義家族の宗教のことです。
(編集部より/規約により質問の一部を編集しました)
私の主人の家は、ある宗教です。うちの実家は、仏教でした。特に、義母が熱心で、私も教会に行くこともありますが‥正直、なるべくなら参加したくないとゆう思いがあります。義母は、複雑な家庭環境で育ってきているせいか、私には理解しがたいところがあって、自分の親や兄弟のことも心から信じることができないのかなあとかわいそうなと思うところもあるのですが‥。もう亡くなって今は、いない義父も、宗教宗教と熱心な義母も短気な人で私から見ていると自己中心的でワガママなところがあって、私は、ひどいことやキツイ言葉態度に何度も傷つきました。普通ならそんなことは言わないでしょうって思うことも、いろいろ言われて、結婚後すぐから同居していますが‥ストレスから、別居を望んでいます。でも、今はすぐには無理だと夫にも言われているので、我慢しています。
夫も、義両親に似て短気で自分が一番な子供っぽいところがあります。同居のストレスで、(今は同居6年です。)最近は義母の顔を見るのも声を聞くのも嫌になっています。
義母が子離れできておらず、夫も親離れできていないと私には思えます。何かと嫌味な態度をされたりするのは、きっと自分の可愛い息子をとった気にいらない嫁だって思われているのだろうなあとも思います。最近は、義母のことが原因で夫と喧嘩することが多くなってきています。夫が私の味方をしてくれないところも、悲しいところです。
宗教に熱心だけれども目の前にいる人間に優しくできないってどゆうこと?って思いもあり、毎日毎日、なるべく嫌なことは忘れてしまって笑顔で過ごしたいと思っていますが、今は自分の気持ちがかき乱されてしんどい日々です。離婚とゆうことも時々頭に浮かぶことがあります。まとまりのない文章でごめんなさい。
心穏やかにいれるようにするようには、どのようにしていけばよいでしょうか。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りを哀れみに変えなさい
大切なのは、教えだけではなく、その教えを実践する生き方。
まあぼうさんへ こんにちは。
ある宗教を信仰されている母が嫌なのですね。ストレスもたまってきているので心配します。
私も素晴らしい宗教の一つだと思います。
ただ信仰の問題は同じで、教えは素晴らしくとも、それを信仰する人間が、教え通りに生きていないのでは、教えは評価されません。「法は人によって尊し」という言葉があるように、私たちの生き方にその信仰が評価されます。
「人の振り見て我が振り直せ」。義母の姿は観音様のお姿です。あなたに人としての生き方を逆縁で教えているのです。是非自身の生き方を学んでください。
母の姿や夫の無理解に捉われず、自分の生き生き人生を作ってください。ストレスを貯めない方法を作るといいですよ。趣味でもいいしスポーツでもいい。私はサウナでビシッと汗をかきます。
私も宗派の教えの評価を下げないよう努力精進していきたいと思います。合掌
●再回答
とかく宗教は100%正しいから信じなさいと教えますが、どんなに素晴らしい真理も、組織運営は人間が作ったモノですから、必ず100%間違いないとは限りません。私は熱心な信仰者は90%の信心と10%の冷静な目を持つことだと考えています。万が一、組織が運営の方向を間違えそれが修正できない場合、組織の信仰活動を休止することや辞めることも必要だと考えているからです。夫の家なので辞めることは難しいと思いますが、自分の冷静な目で信仰を見つめ、適切な態度をしてください。義母の誘いをノラリクラリかわすのも妻の実力のうちです。がんばって!合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。そうですね、怒るとゆう気持ちは、いらぬエネルギーも使いますし、最近はイライラしていることが多くて自分で自分の気持ちがコントロールできないような感じです。40代になっても、迷いばかりの人の日々です。最近は、ストレスがきつくて鬱も再発しています。なんとか、自分の気持ちを平静にできるようにしていきたいと思っています。
染川様 ありがとうございます。人をこれほど嫌だと思えるのかと自分のことも嫌になります。教えはいいと思える部分もあるのですが‥病気になってもそれは因縁だとか言われてもピンとこないところもあります。このまま納得いかないまま続けるのかなと‥そのこともストレスにはなっています。何か自分が笑顔で没頭できること探そうと思います。でも自分はおかしくないかと客観的にみられる人でいるように私自信も気をつけます。
染川様 ありがとうございます。真摯にアドバイスしていただいて少し心が軽くなりました。宗教だから100%正しいばかりでなく、人間の集団であれば、おかしいこともあるかもしれないですよね。いろんな人がいるので‥。のらりくらり‥実家の母も親戚もそう言っていました。まだまだ私は人間ができていないのでしんどい時があると思います。でも自分で笑顔でいられるように何か上手に切り替えできるように頑張ってみます。