hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己保身・我が身可愛さを捨てたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

連日の投稿となってしまい申し訳ありません。先日は御回答ありがとうございました。(本日も先日の相談に関連したものになります)

罪を自覚し、ネット上で多くの意見に触れ、ようやく罪との向き合い方が定まってきたように思います。しかし罪と向き合うことは自分と向き合うことでもあり、その中で自分の中にある愚かな感情「自己保身・我が身可愛さ」をどうしても隠しきることができず、現在気づかぬフリをしている状態です。
具体的な感情の内容はというと(ここに書くことも恥ずかしく思いますが)、謝罪をしたいという気持ちの裏には「謝って楽になりたい」という気持ちがあるだろうし、被害者の方々の苦しみの声をみる行為の裏には「許しを得たい」という気持ちがあります。どこまでも「自分が」という気持ちを捨てきることができていません。本当に自分はずるい人間です。

自己保身・我が身可愛さを全て捨て、足先から頭のてっぺんまで相手の方への謝罪の気持ちを持ち、心から幸せを願える、そんな私になりたいです。これから来るかもしれない因果応報を心から受け入れられる、そんな私になりたいです。
自己保身を捨てるにはどのようにしたらよいのでしょうか。また全て捨てることは難しくとも、どのように向き合っていけばよいのでしょうか。

2023年6月25日 1:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも自分の足元を気にしながら仏様に照らされて生きましょう

今までの質問も読ませてもらいました。
あなたは、正直な人だなと思っています。
あなただけでなく、人間とは本当に愚かな存在ですね。自己中心にしか考えられず、自分可愛さに行動し、周りを傷つけながらも、何かあれば保身に走る。そうしながら、自分勝手に生きているところがあります。

それに気づき、愚かであったと認めていくことが、どれほど大事で必要なことか。それすら、見ぬふりをする私たちなのですもの。

だからこそ、このように、懺悔しながら生き方を問う あなたの姿に、私は正直な人だと思ったのです。

何もかも、人のために生き、自分のことは後回しになってもいい、みんなの幸せのために〜なんて生き方が出来るのは、仏様だけでしょう。

矛盾していますが、自分を想い、自分を大切にしようと思えば、自分の気持ちが最優先になるものです。自分勝手な私も現れていく。その時に、いき過ぎていた、周りを見れていなかった、自分の考えばかりを押し付けていたと気づきながら、自分の行動を修正していけるような指針を持ちましょう。

ハスノハで懺悔していくのもいいでしょう。お坊さんたちは、指針が信仰心なのでしょう。仏様に照らされるから、埃まみれの愚かな身に気づいていける。誰かに(何かに)導かれないと、自覚しにくいものなのかもしれませんね。人間は、自分の都合のいいように物事を見てしまいますからね。
私もそうよ。だから、手を合わせる生き方しています。

あなたも、私も同じ。
仏様は、私が懺悔する前から、見抜いておられることでしょう。仏様の前で、偽っていても仕方のないことなのです。

愚かさを捨てなければならないと考えずに、いつでも自分の足元を気にしながら、仏様に照らされて生きましょう。
どうしようもない者まで、お救いくださるが、仏様のお慈悲です。
有難いことですね。
仏恩報謝で、頭を下げていける私でありたいですね。

2023年6月25日 11:12
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心から手を合わせて告白なさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたがその様に深く思われるのもとてもわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがそう感じる様な私達がそれぞれ心の中にいるのです。ずるい自分もあり弱い自分もあり、そんな悲しい自分もあるのです。
あなたが「自己保身・我が身可愛さを全て捨て、足先から頭のてっぺんまで相手の方への謝罪の気持ちを持ち、心から幸せを願える、そんな私になりたいです。これから来るかもしれない因果応報を心から受け入れられる、そんな私になりたいです。」と思われるお気持ちはとても尊いことです。どうかその様な自分になっていく様にと日々心掛けて下さいね。
その為にもあなたがなさったことをありのまま仏様や神様やあなたのご先祖様方に手を合わせて心から告白なさり自らを省みて下さい。そして悪しきことを心から懺悔なさって頂き、あなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方に心から謝ります。そして愚かなこと悪しきことを言わずなさらないように心から仏様や神様やご先祖様に日々お誓いなさって下さい。あなた自身にもお誓い下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い全てを優しく受けとめてあなたを善き道へとお導きなさって下さいます。
あなたが清き心となりなんの患いもなく毎日を健やかに生きていく様お導きなさって下さいます。
繰り返しですが私達や愚かなこと怒りや憎しみや貪りの心を抱いてしまうこともあるのです。そんな私達を仏様や神様やご先祖様は受けとめて下さるのですからね。
あなたがこれからの未来を心清らかに健やかにご成長なさっていかれます様に、人やものとのご縁を心から大切になさり豊かで大らかなお心で生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。
またあなたの思いをおっしゃって下さいね、あなたを心よりお待ちしております。

2023年6月25日 13:37
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

中田 三恵様
御回答ありがとうございます。
「自分のことは後回しにしてでも、みんなの幸せのためだけに生きることができるのは仏様だけ」というお言葉に少し安心しました。この気持ちを持つ私が本当に愚かで恥ずかしいと思っていましたが、これからは見て見ぬフリをするのではなく、その気持ちから逃げずに向き合うことができそうです。
今思えば、「自己保身を捨てたい」という気持ちの裏にすら「自分が〜」の心がありました。どこまでいっても離れられそうにないんだなと実感しました。
だからこそ、自分の愚かさを感じるたびに足元をみて、しっかり恥じていこうと思います。本当に御回答ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
前回に引き続き、御回答ありがとうございます。
1年前に御回答をいただいたあの日から、罪を感じる度に心の中で謝罪し、懺悔をし誓いをたてる生き方を続けてきました。私が心の中で謝罪や懺悔をしたところで私が傷つけてしまった方の心や苦しみが癒えるわけではないという現実に少し苦しみながらも、同時に心が救われ、「ここから頑張ろう。罪を背負って生きていこう」と思える自分もいます。このような生き方をご教示して下さりありがとうございました。
愚かな自分を捨てきるのではなく、そんな自分も居ると受け入れ正していく。そんな生き方を目指し実現していきます。また、これからも仏様やご先祖様を拠り所とさせていただきながら、罪を背負って生きていきます。御回答本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ