日々生きづらいです
慢性的に気分の落ち込みを抱えています。
思春期の頃から15年以上ずっとその状態です。
明確な理由や悩み事があるわけではないです。
ただ些細な事が心から離れず常に苦しいです。
人に関わるだけで迷惑をかけてしまっているような気持ちになります。関わりの中に楽しさもありますが、迷惑をかけているんじゃないかという不安感が勝ちます。空気を読まなきゃ、気を遣わなきゃ、明るくいなきゃと思いますが、その考えが周りにバレバレで空回りしてかえって気を遣わせていると思います。
ひとりでずっと居ればいいのかもしれないけれど、ひとりでいるのは淋しいです。
何が秀でているところもありません。何から何まで人より劣っています。
ひとりで生きていくのが怖いです。なのに人に歩みよることも怖いです。人と居る安心感に慣れてしまった時に、それがなくなる喪失感を思うと辛いです。あったものがなくなる瞬間が耐えられません。
とてもじゃないけれど将来に希望が持てません。家族も周りの人も大好きです。だけれど生きていてずっと息が詰まる感覚がします。こんな思いをさせたくないので子供も欲しいと思えません。
何が悩みで何が困っていて何が辛いのかも自分で分かりません。どんな心持ちで日々を過ごせばいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安なお気持ちをお察しします
拝読させて頂きました。
あなたが日々生きづらさを感じておられるのですね。些細なことも心離れずに常に苦しく感じているのですね。人と関わっても迷惑をかけてしまっているのではないかと不安に思ってしまうのですね。それでも独りでいることはさみしいと感じるのですね。
あなたがその様に未来について不安に思ってしまうお気持ちもわかる様に感じます。
あなたのその不安な気持ち心よりお察しします。
今のあなたの生きておられる状況や環境がどうなのかはわからないですが、人との関わりの中であなたがどう生きていけばいいのか、あなたのどうすれば安心して生きることできるのかを知りたい或いは求めておられるのではないかと思います。
読ませて頂いた中であなたが思春期の頃から抱えている思いの中にその不安を解消する理由があるのかとも思います。
宜しければ可能な範囲であなたの今までのことや感じていらしたことをおっしゃって下さいね。あなたを息詰まる様にしてしまうこともゆっくりおっしゃって下さい。そしてあなたの心の中から出してしまい、心を楽にしてあげて下さい。
ここで書くことが難しい場合にはオンラインでもお話しをお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしております。