hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事の悩み

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

初めて投稿させて頂きます。
乱文ご容赦ください。

職種は伏せさせて頂きたいのですが、ある仕事につき2年ほどになります。
それまでは飲食関係の仕事につき、あまり給料は良くない、夜遅くまでクタクタになるまで働きましたが、凄く充実した毎日を過ごしていました。

今の職種はいわゆる「家業」なのですが、全く違う職種です。特殊な「家業」なのですが、普段自分の会社で働くのと、それぞれの「会社」の同じような立場の人間が集まった場所で働くのと二種類あります。後者は自由参加です。

家業はもちろん継ぐために前の職もやめました。
前の職に比べたら破格の給料です。頑張ってやっていこう!と思ったのですが、、、

その後者の場所の話ですが、二年たっても全くやる気が湧きません。むしろだんだんひどくなっている気さえします。
まわりの先輩に怒られても響かない。口答えしてしまいそうになることもしばしば。
まわりの頑張っている人達に対しても冷ややかになってしまう。前の職場ではこんな事は無かったのに。

はっきりいって大嫌いな仕事、場所ですが、そういう場所で頑張るというのも大事だと思い頑張ってきました。ただもう限界かなと、、

考えるだけで泣いてしまいそうになりますし、気持ちが病んでしまい、何もしたくなくなってしまいます。料理が好きなので気分転換に作ったりしても、作ったものが喉を通りません。
朝起きて気持ちがオカしくなり、窓から飛び降りそうになったこともあります。

お世話になっている方もたくさんいるので、裏切りたくない気持ちと、もう辞めてしまいたい気持ちで葛藤しています。まわりの目も気になっています。

自由参加なので、いつでも辞めれるのですが、
上記のような理由で辞めてしまっても良いものなのか、、という悩みもあります。

自分の会社でのみ働くだけでも良いのではないかと自問自答するのですが、これも逃げではないのかと思って吐きそうになって、、その繰り返しです。

決して楽になりたいわけではないのです。
ただ、前の仕事で情熱をもって仕事をしていたのに、今のこの体たらくに絶望しています。

僕はどういう決断をしたら良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もし明日死ぬとすれば。

あなたはそれをしたいと思いますか?

文面から質問者様は大変責任感も常識もある方だと感じました。
しかし、強すぎる責任感は時として自分を強く締め付けてしまいます。
自身を滅ぼすほどに。

時には逃げも立派な判断です。
逃げと思うからまた辛いのです。死を考えてしまうほどであれば勇気ある撤退も必要です。

「枳棘叢中鸞鳳の住む所にあらず。」と言います。
いばらやカラタチのようなトゲのある木に良い鳥は巣をかけないということわざです。

人生は一回きり。
自身を活かし活かされる環境を求めて何が悪いのでしょう。

人が絡む以上、職場など環境にも必ず相性はあります。

数か月後か数年後に質問者様がここに明るいお礼を書き込んでくれることを祈っております(^_-)-☆

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

こうしなければいけないという言葉の落とし穴

ボン様日々のお勤め大変かと思います。
さて拝見させて頂きましたが、まず、現状を整理してみましょう

1番大切なのは前者休めない
後者は自由参加で休んでも構わない

楽になるわけではありませんが今のままでは貴方が潰れてしまいませんか?
苦しいから逃げるのではなく自社を第一に考えての撤退、言葉遊びですが、重要な事だと思います。
おそらく、普段から真面目なのでしょう、どうしても『こうしなければいけない』『社会人たるもの情熱を持って』とその言葉を気にしている内に動けなくなっていませんか?
実際の社会では綺麗事に聞こえるかもしれませんし、通用しないのかも知れません。しかし、誰もそんな事をルールにしてません。

やる気が出ない時なんてザラにあります。私も先輩上人達に意見を言う事もしょっちゅうあります。やる気がどうしても出ない時、それは『仕方ない』と潔く諦めること。諦め、充電しまたチャレンジすればいいだけなのです。その結果自社だけでも仕方ないのです。貴方はやる気を出そうする余り、やる気を出すことにエネルギーを沢山使っています。
休憩を挟むことは逃げではありません。それをお忘れないよう、ご祈念申し上げます

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方、僕の甘い考えに優しいお言葉ありがとうございました。
すごく楽になり、また涙が止まりませんでした。

これ以上の言葉が見つからないのですが、
何ヵ月後かに前向きなお礼が出来るよう、
もう一度自分の道を考えたいと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ