自然に会話がしたい
会話中人を何気なく傷つけてしまうことが最近増えた気がしています。
見当外れな質問や説明で相手をイライラさせることもありますが、会話中相手を楽しませたい時に失言をすることが特に気になっています。
会話のテンポやタイミングを考慮して思いついたことを素直に言ってしまうと、概ね直後に気付くものの思いがけない所で人に対する憎しみや侮蔑が籠もった言葉が出てしまうし、内容を考えてから話したり答えたりしようとすると中々話しかけられなかったり会話が途切れて長い間が空いたりするので、自然に会話することが出来ません。
職場、家族、友人関係問わず相手の地位や立場に関係なく起こり得るものの、他人の失言についてはあまり気にならずに許してしまっています。
会話の姿勢としては相手の言葉や態度から気持ちや本意を考えて寄り添うように接し、緊張させないように冗談を言ったり、思いがけず面白いことをしてしまった時に笑って貰えるように自分に笑いやツッコミを補足したり、ハキハキとしたリアクションを交えて基本は明るく、時に落ち着いて接するように気をつけています。
しかし誰とも喋ってない時の雰囲気がめちゃくちゃ怖いらしく、やりづらいと思われているようです。
本当は面白くも何ともない非建設的な話をする人や、自分のいる環境を居心地の悪いものにする人が嫌いだという気持ちはありますが、そんなふうに感じてしまう自分が嫌になり、自分を変えようとしています。自分の前でせっかく話してくれたことだから「自分の為になるかも、聞いているうちに楽しさが分かるかも、とりあえず楽しんでみよう、試してみよう」と思って作り笑いと迎合を重ねる毎日です。
こちらの失言を減らしつつ相手にもっと自然に落ち着いて会話してもらえるようになるために何か自分に出来ることはないのか日々模索しています。ご意見頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手にどうしてあげたいかよりも、自分ならどう関わってほしいか
互いに心地良いコミュニケーションって、難しいですよね。
私はいつも、自分だったらこう関わってほしいなという視点から、コミュニケーションをとっています。
あなたの目指す会話の姿勢は、なりたい自分だと思うのですが。あなたは、相手に何を求めますか?
緊張しないように冗談を言ってきてくれることを期待していますか?
あなたは、それが相手が喜ぶこと、楽しんでくれることだと思っているかもしれませんが、相手はそれを求めていないかもしれません。
また、喋っていない時の雰囲気が怖く やりづらいと思わせているなら、頑張って会話しているあなたは、相手には不自然で作っているようにさえ映っているのかもしれませんね。
自然体の会話は、計算されていないもの。ノリやツッコミ、ハキハキ アクションは、返って相手を戸惑わせてしまうのかもしれません。変わったキャラのあなたになってしまっているのではないかしら。
私は、私が話しているときは聞き役に徹してほしいと思ってしまうし、無言も嫌じゃないです。そんな時間も心地良い空間です。あるテーマがあって、そのことについて話をしているときは、相手のノリに合わせて一緒に笑い合えるだけで楽しいです。そういう時間の共有も、寄り添ってもらえたように感じますよ。
だから、あなたも、なりたい自分があると思いますが、相手にどうしてあげたいかよりも、自分ならどう関わってほしいか、の視点から自然体の自分を見つけていってくださいね。