hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人暮らしすべきかどうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

閲覧ありがとうございます。

今年度、自分の中の一つの目安である額面のお給料が一定額を超えたこと、また貯蓄も目標値をわずかながら超えたこともあり、一人暮らしを考えていました。
そんな中、親が抗がん剤治療をすることになりました。

恥ずかしながら非正規雇用で、いわゆるアラフォーにしてようやく一人暮らしできるかなと思えるようになったこともあり、親をおいて一人で暮らすべきか悩み始めてしまいました。
幸にして母親は家におりますし、看病という点では現状は不安はありません。

私の不安は「今まで甘えてきて、親が大変な時に一人暮らしをいい出してもいいのだろうか」また「(そんな状況で)初めての一人暮らしなんてできるだろうか」という点なのかなと思っています。

甘えを吹き飛ばすような、喝を入れてくださるようなことをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

2023年8月3日 19:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親元を離れることは見捨てることではない。自立とは分けて考えて

心配ですよね…。
ただね、親は、子が何歳になっても、子を想い背中を押してくださる存在でしょう。親離れ子離れと言いますが、みんな自立していくものなのですよ。

これから先、親も年老いていかれるでしょう。今自立しないと、いつまで経っても、あなたが精神的にも自立していくチャンスは逃していくでしょう。

親元を離れることは、親を見捨てることではありません。物理的な距離が出来ても、親を気にかけていく生き方をなさったらいいのだし、自分に出来る親孝行を考えていかれたらいいのですよ。

一緒に暮らすことだけが、親を支えるサポートではありません。親に会いに行き来すればいいし、電話やメールなどで心のサポートもしていけますよ。

親のことと、自分の自立は、分けて考えましょう。あなたにとって大切なチャンスなのですからね。

2023年8月3日 21:19
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

大事なのは心の距離

大事な事は心を離さない事です
確かに一緒にいる時間が短くなる事は寂しい事ですが
貴女が自分の道を歩く事のと同じように
お父様も同じ道を歩まれているのです

やがて貴女も同じく死と向き合う時が必ず来るという事を思い浮かべてください

その時貴女は子供の事を最善に考えた場合真に何を望むのか考えてみましょう

そしてもう一つ

そこをしっかり考えたら
次にやるべき何より大事な事は対話です
うやむやにせず
恐れず
貴女の正直な気持ちをストレートに伝える事が双方にとって善い答えへの唯一の道です

こういう時大事な事は何をするかではなく
どれだけ理解し合えていたかです

合掌

2023年8月4日 10:09
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロップアウトするなど金銭的にも苦しみ多面的な貧困を経験。 それらを乗り越えた事は、今では自身を照らす灯り。 色んな社会的活動をしてますが、 自然の中で遊ぶことが大好きで、子供達に体験活動やイベント、木工教室などを催しております。 お寺では草花葬墓地などの永代供養も宗派問わずお迎えしております。

質問者からのお礼

中田三恵様
丸山晃俊様

お礼が遅くなりましてすみません。

親元を離れるのは親を見捨てることではない
何より大事なことは対話

お二方様の言葉で特に心に沁みたところです。
自分の気持ちはまだ分かりませんが、もう少し考えて親に打ち明けてみようと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ