いと判断されれば進級のタイミングで通常級に変わることもあると思います。あまり偏見を持たず、お子さんにとって最良の教育を個に合わせてしてもらえるのですから、そのように考えてみてください。
質問者からのお礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。あれから特別支援教室の通級手続きをして、週に一度通っています。
その節はありがとうございました。